愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

せめて…

2009年01月19日 | たっちーの部屋
おっとり癒し系にゃんこのジュルのちゃんのブログ「ジュルのしっぽ-猫日記」で署名を集めています。
殺処分改善の署名です。求める改善の内容は「少なくとも子ネコ・子犬・老齢なイヌネコの殺処分には二酸化炭素だけではなく、麻酔薬を使用すること」というもの。
もちろん本来であれば、殺処分を廃止することが理想です。
でも、現実に殺処分は簡単にはなくならず、とっても悔しくて悲しいことですが、一定数の犬や猫が殺処分を直ちに免れるようにはなりそうもありません。
そうであれば、せめて苦しみを少しでも軽減させたい、そんな思いで、僕も署名をしました。
譲渡率が向上している地域もありますので、この署名をきっかけに近い将来、「殺処分廃止」の署名ができるようになればいい、今回の署名はそのためのステップだと考えます。
いろいろな意見があるとは思いますが、今回、ジュルちゃんの飼い主でブログ管理人のhana*さんの意見に賛同して、僕も呼びかけを行うことにしました。
この件に関しては、私などよりもhana*さんがとてもよく調べておられるので、興味のある方は是非ご覧になってください。
なお、署名はこちらです。よろしくお願いします。

ちなみに今回の写真は、僕に抱っこされて小猿のように肩にしがみついている西子。あんまり、鳴き声がうるさくて「麻酔打ったろか!」と思ったことは…ありませんよぉ~(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カギしっぽにゃんは長崎に多い? | トップ | 視線の先 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がるまあ)
2009-01-20 07:29:30
考えさせられる話ですね。
せめて・・・。
その気持ち、よくわかります・・・。
返信する
ありがとうございます。 (hana*)
2009-01-20 20:57:12
ご紹介いただいてありがとうございます。
キジロウくんがどんどん大人になって、
西子さんはどんどんあまえんぼになっていきますね。
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-01-21 01:31:42
実は私も「ジュルのしっぽ」はよく読ませてもらっています。

正直、署名の件は迷っていました。
「二酸化炭素」「麻酔薬」「処分」・・・
あまりにも辛過ぎる現実から目を背けようとしていました。
だけどそれらがいつか廃止になる為ならば
私もたっちーさんのように署名と呼びかけを行いたいと思います。

西子ちゃんそんなにうるさいんですか~。
猫は見かけによりませんね^^
返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-01-23 00:43:34
◎がるまあさんへ
考えさせられますよね。
よく考えてよろしければ是非署名をお願いします!

◎hana*さんへ
キジロウ、もう成長は止まったかなと
思っていたのですが最近やや太り気味かも?
西子はホント甘えん坊ですよぉ~
猫って年をとると甘えん坊度が増すのかも?

◎ライくんちのばぁやさんへ
僕の署名をきっかけにしてくれたとのこと、
うれしいです。ありがとうございます。
一歩間違えば西子とキジロウも…と思うと
やはり何もしないという気にはなりませんでした。
少しずつでも広がっていけばいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事