ツバサブログ

ツバサは8歳に、ソウタは4歳になりました。毎日元気いっぱいです!

5歳7か月21日目 ハロウィンだよ!

2011年10月31日 | 歳時・イベント



今日はハロウィン。毎度お馴染みのかぼちゃグラタンです。
ツバサはオーズ、ソウタはプーさんですが、ハロウィン用の仮装ではなく普段着です。
ソウタはいつもパジャマの上にプーさんを着て、帽子もしっかり被ってます(笑)



子供たちの分だけ先に焼いて冷ましてたら・・・ソウタが静かにつまみ食い。
つまみ食い・・・というより、本気で食べてますね。
気づいた時にはすっかりかぼちゃの一角が崩され、一番美味しい表面の焦げチーズも
きれいさっぱりなくなってました。
これから盛りつけようと思ってたのにーっ!油断も隙もないな。



今年もかぼちゃは北海道から送ってもらったもの。
グラタン用に最後の1個を温存してました。ホクホクで美味しかったよー!
ソウタの手も止まらないはずです。



デザート(おやつ?)もかぼちゃのクッキー。
幼稚園から帰ってきてからツバサと一緒につくったよ。
クッキー作り、ひさしぶりで楽しかったね。


5歳7か月18日目 遠足!

2011年10月28日 | DailyLife



今日は遠足!ツバサはバスで動物園に行ってきたよ。
年中・年長は園児だけで行くので、ソウタと私はお留守番。
ひさしぶりの動物園を満喫したようですが、おやつ交換が一番楽しかったってさ。
お弁当は今年も食べやすくて軽い「サンドウィッチ」。水筒とか荷物重いからね!



金曜なので、帰ってきてからスイミングへ直行。なのに元気いっぱい。体力ついたね。
そうそう、先日作っていた段ボールのおうちも完成してるよ☆



ポイントは窓のなかから覗くトトロの折り紙だそうです。



こちらはアンパンマンとポカブのおうちになりました♪


1歳11か月6日目 黄色いソウタと黄色い棚。

2011年10月26日 | DailyLife



毎日泥だらけのソウタをみかねて?!お砂場着のおさがりをいただきました!
全身黄色で、フォーゼのエレキステイツみたい!とちびっこ達にも好評(笑)
ものすごく目立つので見失わずにいいかも。
これで洗濯物減るかな~♪



そして 今日もプチDIY。
毎朝キッチンの換気扇の下でベンチに座ってコーヒーを飲む父さんのために
「ちょい棚」(奥の黄色い棚)を作成。
壁には以前 刺したクロスステッチ。アルファベットの「T」をモチーフにしています。
父さんの「T」じゃないよ(笑) 名前の頭文字です。

この狭いキッチンをどうやって使い勝手を良く改造するか・・・。
まずはキッチンカウンターがなくなったので、ちょっとお皿をあげておいたりする場所が
まったくない。ゴミ箱を置く場所もない。これが大きな問題です。
かといって棚を置くスペースはありません。
同じ場所に普通の棚を置くと、一番奥の収納扉が開かなくなり
コンロの操作パネルも使えなくなるからね。

そこで、苦肉の策・・・浮かせてしまおう!!
使ったのは突っ張り棒とベニヤ板。
100均突っ張り棒(@150円×2本)で耐荷重は8キロなので、ちょい置きには十分かな。



棚板はなるべく軽いものが良かったので、ベニヤ板にしました。
そして毎度お馴染み、カッティングシートでコーティング。
ベニヤを突っ張り棒にのせるだけじゃ安定しないし、見た目も悪いので
コの字型に板を組んで、突っ張り棒を隠しています。
あと、補強のため長い面の内側にはシナの角材を入れてあります。
そして棚の下にゴミ箱。これで少しはスッキリしたかしら。

最近せっせと励むプチDIY。
震災後のお引っ越しから、あっという間に半年が経ってしまいましたが
収納スペースが大幅に減ったことと、とにかく狭くなったことで物が溢れております。
でも、いつまでもこのままではいけないわ!!
使わないものは処分して、収納も整理して、いいかげんスッキリさせなくてはね。


5歳7か月14日目 芋煮だよー!

2011年10月24日 | お友達



今日は幼稚園はバザーの代休なので、電車に乗ってお出かけ。
幼稚園のお友達で芋煮会へGO!
とはいえ、母たちだけで本格的な芋煮会は難しいので
名取駅に隣接している『サッポロビール園』へ。
ソウタは電車&新幹線が大好きなので、大興奮。
芋煮&ジンギスカン食べ放題☆
味噌味で豚肉が入った仙台風の芋煮、いまさらながら初めて食べました。
・・・豚汁でした(笑)
山形風だとお醤油味で牛肉なんだよね。



小雨が降ってたので、残念ながら屋内で。
外でも走り回れて楽しかったと思うけど、屋内も完全個室席で快適~



ツバサも咳がひどくならずに治ってきたので元気に参加。
子供たちは芋煮よりジンギスカンが楽しみだったのか
「肉!肉!!」って叫んでたなぁ。
そしてメロンソーダが大量。メロンソーダのピッチャー、初めて見ました(笑)
メロンソーダが好きなのはツバサだけじゃないのね。



