若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

つばさ (& 今日は殿の誕生日です)

2009-04-26 07:49:16 | 趣味、(映画、読書、音楽鑑賞など,)
昨年5月5日のブログ「小江戸・川越」にて、今年の春から埼玉県川越市を舞台にしたNHKテレビ小説が始まることを紹介していました。(覚えていないですよね?)
今日は3月30日から始まった、そのドラマ『つばさ』を紹介します。


左が主人公のつばさ、右が主人公を取り巻く家族の皆さんです。

美しい蔵造りの街並みや、百年以上も時を告げてきた時の鐘、華やかな山車が繰り出す川越まつりなどなど、「小江戸」と呼ばれる風情を残す町の魅力を存分に楽しめそうです。また、川下りで有名な長瀞(ながとろ)町も重要な舞台となるようです。

       
埼玉県の位置関係、時の鐘、甘玉堂(つばさの家兼お店)、ドラマのシーンのいろいろ。

紹介しておきながら、殿自身もなかなか観る機会がありませんでした(朝と昼の2回放送されているんですが)。実は先ほどネットで『つばさ』がアップされているのを見つけたんです、4日分をひとくくりに、20話までアップされていました(テレビは4週分24話まで放送済み)。今朝はとりあえず8話まで約2時間観ました。PCも高機能になったので、ストレスもなくきれいに観れました。これからは放送でなく、専らネットでの視聴で楽しみたいと思っています。



ところで昨年も5月4日に川越に行ったんですが、今年もGW中に出かけるつもりにしています。もう5、6回以上は出かけたでしょうか。マカオ程じゃありませんが、川越も好みの場所となりました。今年のGWはテレビ放送も同時進行のため、かなりの人出になるでしょうね。

(追記)今日26日は殿の?歳の誕生日 です。
          CASAL GARCIA VINHO VERDE
今更、目出度がる歳でもありませんが、昨年マカオからお土産に買ってきた取って置きのポルトガルワイン、カザル・ガルシア・ヴィーニョ・ヴェルデをキンキンに冷やして、ささやかな祝宴でも開くことにしましょう。乾杯!!

P.S.:日本ではポルトガルワインを扱っているお店はあまりありません。デパートや専門店で探したことがありますが、だめでした。ネット通販では買うこともできるようですが、マカオでは日本の半額ぐらいで購入できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。