モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

LED化

2012年03月23日 | メンティナンス
15年ほど前に仕上げたドカッテイ250マッハ1ですが、オーナーの希望でウインカーとテールのLED化を行ないます。

もともとマッハ1は6V電装なんですが、ステーターはそのまま12V化しています。

ただ余裕の無い発電のうえ、バッテリー点火なので少しでも節電をって狙いです。

ウインカーに組み込んだLEDは秋月の市販品をそのまま組み込みました。



リレーも製作して動作確認をすると



結構明るくて安心していたのですが。。。。。。

エンジンをかけてウインカーを出すと、点滅が異常に早かったり明るさも安定しなかったりします

リレーに入る電源はエンジン始動状態で13~14Vほど、整流した状態の直流が汚いのかなぁ?

レギュレターを国産に変えて試しても症状は同じ。

コンデンサーで平滑回路入れても駄目で困ってしまいました

もしやと思いプラグキャップをNGKの抵抗入りに変えてみたら、バッチリ点滅しました。

スパークのノイズがICリレーに悪さしていたんですね

なんとか一安心

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味に巻いてます。 | トップ | キャリアの製作 »

コメントを投稿