愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

館長にゃんこ

2009年04月19日 | たっちーの部屋
最近ではすっかり有名になった駅長にゃんこのたまちゃん。このブログでも度々、ご紹介してきましたが、新たな「働くにゃんこ」(?)を発見しました。
そのにゃんこは、長野県信濃町にいます。この地、実は江戸時代の俳人・小林一茶の出身地。ということで、町立一茶記念館があります。
そこに、毎朝午前8時ごろ出勤しているのが、館長にゃんこ・空(そら)ちゃん。
出勤すると、事務室の机に飛び乗り、パソコンの前に座ったり椅子に寝そべったりしながら、職員にご挨拶。さらに館内を巡回して来館者に愛想を振りまいて(じゃれついて…?)いるんだそうです。
「退庁」は午後5時半。しかも、最近は妹の海(うみ)も加わり、時には記念館の運営について激しい口論(バトル?)を館内で繰り広げたりと、名(迷?)コンビぶりを発揮しているとのこと。
実は、このにゃんずは立派な家猫。記念館のご近所に住んでいるそうで、毎朝、ご自宅から通勤しています。天気が悪い日は出勤をしないこともあるそうですが、帰りに雨が降ると本当の館長さんが運転する車で、自宅に送っているという厚遇ぶり。なんとも大物の働くにゃんこの登場です。
ところで、一茶記念館によると、一茶の句には猫が登場するものが多く、その数は実に300句以上。動物の中では最も多んだそうです。
代表的なところとしては
「猫の子が ちよいと押(おさ)へる おち葉哉(かな)」
が有名どころのようです。にゃんこのかわいらしいしぐさの捕らえ方をみると、やっぱりかなりの猫好きだったと思われます。
ちなみに、今回の写真は久しぶりの西子&キジロウの猫団子。
もう少しして暖かくなったら、当分見られなくなるんだろうなぁ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ヒョウ? | トップ | 巨大招き猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がるまあ)
2009-04-19 23:25:02
館長にゃんこもいるんですね!!
たま駅長のおかげで、ネコの要職率、ぐーんと上がってますね!!

西子ちゃんとキジロウくんのネコ団子、
かわいい~♪
返信する
Unknown (rinko)
2009-04-20 10:37:03
いいな♪いいな~♪猫団子!!
キジロウ君の抱え込んでる姿が可愛いです~!!^^

ちゃんと出勤してくるなんてスゴイ館長さんですね!(笑)
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-04-20 21:08:01
なかなかの美猫さんですね^^
2匹揃って美猫姉妹なのかしら。
これは評判になるはずですよ!

キジロウくんしっかりと抱え込んで、いや押さえ込んで?
顔が写ってないから表情が判らないけど
西子ちゃんちょっと迷惑そうな顔してなかったです?(*^ω^*)ノ彡
返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-04-20 23:48:54
◎がるまあさんへ
空君&海ちゃんは(晴れてれば)、ちゃんと
定時に出勤するなかなかの働き者のようです!
そういえばがる君&ミィちゃんは
何団子になるんでしょう?(笑)

◎rinkoさんへ
西子ももっと若ければ「入ってこないでよ!」
ってバトルになっているんだと思いますよ。
館長にゃんこ、ちゃんと定時に出勤している
ようですしなかなかの働き者ですよね!

◎ライくんちのばぁやさんへ
そうですよねぇ~なかなか美猫さんですよね。
思わず長野まで愛に言っちゃおうかと思いました!(笑)

はい、表情は見えませんが西子はかなり
迷惑な顔をしているようです(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事