花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

まんまと だまされました (涙なみだの物語)

2011年08月04日 10時46分43秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
最近はめっきり買い物も少なくなりましたが、今でも時々イーベイのオークション画面を見ています。そんなある日、もう1台欲しいなと思っていたシェルのタンカーが目に留まりました。それも普段の価格の半値以下ではありませんか! 早速落札しました。
その品物が先日 手元に届きました。胸躍らせて開封したものの、その結果は惨澹たる物でした。


これが今回届いた品物です。先ずタンクの色が橙色(オレンジ)ではなく黄色(イエロー)でした。そしてシェルの文字が小さく、かつスペルが「Shell」ではなく「Shall」と書かれていました。これはおかしいと、よく調べてみたら中国製のイミテーションである事が判りました。


これは同じイーベイで落札したものですが、正真正銘のLGB製(ドイツ製)です。タンクの色とロゴマークの色合いがとても好きで、お気に入りの車両の1つです。

何故今回こんな失敗をしたのか、今一度オークション画面を確かめてみました。そしたら私がだまされた原因がわかりました。


これがオークションに使われていた写真です。タンクの色といい、ロゴマークの大きさ、色合いといい、本物そっくりでした。ただ見落としたのは「e」の文字が「a」となっていたことです。
私の注意不足と言ってしまえばそれまでですが、だまされたと言う不快感は簡単には払拭出来そうにもありません。

このイミテーションをそのまま使う気にはどうしてもならないので、何か解決策は無いか? ただ今思案中です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のすびれ)
2011-08-04 22:57:52
車輪のころがり具合とかいかがですか?もし普通に運行できるのであれば、パロディ車両としてそのままにしてもいいと思います。
あるいは、戒めとしてそのまま残しておく。
かの家康公も三方ヶ原の戦いの惨めな敗戦を戒めとして、しかみ像なる絵を描かせたといいます。ものは考えようですよ。
返信する
Re:ものは考えようです (花咲爺さん)
2011-08-05 10:27:22
のすびれさん こんにちは
タンクの色やロゴマークを除けば、これと言った問題はありませんが、どうしてもこのまま走らせる気にはなりません。
そもそも鉄道模型は、見たり触ったり走らせたりする事で、心が和み癒される筈の物ですが、これを見る度に私の心は不快になります。多分だました者への怨みも然ることながら、だまされた自分に腹が立つのでしょう。
「戒めとしてそのまま残しておく」のも一法でしょうが、家康公ほど人間が出来ていないのが現実です。(笑)
返信する

コメントを投稿