◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

居酒屋 盛盛★5回目

2010年03月22日 | ◆高円寺



夫と2人でのんびり外食。
夫のご指名で高円寺高架下のこちらへ。

以前の記事はこちら→



夫の大好きメニュー ハツ刺し500円でスタート★
私がぱくぱく食べると、怒られます(笑)



レバ刺し500円も頼みました。
本当に豚が好きなのね~、うちの夫

ポテトサラダ 300円

「ソースいります?」と聞かれたので、
初めてポテサラ&ソースをトライしてみました。
この日のポテサラはマヨネーズ少なめで、
ソースをつけて食べるとぴったりでした。

確かにコロッケにソースつけますもんね!



夫が最近、「串焼きが好きで~」ということで
カシラ、ナンコツ、タン、レバー、かわ 各150円



セイイカの刺身 500円

「すごく大きなイカなんですよ~」と教えていただいたので
調べてみると、沖縄方言で「せーいか」といい正式には「ソデイカ」。
体長が1m、体重が10~20㎏ほどで食用にされるイカの中では
最大級なんだとか!!

とてもやわらかく、イカ好きな夫が喜んで食べてました!!



この日、私は楽しみに注文したのは、「日替わり定食」1000円
その日の仕入れによって、毎日内容が違うそうです
(価格も少し幅があるようです)

この日は「マグロのカマ」がメイン。
これにお味噌汁、ご飯、ミニサラダ、イカそうめん付き。

ボリュームたっぷりの定食でした。
私はカマを綺麗に食べるのが好きなので、夫が残したのにも
「まだ、身がついてる!!」と奪って身を取るワタクシ。

    

別の日にお友達カップルと4人で集合!!
みんなで仲良く色々つまみましたが、抜粋してぱちり。



この日はタコライスがあるよ~ということで
さっそく注文!
私はタコライス大好きなんで、嬉しかったです! 



八重山ナポリタン 780円をリピート。
塩焼きそばか、ナポリタン、どっちかはいつも食べているねえ~



ポーク卵 380円も必ず頼んでいるような気がする。。



一度食べてみたかったTKG(たまごかけご飯)350円
バターが隠し味で、とってもまろやかなお味。
海苔がいい仕事してました!



この日のお通しは、ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)。
お好み焼きより薄くて、チヂミみたいですね。
軽くて美味しかったです。ご馳走様でした。
お友達も、いつもありがとう~
がっつり話せて、楽しかったよ!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラック)
2010-03-22 22:48:07
アハハ行ってる行ってるぅ~。w

でもやっぱ沖縄料理っていいわぁ~

セイイカは知ってる
すっごい大きいんだよね~・・・あぁ、食べたひ

ココ・・・早く行かなきゃだなぁ~
返信する
ご指名! (外付け胃袋)
2010-03-22 23:51:22
きっとハツ刺しが食べたかったのでしょうね。
怒っているご主人さまはかなり想像しがたいので、今度ご一緒してハツ刺しをガツガツ食べてみます。
レバ刺しはガツガツ食べても怒られないのでしょうか?
飲めない私としては、日替わり定食にポーク卵で、玉子かけ御飯を追加してお相手致します。

それにしても美味しそうなお店ですね!
って、前にも言いました?
返信する
Unknown (けんこう)
2010-03-25 08:53:07
ご無沙汰しています!
相変わらずおいしいものいーっぱい食べてらっしゃる!!!
純情商店街や有楽町ビルヂングの文字に郷愁を覚えつつ大人読み~。

このお店、すっかり常連さんですねー。
沖縄料理って、豚肉あり、海鮮あり、米国・中国の影響を受けたものありで、ホント幅広いんですね~。
ポテサラにソース、なんだか懐かしい感じ!
父や祖母がよくやってるんですよ~。
そういえばカレーにもソースかけてるなぁ。
返信する
ラックさんへ (tree)
2010-03-26 20:41:05
>アハハ行ってる行ってるぅ~。w

行っているよ~
夫は私の倍は通ってますw

>セイイカは知ってる
すっごい大きいんだよね~・・・あぁ、食べたひ

さすが、ご存じ!!
ねっとりとした食感がいいですね♪

私でよけでば、ぜひご一緒いたしましょ★
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2010-03-26 20:44:05
>怒っているご主人さまはかなり想像しがたいので、今度ご一緒してハツ刺しをガツガツ食べてみます。

想像出来ないですか?そうですかね~?
夫は、無表情で根に持ちそうww

>飲めない私としては、日替わり定食にポーク卵で、玉子かけ御飯を追加してお相手致します。

外付けさんなら、そんな感じでしょうね。
本当に沢山食べれて、太らない方が
羨ましいです。

>それにしても美味しそうなお店ですね!
って、前にも言いました?

多分言いました(笑)うふふ~
返信する
けんこうさんへ (tree)
2010-03-26 20:46:57
>相変わらずおいしいものいーっぱい食べてらっしゃる!!!

い~っぱい食べて、どんどん幅広になっております。確実に霜降りになってます(涙)

>純情商店街や有楽町ビルヂングの文字に郷愁を覚えつつ大人読み~。

大人読み、大歓迎。ありがとうございます!!

>ポテサラにソース、なんだか懐かしい感じ!
父や祖母がよくやってるんですよ~。
そういえばカレーにもソースかけてるなぁ。

うちの母もソース(しかもウスターソース)
カレーや天ぷら、目玉焼きにかけてました!!

ポテサラ&ソースは、初めてだけど、
確かに懐かしい味でした。不思議ですが!!
返信する