チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

丸亀製麺にて

2008年12月09日 23時34分16秒 | Weblog
用事があってはじめて安佐北区は可部へ。広島そごうのある紙屋町から車で北へ30分足らずです。

この日は極寒。午前中から雪が舞い、冬用タイヤを履いていない我が愛車が心配になるほどでした。向こうに見える山はもう雪化粧しています。

用事を済ませた昼前、帰りに国道沿いの丸亀製麺可部店に夫婦で寄りました。あまりの寒さに、讃岐うどんで暖まろうというわけです。

割に広い駐車場もほぼ満杯。店に入ると、うどんを受け取る長蛇の列。しかし案外すぐに順番が回って来て(セルフではないけど、列の捌けるのが速い)、席も充分空いていました。二人とも、とろろ入りのぶっかけうどん(僕は大盛り)。

なぜかうどんそのものの写真を撮るのを忘れましたが(思いついたときはすでに食べてしまっていた)、店内の写真をいくつか撮りました。携帯で撮ったのでもう一つの出来ですが。


店内の様子。奥に見えているのはレジです。その向こうがうどんをもらうカウンター。


壁には、ぶっかけうどんの食べ方指南。気づいたのは食べ始めた後。ゴマも生姜も忘れました。


釜揚げの詩?

讃岐うどんはコシがあって、食べごたえ充分。これを食べると、関西のへにょっとしたうどんが頼りなく感じられます。香川の人が、関西ではうどんを食べないという気持ちもわかるような気が。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ihara)
2008-12-27 05:10:23
僕も最近仕事で外回りしてるときにちょくちょく丸亀製麺を利用します。
とりあえず関東風の黒いダシに抵抗がある僕としてはかなり重宝してます。
返信する
Ihara様 (tsujigaku)
2008-12-27 09:37:20
年末となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。冬の外回りは大変ですね。

丸亀製麺、レベル高いです。先日、大学の近くにある讃岐うどんの店に入ったんだけど、レベルの違いを感じました。プレミアリーグとJリーグの違い、くらいか。
返信する

コメントを投稿