★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2013.08.30 修了式

2013年08月30日 | 就労移行支援

今日は9月から就職が決まったKさんの修了式をしました。

本当はあの場でエールを送りたかったのですが、言葉にならず…(TωT)

なので、この場を借りて伝えさせていただきたいと思います。

 

Kさんがつばさにきたのは丁度1年前でした。

その頃はまだ週2日、2~3時間程度の利用で、個室マンツーでの訓練でした。

そのマンツーの相手に抜擢させたのが入社1年目、ピヨピヨの私(馬目)です。

 

理由は歳が近いからww

 

Kさんからしても実に頼りない存在だったと思います(汗)

今日、今までの歩みを思い返してみても、何をしてあげれた訳ではなかったなと

改めて思います…(;一_一)ごめんよKさん。

 

でも、彼女は本当にファイターでした!!

この1年で沢山のことが出来るようになり、「就職」を手にできたのも

苦手なことから逃げず、挑戦する強い心があったからだと思います。

 

そんなファイターKさんと出会えたこと、誇りに思います。

 

9月から某会社の事務員として働き始めるKさん。

でも、これからが本番です!空を飛ぶ準備はできたね!?

 

いざ、大空へ羽ばたけ~☆わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

 

 

順番おかしくなりましたが、では今日の様子を一挙公開。

修了式中も個人プレーしてたIさんw

でも、恥ずかしがりながらもKさんにエール贈れました(^○^)

Kさんの癒し的存在のTさん☆

TさんからのエールにKさんも萌えてましたw

 

所長から修了証書を授与。この時もKさん号泣ですw

まぁ、私もですがねww

つばさからのプレゼント品贈呈。

みはま福祉祭で売る予定だった小物入れなんですが

Kさんが凄く気に入っていたので、一つ記念にプレゼントしました(^^)

こちらは恒例のメッセージカードをプレゼント☆

いつもどんなデザインにしようか迷うのですが、今回はKさんの癒し、

Tさんの顔をドーンと表紙に!!これで就職後も癒されるねヽ(´∀`)ノ

この表紙にKさんも爆笑してくれて良かったですw

最後は同じくつばさ訓練生のSさんからサプライズ・プレゼント♫

女性同士だったこともあって訓練が一緒になる事も多かった二人(^^)

卒業が分かった時から何かプレゼントしたいと秘かに用意していたんだね☆

 

では最後にどうしても思いをブログに書きたいと言っていたGさんにパスしたいと思います!

こんにちは(^^)ブログを書くのも一年ぶりかな(・_・;)

kさんには色んな事を沢山学びました。

本当に感謝の気持ちって上手く伝えられないですよね。

社会に出るってことは大変な事です!が、楽しい事もたくさんあります。

辛いときはゆっくり休んで下さいね(^^)

ただ、前を見る事だけは忘れないで下さいね。

☆ありがとう☆

 

 by 光

 

 

 

 

 


2013.8.29 創作活動

2013年08月29日 | 就労移行支援

もう8月もあとわずかですね(^_^;)

早いもので夏が過ぎ去ってゆきました。

事務所のエアコンも付けたり消したり…。

外の風が心地よい季節になってきました。

 

そんな中今日も創作活動組の報告です。

あっ!毎日こんな事ばかりやっている訳ではありませんよ!

今日は一人の訓練生が面接に出かけました。

私が同行したのですが、初めての面接でガチガチ(ToT)

というか面接なのに覇気がまったく無く私の方がドキドキヽ('A`)ノ

いつもの調子はどうした?って感じでしたが無事実習が決まってホッとしています。

まぁ、とりあえずは体験の実習なのであまり緊張せずに頑張ってもらいたいですね。

 

って事で今日の創作活動組はコチラ。

写真NGで手しか写っていませんが、Kさん。

Kさんは就職が決まって明日で最後です。

パソコンが得意で色んな仕事をお願いしました。居なくなったらどうしよー(泣)

おまけに手先が器用なのでこんな雑貨を作ってもらっています。

細かいですねー。

 

それからSさん。

裁縫が得意というつばさでも貴重な女性メンバー。

Kさんが卒業するので女性が2人になっちゃいます。

女性メンバー求む!!

 

今日は値札付けとかもやったみたい。

こんな感じで雑貨を売るみたいですね。

数に限りがあるのでお早めに(^o^)

 

by 大空

 

 


みはま福祉祭の出品物 part3

2013年08月28日 | 就労移行支援

今日も制作活動。

17時過ぎたのに残業で色塗りしてもらっています(^o^)

色塗ってだの、のこぎりで切ってだの、ヤスリ掛けしてだの

片付けしてだの、注文ばかりの大空です(^^;)

おかげでとてもオシャレな雑貨たちができ上がってきました。

今日制作分を紹介します。

いろんな種類の小物入れ。

こんな感じにかわいくでき上がっています(^o^)

ティッシュボックス。

アクリルの小物入れ。

 

是非、みはま福祉祭の「Handmade shop つばさ」ブースへお越しください(^o^)

 

 


2013.08.25 OB会

2013年08月25日 | OB日記

 

今日の担当は、ジャジャーン!!!

根本(さん)ですヽ(●´∀`)○´∀`)ノ!!

初ブログ!と言いたいところですが、実はブログを書いているのは

はい!お久しぶりです!遠藤です(^^)

 

今日のOB会は、まったり。のんびり。

ご飯を食べて、始まったのが トランプ~♪

ちょいちょい、こんな感じも入ったり・・・

 

はい!

 

はい!はい!(笑)

 

 

ばばぬき、神経衰弱、七並べ、大富豪・・・など 

いざっ!!勝負!!!

 

見えてます~。 見えてます~。

 

(゜o゜)おっとっと。

 

あーだ、こーだ言いながら ワイワイやりましたとさっ!

 

久しぶりのブログで、少々内容が薄いですが・・・(T_T)

最後は この方たちの素敵な笑顔で さよならです!

 

明日から またお仕事の方が多いと思いますが

1週間頑張っていきましょう!!!

 

大変なときこそ!こんな笑顔で乗り切りたいものです。(^_^)/

 

by.遠藤