Dの嵐 

だいさくな日々

返却

2019-04-22 07:06:38 | ささやき

昨日ここ10年以上前から貸していた?持ち帰られてた?僕のパーカッション類の引き取りに行ってきた。

このパーカッションは当時新品で数十万円で購入した。と言っても、とある楽器屋さんの殆ど言いなりのような状況で揃えて買ったものである。

そのパーカッションが自宅に持ち帰って置いておこうと思ってた時に、一緒にバンド活動すると?してくれると?言ってくれた子に見に来てと話をした。

程なく僕の自宅へ見に来た彼は、移動が面倒なので自分の家に持って帰っとく!と言う。僕は新品だし所有の物だから置いとくように!移動するなら僕の家に取りにくれば良いって言ったけど、結果持ち帰って行った。

昨年豪雨災害で彼の家は被災した。状況はどうあれその彼とはここ5年以上活動を一緒にしていない。

そこで僕は被災した中申し訳ないけれど返却を申し出た?頼んだ?のである、があ、実質被災した道具を被災した最中ではないけどその後に返却させる事に申し訳なさや少し気の引ける部分が有ったが、この際良い機会だと思い返却を求めたのである。

電話等でやり取りして話をする中、貸与に関しての「礼」などは一切一言もない状況下、引き取るか?売るか?悩んだ末に彼に電話した。

彼には僕の物だから被災したけど、返すのが本当だけれど、相談には乗るよと言う中、僕はこう言って欲しい!と願う言葉を期待して、「どうしようかねえ?」と彼に聞いた。

彼の口から出た言葉は「水に浸かったし!中古品じゃし!5万円位じゃろうねえ買うなら!」と言われたのである。

当初売ってもいいかな?と思っていた僕だったけど、その言葉を聞いた途端に売る気が一切失せた。

期待した僕もいけないのだが、せめてこう言って欲しかったなあと思うのは僕だけだろうか?「長く使わせて貰って、今回自然災害とは言え被災して、また道具も浸かって申し訳ないんだけど、大作さんは道具どれ位だったら売ってもいいって思ってる?」って

何処かで礼や謝罪を望んでたんだろう僕自身もあさはかな奴でいやしい奴だと霹靂とした自分も居た。

他の人と言うか知人にも相談をして返却してもらおうと思うんだけどどう話したらいいかねえ?って聞いた僕も居た。

被災した彼には申し訳ないと思ったけど、新品箱入りの状況下、物が僕の目の前をかすめて通っただけで僕は彼のスポンサーでもタニマチでも無い!それなのに・・・何?こんな言い方されんといけんのか?って

先程の知人に電話してこう言われたんじゃけど、どうだろう?と相談したら、「その言い方は筋違い!」と一喝されたのだった。

10年以上無料で貸してて、本人もそれをわかってるのに「礼」の一言もなし、新品時家に置いとくという僕の言葉に持ち歩き等不便だから持って帰るといって僕の言う事は一切聞かず、スポンサーでもタニマチでも無い僕の道具を我が物顔で使ってきといて、何の一言もなく、積み終わって僕がじゃあと言っても無言で家に入っていった。

誰も礼を言って欲しいとか、金返せとか、思ってるんじゃあ無いけど、酷い?と思う気持ちが残った事で今後の付き合いがもう無いと感じた1日だった。
気持ちのどこかでは、有難う位はいうのが当たり前じゃあないかな?って思う僕自身の甘い?考え方に少しヌルさの抜けない甘い奴だと少し僕自身にもゲンナリ!
失望感と不信感をつのらせた1日になりました。

反面教師ではないけど、僕はああいう事はしない!ああ言う言い方はしない!と戒める?と言うか気持ちが引き締まった一日でした。

知人や人に貸し借りは気をつけようと思った事が二件続いて、自分の馬鹿さ加減にもほとほと呆れた1日だった。

もう一件に関しては又カキコします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