またしてもちょっとした団体さんだね、総勢26名。
で、なんでソウタがセンター??(笑) ・・・いつのまに。

仙台駅から名取駅までは電車で13分。
この次の駅付近までは津波が到達してるのでまだ子連れのお出かけは
ちょっと心配ですが、ここなら安心。
駅に着いたら目の前が目的地だし、子供たちと出掛けるにはちょうどいい距離でした。
いつも楽しい企画をしてくれる幹事さんに感謝!楽しかったよ~♪


5歳7か月12日目 真剣なんです。

2011年10月22日 | DailyLife



ツバサが前につくった段ボールのおうち。
そのまま放置されていたので、プラ板の窓をつけて、色画用紙でくるんで、
ドアが開閉できるようにしてあげました。
なので、今度はツバサがアレンジ中。
これもまぁ「家にあるもので部屋を片付けよう!」キャンペーンの一環でして。
うちわ作りやトミカタウン作りで余った材料を使っています。
ドアノブは私が高校生の時着てたダッフルコートのボタン。
20年もの?!思わぬところで役に立ちました(笑)



ソウタがちょっかい出しても完全無視。真剣なんです。ジャマしないで。

ツバサは昨日の夜から咳がゲホゲホ。
今朝は父さんに小児科に連れて行ってもらい、お薬をもらってきました。
風邪ひいちゃった。
今日は幼稚園のバザーだったのだけど雨のなか歩いていって、
ひどくなっても困るなぁ・・・と思ってお休みしました。残念、行きたかったなぁ。


1歳11か月1日目 食べながら眠る人。

2011年10月21日 | DailyLife



最近ソウタは、お昼寝しません。
これは先日・・・。幼稚園から帰宅後は毎日お風呂に直行(砂だらけ!!)なので
お風呂上がりにおやつを食べるわけですよ。
で、遊びすぎるとこうなります。お菓子くわえたまま爆睡。

夕方に寝ちゃうと、また中途半端な時間にお腹がすいて起きて
深夜にパワー全開になっちゃうんだよね~。
夕食が食べ終わるまで持ちこたえてくれればいいのに、たいてい食事中に力尽きて寝ます。
体力の限界!って感じですかね。
お昼寝するかしないかギリギリの時期なのね。



そして本日も、でました。
「家にあるものだけで部屋を片付けよう!」キャンペーン第2段。
ランドリー収納。
脱衣所にある幅34×奥行43センチのすき間。一体なんのためのすき間だろう・・・。
市販の収納棚でぴったりのサイズのものはほぼありません。
ん~~・・・じゃあ作りましょうか。
というわけで、ツバサが幼稚園に行ってる間に超特急で作成。



実はこれ、以前父さんが作ってくれた玄関の灯油ストッカーを作り替えたものです。
引越して置けなくなったので、数か月間ベランダの片隅に放置されてまして・・・。
それをいったんすべて解体して表面の汚れを落とし、新たな棚を作成。
ノコギリはひさびさです。
急いで作ったから疲れたけど、材料費はもちろん0円(笑)
ペンキでも塗ればもっといい感じになるんだろうけど、それはまた時間のある時に。


1歳11か月0日目 母のお道具箱

2011年10月20日 | DailyLife



父さんの書斎に収納棚を設置。父さんの書斎なのに完璧に母のお道具が居候ですね(苦笑)
文房具、PCグッズ、裁縫道具 などなどまとめて収納。
リビングからは見えないので使いやすさ重視でごちゃごちゃしてますが。
欲しいものがすぐ取り出せて快適~♪
このスペース、不思議とソウタはいたずらしません。



ただいま「家にあるものだけで部屋を片付けよう!」キャンペーン中なので
家にあったものだけでソーイングボックスを作ってみました。
今までただの空き箱に入れてたもので・・・。
けっこう縫物をする機会が多いのに、ちゃんとした裁縫箱を持ってないなんて不思議でしょう?(笑)
とりあえず使わなくなった木箱や空き箱、空き缶などを組み合わせておうちの形にしてみたよ。
屋根は段ボールにカッティングシートを貼ったもの。



上段はいつも使うもの、下段は手縫い用の糸などが入っています。
ピンクッションは肝油の空き缶リメイク。
ま、空き箱よりは使いやすそうだね。


1歳10か月27日目 高いところ大好き!

