つばさ日記 ★就労移行支援★A型★

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.4.28 リラクゼーション

2017-05-01 15:32:40 | 就労移行支援

爽やかな4月の風と共に、いわき市フラワーセンターへ。

とりどりの青いネモフィラが私たちを迎えてくれました。

 

リラクゼーションのはずだったのに、たくさんの遊具に心奪われ、元気いっぱい体を動かしてしまった・・・。

楽しかったけど(笑)

学ぶことも大切だけど、楽しむことも忘れない。

心地よい汗をかくことができた4月最後の金曜日(スーパーフライデー♪)。みんな思い思いの時間を過ごすことができました✌️

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.24 企業見学へ Lets’ Go

2017-04-25 10:31:34 | 就労移行支援

街路樹や山の木々も桜色からうぐいす色に変わりゆく中、私たちは、就職に向けたステップアップとして、企業見学に行ってきました。今回、お邪魔したのは、「農業再生法人いわき小名浜菜園」さん。

なんとトマトの栽培面積は、東京ドーム2個分。

アジアでナンバーワンの栽培面積 すっ凄すぎるっ。

いわき小名浜菜園の担当者さんから、トマトを作るためにどのような作業が必要か分りやすく説明していただきました。

参加者も「広くて収穫が大変そう」「たくさんのトマトの種類があり、すごい」「実習してみたい」など前向きなコメントも飛び出し感想も盛りだくさん。

今回、見学した皆さんは、仕事をすることの大変さや難しさなど、少しイメージができたようでした。

これからも企業見学や実習、座学等を通して、自分に合いそうな仕事を見つけられるように、職員一丸となって応援するからね。

 

だから共に頑張ろう!!

 

★草野☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.31 気をつけよう身近な危険物!!

2016-11-04 08:41:32 | 就労移行支援

おはようございます!

最近はお天気でも空気が冷たく、冬の足音を感じずにはいられませんね(>_<)

 

冬になると空気も乾燥し、火災も多くなってきます。

朝晩の冷えからストーブを出してきた家庭も少なくないのでは?

そんな訳で今回は消防署の方に出前講座を依頼し、

『身近な危険物』

についてお話をしてもらいました(^_^)

さて、この絵の中にいくつ「危険」が潜んでいるでしょうか?

ちょっと見ずらいとはおもいますが(汗)

 

実は10か所近く「危険」が潜んでいます!!!

家の外にゴミが置いてあるのにきづきましたか?

実は、火災の発生理由で第1位が『放火による火災』なんだそうです(>_<)

恐ろしいですねー(T_T)

そして犯人は住宅の外に置いてあるゴミなどの燃えやすいものに目をつけて

火をつけるそうなので、日頃からゴミは収集日にきちんと出すよう心がけなきゃいけませんね!!

約1時間半、とても丁寧に火災での注意点や、予防策、通報の仕方まで

教えていただきました☆その他事例なども聞けて、とても参考になりました!!

訓練生も最後まで真剣に話を聞き、沢山の質問も出て、とても良い勉強会になったと思います(^_^)

みなさんもこれからの季節、予防や実際に起こってしまった時の対応など事前に考え、

冬を乗り切りましょう!!(火災は冬だけではないですが)

 

☆大平☆

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.27 一般就労と福祉的就労について

2016-10-27 17:42:11 | 就労移行支援

今日はみんなで「働き方」について考えて貰いました!

現在つばさに来ている方は、一般企業への就職を目指して日々訓練を行っています。

もちろん私たち支援職員もそこを目指して様々な取組を行っているわけですが、

その一方で、自分に合った「就労」をしっかり理解して欲しいとおもっています(^_^)

 

と、いう訳で今回は一般企業と福祉的就労(A型・B型)の違いや、

メリット、デメリットについてみんなで話し合ってみました!!

 

やはり一般就労の強みとしてはお給料の面や、自分の成長に繋がるという意見が多かったです。

一方では精神的負担や、配慮の面での不安が多くだされてました。

 

逆に福祉的就労では一番のメリットは配慮を受けながら就労できる点や

自分のタイミングで一般就労も目指せる、といったことが挙げられていました。

デメリットとしてはやはり作業環境にかんする事や、収入面に対する意見が多かったです。

 

今回、ホワイトボードに書いてある以外にも沢山の意見がでましたが、

最後にみんなにメリット、デメリットを踏まえ、その就労を目指すか質問してみました。

 

なんと全員「一般企業を目指したい」との事でした(^_^)

 

その想いに応えられるよう職員も一生懸命後押ししたいと思います☆

 

☆根本(三)☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.10.19 障がい者合同面接会に参加

2016-10-19 08:31:32 | 就労移行支援

今年もやってきました!!年に1度の「障がい者合同面接会」

って、昨日だったんですが、もちろんつばさも参加してきました!(^^)!

※写真が1枚も撮れてません(>_<)

 

今年も30社弱の企業が参加し、たくさんの面接者で会場はてんやわんやしてました(汗)

今年は待合室と面接会場が離れていることもあり、スタッフの方々が汗をかきながら走り回っている

のが印象的でしたね(^_^;)ご苦労様でした。。。

訓練生のみんなは、いつ自分が呼ばれるか分からない状況で待っていたので精神的に疲れたようですが、

受けた感想聞くと

「しっかり話せた」「優しく話してくれて、話しやすい雰囲気だった」「去年も受けたことで場馴れ出来ていた」

など前向きな意見も多かったです。

しかし、企業側も真剣に人材を求めに来ているため、マッチングできないとの判断でシートを

返却されることもしばしば…。

みんな面接の厳しさを肌で感じたことと思います!!

 

これから結果の通知が徐々に来て、一喜一憂あることとは思いますが、

まずは今日参加した皆様、お疲れ様でした(^_-)-☆

 

☆根本(加)☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加