チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

道の駅めぐり

2016年10月10日 22時12分21秒 | Weblog
10月3連休の最終日、二人とも予定が空いていたので、昨年りんご三昧した高野に今年も出かけることにしました。

今回は、高速道路を出来るだけ使わずに行こうと、国道54号線をまずは三次方面へとひたすら北上。以前も立ち寄った「八千代産直市場」(安芸高田市八千代町佐々井)で途中腹ごしらえをし、さらに北上。三次東ICまで行って、そこから松江道に入ります。高野までは無料区間。

高野に着いたら、まずはりんごです。

 

立派なりんご園が道路沿いに設けている直売所で、そのまま食べる用とジャム用のりんごをたくさん購入。10キロを超えるりんごが今わが家に来ています。

その後は、「道の駅たかの」に行って、お茶の時間。レストラン「そらら」で、高野の野菜ピッツァとコーヒーのセット〔800円〕を注文。妻は高野りんごのジュース(500円。にしてはちょっと量が少なかった)。


道の駅は今日も賑わっていました。が、数年前に訪れた頃と比べると、観光地化した印象が強く、以前の素朴な感じが薄れた気がします。以前は一般の市場に出回らなかったような規格外の野菜や果物をいろいろ安く売っていたのですが、今日はそういう出物にとんとお目にかかりませんでした(入荷するとすぐ売れてしまうのかもしれません)。


予定はこれで一応終了。松江道から54号線を広島へ戻るつもりでした。が、

松江道は、三次東ICのところで、尾道自動車道とつながっています。2015年に尾道自動車道が全線開通したので、そのまま尾道まで行けるわけです。しかも無料。

この道を通ったことがなかった我々は、「ちょっと行ってみるか」というので、尾道まで走ることになりました。

スマホのカーナビは、世羅ICで降りて、あとは地道を行くよう勧めています。それで世羅ICにて尾道自動車道は下車。ところが、

ICを降りたところに、新しい道の駅があったのです。

道の駅好きな我々は、早速探検へ。



建物の外には屋台も出ています。


建物の中は、「道の駅」にしてはやけに洒落た造りになっています。


「道の駅世羅」の探検を終えて、すっかり道の駅めぐりの気分になった我々は、最終目的地、「道の駅 みはら神名の里」へと向かいました。ここは先日、尾道を訪れた帰路に立ち寄り、おいしそうな魚料理や野菜を購入したので、晩ご飯のおかずが目当てです。


「みはら神名の里」はこのあたり。


「小麦本舗」というパン屋さんも入っています。今日は残念ながら売り切れ閉店。


夕方遅い時間だったこともあり、商品の残りは少なかったのですが、それでも焼魚や煮付け、野菜天ぷらなどを購入しました。

高台にある道の駅からは、三原の港を一望できます。夕暮れ時の景色が、それは美しいこと。


休日最後の夕方、渋滞気味の国道、そして山陽道を経て広島へと戻る、道の駅めぐりの旅でした。


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広島港駅で出会った優勝記念電車

2016年10月02日 15時57分50秒 | Weblog
久しぶりの良い天気、しかし真夏のように暑い日。広島港で開かれている市に久しぶりに出かけました。

広島港へは、広島駅から1番ないし5番の路面電車で行けますが(5番で来た方が早いです)、終点の広島港駅までは滅多に来ることがありません。それで気がつかなかったのですが、



新しい駅の建物がなんとも立派。ドイツやスイスの鉄道駅を思い出させてくれる造りです。



駅の中にはインド料理や中国料理のレストラン、そして美容院まで入っています。



ホームに止まっている電車をふと見ると、



広島カープのセ・リーグ優勝記念ラッピングをした電車です。




さすがは広島電鉄。地元超密着型の路面電車。このほかにも、サンフレッチェ広島や、女子サッカーのアンジュヴィオレ広島のラッピング電車も走っています。アンジュヴィオレ広島は残念ながら2部から3部への降格が決まり、サンフレッチェもチャンピオンシップへの出場は叶いませんでしたが、来年の飛躍を楽しみにしています。とくに、発足4年のアンジュヴィオレ!

