美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

有機野菜が美味しい!千産千消のちいさなフレンチレストラン Le Coeur

2009-02-24 22:53:02 | フレンチ
 食べログともだちのさくら★さんからランチのお誘いをうけ、提案していただいたのが2008年12月にオープンしたこちらのフレンチレストラン。実は、あたくしも偶然、開店を知ってからとっても気になっていて、いつか行ってやる~と食べログに新規登録&ブックマークしておいたお店だったのです!
 これはもう絶対に行かなくちゃ!と無理やり日程調整して、2月の平日のとある1日、食べログ始めて1年3ヶ月にして初のオフを経験することになりました。ふふふ、柄にもなくマダムなランチデートです。

 シンプルで落ち着いた店内はテーブル席が14席ほどでこぢんまり。気取ったところはないものの、白いテーブルクロスに布のナプキンとカトラリーがきちんとセッティングされ、これは期待できそう!
 貝殻亭出身のシェフと笑顔が素敵な接客担当の女性のお二人で切り盛りされています。さくら★さんが予約をしておいてくれたのですが、案内されたテーブルには手書きのウェルカムカードがあり、あらま~うれしいわね~と初対面のあたくしたちもにっこり、リラックス。先客はすべて女性で、ホールの女子率100%、まさにマダムのランチとなりました。

 こちらのメニューはランチ・ディナー共に一つのコースのみ。¥2,100のランチコースは、前菜・スープ・メイン(肉 or 魚)・デザート・コーヒー or 紅茶(小菓子) という内容。予約や注文のときには、苦手な食材がないかどうか聞いてくれますし、お料理の説明もとても丁寧です。
 本日は
・前菜:海の幸の盛り合わせ有機野菜サラダ仕立て
・スープ:ごぼうとれんこんスープ
・メイン:鱸のポワレ ノイリー酒のソース or スパイスを効かせた仔羊の煮込み クスクス添え
・デザート:自家製バニラアイスクリームとチーズケーキ
 という内容です。メインはやっぱり両方見てみたいということで、さくら★さんが肉、あたくしが魚を選びました。

 最初に、温められたパンと豚のリエットがやってまいりました。リエットって初めていただきましたが、ワインがいくらでもすすんじゃいそうないい塩梅でうまいです!
 続いて、前菜。有機野菜の下には、鮭・帆立・烏賊・エンガワ。魚介系をあまり得意としないあたくしでも美味しくいただけます。お野菜も新鮮!
 カップにはいったスープは、ごぼうの香りが豊かでれんこんの食感が残りドロリとしてます。スプーンですくって「食べる」感じ。こんなお野菜のうまさがぎゅーっと濃いスープは初めて!
 メインのときは、取り分け用のお皿をもってきてくれたので、肉も魚もどちらもいただけました。鱸はある意味想像どおりのお味でしたが、付け合せのお野菜が、姫大根・赤チコリ・芽キャベツ・菜の花というこだわりぶり。ノイリー酒のソースというのは甘めで素材の味を引き立てる感じでした。
 デザートのアイスクリームにかかった何種類かのベリー類のソースがまた絶品!紅茶には小さな焼き菓子もついてきて、もう大満足。期待していた以上のお料理におしゃべりもはずみ、楽しいオフとなりました。

 次回は自然派ワインも一緒に楽しみた~い!ごちそうさまでした。

★★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■フランス料理 ル・クール
住所■千葉県千葉市中央区新宿1-2-10 IMIビル 1F
電話■043-246-2387

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間待って食べたほうがよか... | トップ | 本日の朝ごパン-バナナマフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事