ツバサブログ

ツバサは8歳に、ソウタは4歳になりました。毎日元気いっぱいです!

2歳8か月20日目 ウキウキおでかけ。

2008年11月30日 | DailyLife

お父さんがいるだけでハイテンションなムスコさん。ちょっとお買い物に。

小さいクリスマスツリーを買ってきたよ~♪
ツリーと飾りとライト、全部で1000円。安ッ!
でも、どうせあんまり大きいのも置けないので これで充分。
100円ショップってスバラシ~イ!

2歳8か月17日目 ひさびさおたまっこ。

2008年11月27日 | お友達

今日はひさびさのおたまっこ。
っていうかツバサが風邪ひいてたから参加できてなかっただけなんだけど。
みーちゃんが旅行中なので、男の子だけ勢ぞろいです。

この4人以外に、たっくんの弟りくと君と、
かいママ&あおぽんママのお腹のなかにもひとりずつ。おたまっこ増殖中です♪

さて おたまっこの長男くんたちはというと・・・
平和主義者のかいくんを除いては、おもちゃの取り合いばっかり!
いつも誰かが泣いてて 困ったものですが、
チビッコたちはこうやって友達との接し方を覚えていくのでしょう。
さんざんケンカしても「また遊ぼうね~♪」とご機嫌でバイバイするチビッコたちでした。

2歳8か月15日目 長男長女ズ+妊婦2名。

2008年11月25日 | お友達

今日は いとこの愛ちゃんが朝から遊びにきたよ。
愛ちゃんママは第2子の妊婦健診なので、愛ちゃんはウチでツバサとお留守番です。

お留守番もぜんぜん平気な愛ちゃん。さすがお姉ちゃんだね。
玄関であっさりお母さんにバイバイして元気いっぱい遊んでまーす。
あまりにもふたりで平和に遊んでるので、私は寝ちゃいそうだったよ。
・・・いや、少しは寝てたかも?!

お昼前には、やっと産休に入ったあおぽんママとあおぽんも合流。
臨月のお腹は、パンパンだったよ!あんなに大きくなるんだったけ?もう忘れちゃったよ。
あおぽんも もうすぐお兄ちゃん、楽しみだね♪
お昼過ぎには愛ちゃんママも帰ってきて、みんなでランチ。
友達が集まった時のランチは出前が多い我が家ですが、めずらしく自炊です(笑)

食後のブロック。あおぽん得意のなが~い電車だよ。

3人になるとケンカするのかなぁ。
子供らしくケンカもしつつも、楽しそうに遊んでた3人さん。
また遊ぼうね~♪


2歳8か月14日目 幼稚園バッグ1号。

2008年11月24日 | 手づくり

幼稚園用バッグを作ったよ。シューズケースも。
一応 既定のサイズなんだけど、でっかいねー。
「リュックとおなじ 星の生地がいい!」という本人も強い希望により、また同じ生地で。
ミシンが苦手な私。
来年の春まで「バッグ作んなきゃ~・・・」と思い続けるのもイヤなので今のうちにね。
イヤなことはとっとと片付けておかないと!

で、完成~♪ 星だらけで ウザいー(笑)
ツバサは大満足のようですが、ワタシ的にはこのウルサさがいまいち・・・。

裏地は汚れにくくて強い、紺の無地。
肩ベルトの長さも調整出来るようにして、マチも付けたので機能的にはバッチリなはず。

あぁ~ でも納得いかない(笑)
まだ時間あるし、改良版、もう1個作ろうかな~


2歳8か月11日目 おべんきょう。

2008年11月21日 | ツバサ成長記録

寒いけど、お日様がでてたのでちょっとお散歩。近くの本屋さんに行ってきたよ。
本屋さんで欲しいと言ったのは「はじめてのひらがな」練習帳。
絵本のほうがいんじゃないの?と言っても「おべんきょうしたいの。」だそうです。

さっそく帰ってきてお勉強。
“おなじものを せんで むすびましょう。”と書いてあります。
ひらがなを書く前に、上手に鉛筆を動かす練習らしいです。
ちゃんと上手に出来てるよ~♪

この“おなじものを せんで むすびましょう。”の一文を
おにの「お」、なすの「な」、「し」、「も」・・・と一文字ずつ一生懸命読んでました。
この本だと、「つ」「く」「し」「て」「へ」「せ」とか簡単な字を練習するんだけど
このあたりのひらがなは読めるみたいよ。
なんにせよ 興味があるのは良いことです。


2歳8か月10日目 ケンカ三昧。

2008年11月20日 | お友達

今日はたっくん&りくとくん、みーちゃんが遊びに来たよ。
キッチンセットで遊び始めたんだけど、すぐに取り合いになり、ケンカが勃発!
結局あまりにケンカになるので、途中で片付けちゃったよ。
ツバサ用だからあんまり頑丈に作ってなくて、どんどん破壊されていくし・・・(笑)

気を取り直してブロック。
ツバサはロケット、たっくんはゴーオンジャーを作ったんだってさ。
ふたりとも上手だね~♪
ツバサより3週間あとに生まれたたっくんですが、体重はすでに6キロ差!
それでもおもちゃの取り合いになったら、ツバサも負けじと取ったりするので
結局ケンカになります。
しかも負けたら負けたで、怒ってモノを投げたりするし。困ったね~