広島港駅前では、月に2度、第1日曜と第3日曜に市が立っています。我々が来たのは午後だったので、もう商品もかなり売れており、客足もまばらでしたが、季節季節の野菜や果物、また新鮮な魚もありました。午前中はもっと賑わっていたようです。

  
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研究動向を知る雑誌

2016年09月05日 20時34分05秒 | Weblog
新約聖書研究の分野もご多分に漏れず、毎年新しい研究書や論文が次々と現れます。それを丁寧に追っていくのは大変。

そこで、研究動向や新しい二次文献を紹介してくれる雑誌のお世話にどうしてもならざるを得ません。

上の写真はその代表格、New Testament Abstracts。米国Boston College (Massachusetts), School of Theology and Ministry が発行しています。年3回発行で、新約関係の各分野に関する新しい文献を、論文の場合はその要約ともども教えてくれるという、非常にありがたい雑誌です。この雑誌には学生の頃からお世話になってきていますが、毎年の第3巻には索引もついていて、これがまた便利。しかし、責任編集者である Christopher R. Matthews の苦労は想像するに余りあります。1年で56ドル(5800円弱)ですから、個人でも十分購読できる値段です。



こちらは、スイス・ローザンヌ大学の l'Institut romand des sciences bibliques (IRSB) が発行している Bulletin de Bibliographie biblique。以前は年数回に分けて発行していましたが、現在では1年に1冊、700頁くらいの分厚い冊子を送ってきます。旧新約、さらに古代教会、教父あたりまでも含んだ広い分野にわたり、新しい文献を紹介してくれる、これも非常に便利な雑誌です。一部の文献には要約がついていますが、なぜか要約はフランス語以外のものも。値段は、確か1年60スイスフラン(6300円くらい)だったと思います。分厚すぎて、とても全体を通読はできませんが、自分が関わっている分野について、フランス語圏の文献も含めて広く教えてくれます。



知っておきたいのは、文献情報のみならず、研究史の動向です。種々のテーマについて、どのような研究が近年展開されているかを知るのに便利なのが、この Currents in Biblical Research。最近まで、大学図書館を通して購入していましたが、機関購入だとべらぼうに値段が高いので、今年から個人で買うことにしました。1年40ポンド(6800円くらい)。一番最近の号には、「ユダヤ教フェミニスト聖書学の動向」といった論文が掲載されています。

聖書学だけでなく、神学全般を扱った研究情報誌なら、ドイツ・テュービンゲンの Mohr Siebeck 社が出している Theologische Rundschau があります。



これも以前は個人で買っていましたが、聖書学の記事が占める割合が低いので、広島に来るのを機に購入を止めました。個人購入でも94ユーロ(1万1000円弱)するので、ちょっと高い気はします(学生は49ユーロ。機関購入だと224ユーロもします)。



新しい文献についての書評誌では、Theologische Literaturzeitung が役に立ちます。1年10回発行。主としてドイツ語圏の新刊を書評と共に紹介してくれます。ただ1年で192ユーロ(約2万2000円)もするのがちょっと財布に痛い。これも広島移住の時に購読を止めました。しかし便利なことは確かです。書評以外に、研究の動向を紹介した論文も時々載ります。かつて「東アジアの神学」という論文が掲載され、そこで「神の痛みの神学」や「荊冠の神学」が紹介されていました。

他にも類書はあることでしょう。研究の流れに置いて行かれないために支払う代償は決して安くありません。
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国際新約聖書学会@モントリオール

2016年08月09日 23時32分54秒 | Weblog
第71回国際新約聖書学会(Studiorum Novi Testamenti Societas = SNTS)学術大会が平成28年8月2日(火)から5日(金)まで、カナダ・モントリオールのマギル大学で開催され、私も参加してきました。

モントリオールまでは、広島空港から羽田→トロント→モントリオールと飛行機を乗り継いで行くのですが、途中空港での乗り継ぎ時間なども含めると、20時間ほどかかってしまいました。広島を午後2時前に飛び立ったのですが、トロントでは予定の飛行機に乗り損ね(入国審査などに意外と手間取った)、モントリオールに着いたのは夜9時でした。仕方なくタクシーに乗って(街中までは40カナダドルの固定料金。3200円くらい)、マギル大学に隣接する宿舎(学生寮が夏季休暇中は一般開放されている)にたどり着きました(帰りは街中から空港バスに乗りました。これだと10ドルで行けます)。

