ツバサブログ

ツバサは8歳に、ソウタは4歳になりました。毎日元気いっぱいです!

2歳0か月20日目 山形満喫!

2008年03月30日 | 旅行・おでかけ
今日はお父さんがちょっと遠出して山形まで連れて来てくれました!

本場の板そば。蕎麦好きなツバサはテンション上がってます。お行儀悪いよぉ。

物産館みたいなところ?でボールの仕掛けを見たよ。コロコロ転がって面白い。

暗くなるまで遊んでご機嫌で帰ってきました~♪

2歳0か月18日目 どしたのぉ?

2008年03月28日 | ツバサ成長記録

「これ どしたの??」「これ なぁに??」「これ 誰の??」
質問攻撃がはなはだしい今日この頃です。

「おとうさん いつも ぶぅ~ぅんって くるま うんてん してるね」
「おかあさん いつも おりょうり してるね」
文章を話すようになったけど、今いち変なコト言います。
つばさはいつも何してるの?と聞くと、
「ちゅばしゃは いつも おそうじ してるよ」だって。そんなにしてないくせに~

あと よほど節分の鬼が印象に残ったのか
「おには~そと~!ふくは~うち!って、ちゅば まめ ぼぉーん!ってまいたよーーー!」
と突然言ったりします。節分の時は、せのセリフ言えなかったと思うんだけど・・・
その時は言葉にできなくても、記憶にはいろんな言葉が残ってるんだね。


2歳0か月17日目 3月おたまっこ!

2008年03月27日 | お友達
今日はおたまっこくらぶ。かいくんちで開催です!
おととい25日で2歳になったみーちゃんは、残念ながらママの実家に帰省中でお休み。
みーちゃんがいないと おたまっこは男のコだらけ。

みんな車が好きだよ~。これは男の子の本能なのでしょうか。
ま、このあと絵本の取り合いになっちゃうんだけどね・・・。

それでもすぐ忘れて仲良く遊びます。

たっくん、かいくん、あおぽん、ツバサ。ともにすくすく成長しています。

2歳0か月15日目 久しぶりのあかりん!

2008年03月25日 | お友達

今日は幼稚園児のあかりんが遊びにきてくれました。
ご近所なのに、ママも仕事復帰してなかなか遊べなくなったので、本当に久しぶりです。

でもツバサはちゃんと覚えてるらしく、朝から「あかりんくるね~♪」と大喜び。
あかりんが、折り紙でアンパンマン作ってくれたよ♡
あと、誕生日にアンパンマンのマイクとお菓子をもらっちゃいました♪ありがとう!

あかりんはすごく面倒見が良くてツバサと仲良く遊んでくれます。

だからツバサはあかりんが大好きなんだよね~♡


2歳0か月13日目 じいじのおさかな。

2008年03月23日 | いろいろ食べる

秋田の実家から獲れたての海の幸を送ってもらいました。毎度どうも♪
お魚大好きなツバサは興味津々。いささか興奮ぎみです。

ちょっと触ってみて「おさかな つめたいよ」「おさかな食べる?」「じいじ買ったの?」と質問ぜめ。
買ったんじゃないよ、釣ったんだよ!じいじとおばあちゃんが。

一番大きいメバル、キミにあげるからね。思う存分食べて下さい。
あと大きなクロカラ(ソイ)は煮付けにして食べたよ。

「おいし♡」と、骨をとってあげるのが間に合わないくらいの勢いで食べました!
でも意外と冷静で 「ココほねとって」 とかはちゃんと言うんだよね。


2歳0か月12日目 くるまの種類

2008年03月22日 | ツバサ成長記録

車を全部「ぶ~ぶ~」と呼んでいたのはいつまでだっけ。
最近はいろんな車の名前を覚えて呼ぶようになりました。
「くるま」「バス」「トラック」「パトカー」「消防車」「救急車」
「ショブブカー(ショベルカー)」「クレーン車」「ブルドーザー」・・・とか

ちなみに今遊んでるのはF1マシン。「えふわんましん はやいよぉ~♪」

2歳0か月11日目 キッズルーム?!