2011年10月17日 | DailyLife



ソウタは高いところに登るのが大好きらしい。
ジャングルジムのてっぺんまでひょいひょい登っていく姿は、おさるさん??
見てる方は、落ちそうで怖いんだけど。
ちなみにこの新幹線に登るにも、左の赤いはしごをひとりで登って渡っていきます。

転んでもめったに泣かない。まだ2歳にもなってないんだけどなぁ。


1歳10か月22日目 アストロスイッチケース。

2011年10月12日 | DailyLife



ツバサがいない間に「フォーゼドライバー」で変身中のソウタくん。
お兄ちゃんがいる間は、文句も言わず「オーズドライバー」をしてますが
いなくなると「フォーゼドライバー」を持ってきます。
やっぱりソウタも新しいほうがいいのね(笑)



オーズは「オーメダル」だったけど、フォーゼはこの「アストロスイッチ」っていうのを集めるんですね~。
40個発売になるんだって・・・。どうせ買うんだよ、なんだかんだで。
そしてテキトーに片付けて、何番が無くなったとか騒ぐんだよ。
しかも40コもあったら何番があるのか私には覚えられないし。

そんなわけで 散らかる前に・・・アストロスイッチケースを作りました。
劇中でもこんな差し込み式の棚が出てきます。

子供部屋の壁面収納で大活躍中のワイヤーネット。1マスに1コ、ぴったり引っかかるの。
これが なかなかの発見でしょう??一目瞭然。



スイッチは56コ差し込めて、なかにフォーゼドライバーも収納できます。
またしてもオール100円グッズで、材料費は500円!安っ!
今後発売予定のスイッチケースは10個しか収納できなくて3000円くらいするみたいなんだけど、そんなのまで毎度一緒に買わされてたらたまったもんじゃないからね。



そしてこっちが最初に作ったスイッチケース。28コ入ります。
作ったといっても、卓上のステーショナリーケースがちょうどいいサイズだったので
スイッチのサイズに仕切り板を差し込んだだけなんだけど。

今回作ったほうは子供部屋に置いといて、
リビングに持ってく時はこっちにピックアップして持っていくそうです。

なんだかこのケースによって、ツバサのスイッチ集めのテンションをあげてしまった気もしますが・・・(笑)
ま、どうせなら最初から楽しいほうがいいよね。
男の子はヒーローが好きなんだ!


5歳6か月27日目 水色帽子!

2011年10月07日 | DailyLife



先週、スイミングの進級テストがあり、なんと合格!
進級して12級の水色帽子になりました。今日から新しいコースだよ。

12級になると一気にレベルアップ?
レーンもプールサイドにすぐつかまれる端のレーンから中央のレーンに移ります。
まずはウォーミングアップで、足のつかないところをジャンプ呼吸(水中うさぎ飛びみたいな?)で25m。
で、すぐに折り返し・・・っていうことはトータル50m。
いつの間に?!とちょっとビックリ。意外とがんばってたのね、キミ。


1歳10か月15日目 名前うちわ

2011年10月05日 | DailyLife



運動会のうちわがずいぶん気に入ったご様子のムスコさんたち。
クラスの応援うちわはクラスに進呈しようと思っていたので
「つばさ」と「そうた」のうちわも作ってあげたよ。



ソウタはアンパンマン。ちょうどアンパンマンミュージアムでもらった紙のサンバイザーがあって、うちわのサイズにぴったりだったので・・・。仮面ライダーやカーズも大好きだけど、やっぱり1歳児!アンパンマンも大好きです。

ツバサはもちろん仮面ライダーフォーゼ。おもちゃの空箱を切り抜いて貼ってます。
うちわ作りに慣れてきて、製作速度がとってもスピードアップしました(笑)


5歳6か月21日目 運動会!

2011年10月01日 | 歳時・イベント



ついに運動会当日!無事クラス全員揃って迎えられました☆
心配していたお天気も良く。



年長さんのヨサコイソーラン。みんなはっぴ姿が可愛かった!



ソウタも父さんと一緒に未就園児のかけっこにでたよ。
アンパンマンのお面もらってご機嫌。



組体操。ツバサは2段目。
やっぱり年長さんの種目は見応えがあるね。

あとは最終種目、年長クラス対抗『全員リレー』
これが注目のメインイベント!今年も盛り上がったね~
残念ながら我がクラスは3位(3クラス中(笑))でしたが
みんなしっかり走りきりました。
応援に夢中で写真がない・・・。いいの、いいの。あとで幼稚園から買うから。
この目でしっかり観られて良かったです。



無事終了。金メダルもらって帰宅です。最後までよく頑張ったね!



楽しんだのは子供たちか?母たちか??
リレーの時の年長母達の応援合戦も面白かったのよ。
これはウチのクラスの応援うちわ。派手でしょう(笑)
クラスカラーの紫で。子どもたちが寝た後にコツコツ作成。
思ったより時間がかかったけど準備も楽しかったな。



こっちは裏。運動会のテーマ『ちからをあわせてがんばろう!』と
全9クラスのカラーを入れてみました。



☆☆☆ 手首にもキラキラ ☆☆☆
最初はうちわだけでも年長クラスで作ろうよと話していたのだけど
どんどんハデハデがエスカレート!ポンポンやらキラキラやら
なんだか、年長応援団だけジャニーズのコンサートのようになっていたよ。
子どもたち、走りながら若干 引き気味?!(笑)
でもいいよね~明るくて。

そんなこんなで慌ただしかった今週、やっと終了しました。
お疲れ様だ~~!!