カナダだから涼しいかと思っていたら、意外と暑く、日中は30度近くまで気温が上がり、湿度も高くて蒸し暑い。夜は多少マシになりますが、部屋にエアコンがなかったので、毎晩寝苦しい夜を(時差ボケも手伝って)過ごすハメになりました。他方、大学の教室などは、効きすぎなくらいに冷房が入っているので、半袖だと寒い思いをすることになります。

月曜の夜に着いたので、火曜夕方の総会(1)が始まるまでの間、ちょっと大学内などを散策しました。

正門。夏休み中なせいか、ずっと工事をしていて、出入りが制限されていました。


正門を入ってまっすぐ行くと

どことなく、母校関西学院のキャンパスを思わせるのですが、ここマギル大学は、第4代院長 C. J. L. ベーツ先生がかつて学んだところということを考えれば、納得もいくというものです。

しかしマギル大学は関西学院と違い、この1本道の両脇に木陰と芝生が広がっています。


キャンパスのすぐ前には高層ビルが建ち並び、大学はまさしく都会のオアシス(古くさい言い方ですが)の様相を呈していました。


芝生にはリスが。


キャンパス内には博物館もあります。


この景色の中を毎日行き来しながら学会に参加してきました。今回は、セミナー(分科会)での研究発表も当たっていたので、普段以上に緊張しつつの参加でしたが、同じアジアから参加している友人たち(日本からは最近ずっと自分一人ですが、韓国や香港、インドなどから続けて参加している仲間とすっかり顔見知りになり、仲良くしてもらっています)で構成されたセミナーだったこともあり、議論の時間も楽しく過ごすことが出来ました。

今回は、観光の時間が取れなかったため、モントリオールの街中をあまり見ることなく帰ってきてしまったのですが、次に行く機会があれば、観光優先にしたいと思います。学会の中身については、来年8月頃発行予定の『新約学研究』(日本新約学会発行)2017年版=第45号にて報告するつもりです。
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講演記録「葛藤する規範」

2016年07月01日 21時12分51秒 | Weblog
昨年(2015年)6月に、日本基督教学会北海道支部会からお招きを受け、公開シンポジウムで講演をさせていただきました。

シンポジウムの主題は「古典としての聖書と教典としての聖書」。『古典としての聖書」については、戸田聡氏(北海道大学)が講演されました。講演題は「福音書(正典・外典)におけるイエス像—古典としての聖書—」。新約学者への批判も含まれた、なかなか刺激的な内容です。

私は、「教典としての聖書」を担当し、「葛藤する規範—「教典」としての新約聖書—」という題で話しました。

このたび、その講演記録が公刊されたのですが、非売品なため、なかなか手に取って読んで戴くのが難しいかと思います。そこで、私の講演部分をPDFで公開することにしました。私のウェブサイト「TSUJIGAKU研究室」の論文リストからダウンロードしてご覧戴けます。

辻 学「葛藤する規範—「教典」としての新約聖書—」、日本基督教学会北海道支部編『21世紀のキリスト教と聖書:日本基督教学会北海道支部公開シンポジウム記録 第4号』(2016年6月25日発刊)、43-62頁。

どういう内容かを示す一部分を以下に引用しておきます。

「しかし、新約正典を構成する諸文書に神学的な核や一体性がないことを認めつつ、それでいながら「新約正典」を教典として、すなわち規範性を持つ文書として読むということも出来るのではないだろうか。そのためには、パウロやヨハネといった特定の文書だけに規範性を見る(ブルトマン)のでもなく、予め設定された神学的な核に合わせる形で全体の統一性を打ち立てる(シュトゥールマッハー)のでもなく、様々な主題をめぐって正典内の文書同士が相互に譲ることなく対立した見解を提示する、いわば「葛藤する規範」として新約聖書を捉えることが必要になると思う。」(48-49頁)

新約正典とは何かといった問題、また新約聖書神学の是非をめぐる問題にも触れています。ご高覧いただけると幸いです。
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