2008年03月21日 | お友達
今日は、たっくん&りくとくん、みーちゃんと一緒にかいくんちにお邪魔。

ジャングルジムは大人気。やっぱりからだを動かして遊ばないとね。

お、ひとり増えたよ!えなちゃんも途中参加♪
ちびっこが6人もいるとさすがに賑やかだね。
おもちゃの取り合いもありつつ、結局は仲良しの皆さんです。

さらに賑やかになったジャングルジム。どっかのキッズルームみたいだね!

そして・・・
来週はみーちゃんが、再来週にはたっくんとかいくんが、2歳の誕生日を迎えます。
なので今日は みんなが好きなキャラクターで作ったバースディチョコプレートをプレゼント☆
あおぽんはツバサと3日違いだからもう2歳になっちゃったけど、今度あげるからね~♡

2歳0か月10日目 イタリアンです。

2008年03月20日 | DailyLife

今日は妊婦ちゃん2名とともに東口のイタリアンでランチ。
席に座っているのは4人だけど、お腹のなかにもう2人。不思議だね~♪

デジカメのカードを忘れたので内蔵メモリに1枚しか写真撮れなかった・・・(TT)
これはメインのチキンを食べてるトコ。
チキンはほとんどツバサに食べられたけどパスタも美味しかったよ~♡
ランチのあとは、久しぶりに街をちょこっとだけ歩いて帰ってきました。

2歳0か月9日目 みーちゃんおいで!

2008年03月19日 | お友達

今日はみーちゃんと一緒にお買い物です。
「みーちゃん おいで~!」とか「みーちゃん ジャンパー着てよ」とか何かと話しかけてウキウキ。
途中でツバサが商品を触ろうとして怒られて、イジけて床に座り込んでしまったら
今度はみーちゃんが「(つ)ばさっ」って手を引っ張って連れてきてくれたり、この二人はとっても良い関係♡

朝から遊んで夕食も一緒に食べました。
今日はいっぱいみーちゃんと遊べて良かったね!

2歳0か月8日目 ヤッターマンみたい!!

2008年03月18日 | ツバサ成長記録
テレビと一緒に踊ってます。

2歳になったら急にアンパンマン人気が揺らいだ?!
今日はひたすら「ヤッターマンみたい!!!」
最近は「F1みたい!」とか「草々(朝ドラ・・・)みたい!」とか
アンパンマン以外のテレビを見たがります。微妙に渋い番組選択。

話せる言葉はまた一気に増えて、単語ではなく文章で上手に話すようになりました♪

2歳0か月4日目 相変わらずのポパイくん。

2008年03月14日 | お友達
今日はみーちゃんとたっくん・りくとくんが遊びにきたよ。
お昼にみんなが到着した時、ツバサは人見知りみたいにグズグズ・・・。
でもどうやらお腹がすいていただけらしく、ご飯食べたら元気100倍になりました!
相変わらずのポパイくん。腹が減っては元気が出ぬ。

みーちゃんとたっくんはトミカに夢中!みんな車好きだもんね。
ツバサは見張り台から「(車の向きが)はんた~い!」とか口うるさく叫んでます。

たっくんの弟りくとくんは6か月になったよ。りくとくんと並ぶとみーちゃんもたっくんも大きいね。

こっちは追い越されるのも時間の問題?

途中から、『ほぼ2歳児3人組』は家の中の探検に行ってしまい、
玄関のほうから3人の楽しそうな声だけが響いておりました。

あとで、ツバサに「今日あっちのお部屋で何して遊んでたの?」と聞いてみたら
「たっくんとぉ、みーちゃんとぉ しーかんせん(新幹線)みたよ」
「みーちゃん、ちゅばのベッドにねんねしたよ」「たのしぃかったよ」
と言ってました。
確かに北側の部屋の窓からは新幹線がよく見える。
へぇ~ ちゃんと説明できるんだ、お話し上手になったね。