★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2012.12.19 看護師さんによる講演&悩み相談

2012年12月21日 | 就労移行支援

早いもので今年もあとわずかですね(^o^)


19日(水)は午前中、施設外就労でせこせこ働き、

午後からは、外部講師の方による講習会をおこないました。

職種は共立病院で看護師をしている高杉先生です(^o^)

なんと39年間仕事を続けてきて来年の3月に定年を迎えるそうです。

仕事の休日を利用してボランティア活動をおこなったり、被災者の方を対象に講演をしたりしている素晴らしい方(^o^)

そんな高杉さんの経験から就労移行支援・自立支援拠点整備事業で通ってきている方にお話をいただきました。

高杉さん自身この39年間いろんな辛い経験や挫折を繰り返してきたそうです。

何度も仕事を辞めようを思った事があったそうです。

それでも辞めずに頑張ってこれた事で今の自分がいるとの話でした。

 

その39年間の経験から学んだことは

・仕事は続けること

・楽な仕事を選んではいけません。忙しいのは大変だが全ては自分の為であるということ。

・精神力や内面の力を強くしましょう。

・心や感性を磨きましょう。

・他人を思いやる気持ちを大切にしましょう。

・友達を大切にしましょう。1人でいいので親友をつくりましょう。辛い時に助けになってくれます。

というお話でした(^o^)

 

それから高杉さんの話で心に響いた言葉は、

「子どもは親を選んで生まれてくる」(※著者池川明さんの本から)

あかちゃんは自ら選んで 命の素晴らしさを伝える為に、お母さんを選んで生まれてきました。

あなた達は自分で親を選んで生まれてきたのです。

命を大切にしましょう。という話でした。

とても良い話を聞く事ができました。

 

その後は高杉さんによる演奏(今から5年前にピアノを習うことを決めたらしいから凄い!)

そして皆でクリスマスソングを歌いました。

音楽で心が和み、

 

その後は、個室で1人ずつ血圧を測ってもらうという名目で

悩み相談をしてくれました。

普段悩んでいるけど職員には言えない。

病気のこと、障がいのことなど看護師さんだから言える。

そんな悩みを1人ずつ真剣に聞いてもらいました。

 

とてもためになる話を聞く事ができ、充実した一日でした(^o^)

 

by 大空

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