愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

名誉駅長・バスちゃん

2008年04月27日 | たっちーの部屋
先日、貴志(きし)駅で絶大な人気を誇っている三毛にゃんの駅長・たまちゃんをご紹介しました。
どうやら、今、日本の各駅ではにゃんこを駅長さんにして集客力アップを図ろうという動きがあるようで――
福島県の会津地方を走る第三セクター・会津鉄道の「芦ノ牧温泉駅」(会津若松市)。
この駅に、バスと名づけられた推定年齢9歳以上の雌にゃんが、2000年6月からすみ着いていたんだそうです。
このバスちゃん、高齢になってきたためか日中はほとんど熟睡。夜間になるともそもそと起きだしてタクシー待ちの客らを相手に「あたしも長年ノラやってきたから、人間の苦労もわかるわよ。あんたも大変ねぇ」なんて感じで“話し相手”になっていたんだそうです。
愛嬌を振りまくわけでもないのですが、その泰然とした仕草が人気を集めていました。
ある日、駅長さんらが集まって「和歌山ではたま駅長が人気を呼んで駅の集客力もアップしたそうだ。ウチの駅は駅長がいるから、ちょいと無愛想だけどバスを名誉駅長ってことにしてはどうだろう?」というわけで、この度めでたく名誉駅長にゃんこ・バスちゃんが誕生
集客力アップのためにも、今後は寝てばかりいないで、名誉駅長らしく少しは愛想を振りまいてしっかり駅長してください、との願いを込めて辞令を交付しました。
でも、夜中にもそもそ起きだしてアンニュイな感じでタクシー待ちのお客さんの話し相手になれるにゃんこってとっても魅力的。個人的には、名誉駅長になっても、このままの路線を突っ走ってほしいところです。
ちなみに、今回の写真はおそらくバスちゃんと同年代以上であると思われる西子。
やっぱり日中はほとんど寝ていますが、夜もさらに寝ています。起きてる時間ってとっても短いかも?
なお、たっちーのお伝えするにゃんこニュースは、独断と偏見に妄想と脚色が加わっております。正確なところをお知りになりたい方は、ネットの記事をご覧くださいね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜそれにじゃれる? | トップ | どっちが大事? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2008-04-27 22:03:32
独断と偏見 しかも 妄想と脚色の付いた
たっちーにゃんこニュースの方が私はお気に入り~♪

今日の西子さんは熟女の色気に満ちた表情で
私のハートをドキュン♪
お酒でも飲みながら 語り明かしたいわぁ~(笑)
返信する
Unknown (hana*)
2008-04-28 05:52:22
会津のおみやげ屋さんでバスちゃんグッズが
販売されるのも時間の問題ですね、きっと。
かわいがられて、しあわせに暮らせるでしょうから、
応援したいです☆
返信する
こんにちは! (たっちー)
2008-04-28 12:39:15
◎ココさんへ
そうでしょうぉ~。
ウチの西子、なかなか大人の色気を
醸し出してますでしょうぉ~
きっとグラスを傾けるココさんの横で
悩みを聞いてくれると思いますよ。
まあ、聞くだけですけどね(笑)

◎hana*さんへ
どうやら名誉駅長就任と同時に
販売が決定しているようです(笑)
でも、おっしゃるように大事に
されているようなのでまずは
めでたし・めでたしですかね。
返信する
Unknown (mitoko☆)
2008-04-29 18:54:26
ご当地の駅長にゃんこが増えていってくれるのは微笑ましいことです。^^
まねき猫さんになって、お客さんをどんどん
招いてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事