モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

車検場にて

2017年05月25日 | 雑記
整備の完了したR1100Sを、軽トラに積載して車検場へ。

書類のチェックも済んで、コースに並ぶ。

静岡陸運支局では大型車のコースに並び、検査官のチェックを受けてから二輪コースに並ぶ。

ワタシの前は2トンほどのタンク車がいて、その後ろ2メートルほどにバイクを停車した。

バイクの右側に下りて、前方の検査官の位置を確認してる時だった。

いきなりピーピーピーとバックの音。

まさか!? そう前のタンク車がバックしてる!

バイクの右側に居たワタシは、右手でハンドル 左手でシートをホールドして急いでバイクを後退させる。

後退させながら大きな声で「おーい!!」と叫んだ。

聞こえたのだろうタンク車はバックを止め、初老の男が下りてきた。

「いや。。申し訳ない。。」と。

車検場のラインに並んだら、バックは厳禁!!

どうしても行う時は検査官に申し出て、後方確認を行なってからバックする。

これ基本なんだけど。

まぁR1100Sに被害は無かったので、ほっとしたが。。。

あれで潰されてたら色々と面倒な事になっただろう。

まだ軽量なR1100Sだから良かったが、ハーレーの大き目の奴とかだったら無理だった。


ツキがあるような無いような。。。。
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BMW R1100S 車検整備3

2017年05月23日 | メンティナンス
ブレーキホースの破裂したR1100S その後。

ブレーキラインパーツが入荷した。




マスターからABSユニットに入るライン1本 ABSユニットからRキャリパーまでのライン1本

Lキャリパー用ライン1本  リヤブレーキライン1本だ。


元のホースを外す。






ABSユニットの連結部分




Rキャリパー部分




Lキャリパー部分




リヤブレーキ部分




全てのブレーキラインを交換して、ブレーキオイル入れ替えとエアー抜き作業。


ABSユニットからもしっかりエアーを抜く。





完成後いつもの癖で思い切りレバーを握る。

当然だが今度は大丈夫(笑

しかし作業中に起きた事で笑い話にも出来るが、走行中に起きたと思うとぞっとする。。。。

改めてチェックの大切さを思い知らされた。

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アエルマッキ アラベルデ エンジン始動

2017年05月18日 | メンティナンス
最後のエンジン始動

作業に没頭していたので、写真を撮り忘れてる^^;

ポイントカム軸のガバナー、これが破損していて点火時期が合わせられなかった。

進角はやめて固定する。

固定して試乗したがなかなか力強く走る。

ライディングポジションはとても不自然だが、乗った感じは普段の足に出来そうな感じだ。

簡単に動画を撮ってみた。

アラベルデはこれで納車かな。


アエルマッキ アラベルデ
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アエルマッキ アラベルデ エンジン始動に向け

2017年05月11日 | メンティナンス
バルブを抜く。

バルブフェィスはこんな感じ。





当然バルブシートも広く当ってて本来なら、シートカット フェイス研磨 ガイド交換はしたいところだが

今回はエンジン始動の確認のため見合す。

一応バルブ清掃と、擦り合せは行なって。





エンジンを組み付けてキックしてみたのだが、なんともキックが軽い。

コンプレッションが抜け気味なのか。


ライトケースとテールブラケットの塗装も行う。

ライトケースは塗装が割れてたのだが、剥がすと総パテだ。

パテは一度全部剥がして塗装する。





ライトケースを外すときに気付いたのだが、ハーネスを直接メインスイッチに半田付けしてるのでそのままではケースが外せない。

仕方なく途中でカットし、ギボシ端子で繋ぐようにした。





メーターが何ともかわいらしい。






続く
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BMW R1100S 車検整備2

2017年05月11日 | メンティナンス
R1100S車検整備の続き。

ブレーキキャリパーの清掃とモミ出しを兼ねた作業。

中性洗剤と歯ブラシでブラッシング、このタイプは樹脂ピストンが入ってる。





ラバーグリスを塗って組み付け。





フルードを交換してやろうと入れ替え作業、最後にブレーキレバーを思い切り握ったら。
バシュッ!!
と音がして一気にレバーが抜けた。

一瞬何が起こったのか理解できなかったが、左フロント側のブレーキホースが破裂している。




モミ出し作業の時多少ホースをグニグニ動かしたが、それを差し引いても寿命だったんだろう。

いや。。。納めた後でなくて良かった。

これを機会に全てのブレーキホースを取り替える。

折角だからステンメッシュに交換しよう。




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