2歳児たちがケンカばっかりしてるなか、
りくとくん(1歳3か月)も滑り台を下からのぼってまーす。
だいぶ動くようになったから、そろそろ歩きそうだよ。

ケンカしてると思ったら、すぐまた一緒に遊んでるのが可愛いトコロで!
もうちょっと平和に遊んでくれると、もっといいんだけどね。


2歳8か月9日目 妙なこだわり。

2008年11月19日 | DailyLife

昨日は紙でお寿司を作ったよ♪お寿司はとっても気にいったみたいです。
そして今日は、どうしてもコーヒーメーカーが欲しいと言うので、
段ボールでコーヒーメーカー(左の白いヤツ)を作りました。

でもこのコーヒーメーカーは最初、フタが開かないように作ったら、
「コーヒー入れれない!!」とダメ出し・・・仕方ないからフタが開くように改造。
そしたら今度は「水入れるトコない!!」とさらなるダメ出し。
もう直せないよぉ~っと言ったら、「じゃあもういっかい作ってください!」と言われた。
ショックぅぅ~~・・・

“すいかバター”とか変な料理作ってるくせに、妙なところだけリアリティーを追及されても・・・。
贅沢モノめ。普通に遊んでくださいよ。

2歳8か月7日目 食材強化♪

2008年11月17日 | 手づくり

朝起きて「ツバサのおうちにお友達だれもいない・・・」とボソッとつぶやいていたツバサです。

今日は静かにひとり ストローちょきちょき。

かぁちゃんは毛糸まきまき。

余ってた毛糸とストローが、いろんなメニューに変身~♪
料理よりもお店屋さんごっこのほうが楽しくなってきたらしいので
食べ物を充実させてみました。
ただの毛糸玉なので、組み合わせ次第でいろんなメニューを作って遊べるよ。

おにぎりも作ったよ。これは梱包材のプチプチ+紙。

また お友達が遊びに来た時、お店屋さんごっこできるといいね!
いろいろ作っておいてナンですが・・・
お店屋さんごっこに付き合うのはとっても疲れます(笑)


2歳8か月6日目 親戚集合!

2008年11月16日 | お友達

朝起きても、ゆなちゃんがいたので、ご機嫌です。

昨日、忘れ物したから愛ちゃんも来てまーす。
今日もお店屋さんごっこ。キッチンセット好評で良かったなぁ。

そして午後から、このままマナミ&ゆなちゃんは実家に帰省するので
山形から叔父さん、叔母さん、サワ(マナミの姉)が車でお迎えに来たよ。
ひっさしぶりの親戚集合です。

うちの兄と叔父さんなんて、20年振りくらいの再会です。
マナミとサワは5人兄妹。他の3人にも会いたいなぁ。
またみんなで遊びに来てね~!

こ~んな感じで 賑やかで楽しい週末でした♪

2歳8か月5日目 はじめまして!ゆなちゃん。

2008年11月15日 | お友達
今日は私のいとこのマナミが埼玉から、お子ちゃまを連れて遊びにきてくれたよ!

こちらがお子ちゃま、柚夏(ゆな)ちゃん、1歳3か月。どーもはじめまして!
ゆなちゃん、ついこの間生まれた気がしてたのに、もうしっかり歩いてるよ。

愛ちゃんも合流~♪愛ちゃんひさしぶりだけど、元気いっぱい!
このふたりは くっついてばっかりだよ!
昼間はジャングルジムで3人でハイテンションで遊んでました。
あまりに面白いのでビデオばっかり撮ってて写真がないよ(笑)

うちの父さんも愛ちゃんの父さん(私の兄)も今日はお仕事なので、
女性陣+おこちゃまでワイワイと早めの夕食。

今日はウチにお泊りなので、お風呂あがりのスッキリゆなちゃん。
全然人見知りしなくて、ずっとご機嫌。かわい~ね~♥

遅くなるので、愛ちゃんもツバサと一緒にお風呂に入っちゃたよ。
愛ママがパパを会社まで迎えに行っているあいだに、私と3人でね~♪
お風呂も楽しそうだったよ!兄弟がいるとこんな感じなのかしら?

愛ちゃん、ツバサのパジャマなかなか似合うね。
男性陣が合流してご飯を食べてたら、すっかり遅くなってしまったけど
たまには 夜ふかしも いいよね!

2歳8か月4日目 ツバサのキッチン完成!

2008年11月14日 | 手づくり

先日ホームセンターで材料調達をして作っていたのが、このシステムキッチン!
古いカラーボックス2個を、ほぼ100円ショップの材料でリメイクしました。

シンクの下には、冷蔵庫(左の扉)とお魚焼きグリル、収納、オーブンレンジ。
右側は家にあったものだけで作っています。段ボールとか。
引出しの表面とかは、ダンパネというプラっぽい段ボール。
もちろん 全部ちゃんと開くよ~!

こっちはお店のカウンターです。ここで注文するといろいろ作ってくれます。

え~こちらのキッチン、他にもいろんな仕掛けがあるのですが・・・本日はこの辺で(笑)
思いつきで作ったワリには、パッと見、本格的なキッチンでしょ~??

ちなみにコレ、下にキャスターをつけてあるので使わない時は壁際にスッキリ収納できます。

大喜びのムスコさん。
これで寒くなって外遊びができなくなっても、家のなかで楽しんでくれるかしら。