美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

炭火焼鳥@倉敷美観地区 高田屋

2016-05-25 00:11:29 | 旅先ごはん

2016年のGWは、岡山県に行ってきました。
倉敷美観地区を歩き回って疲れたので、ビールで喉をうるおそうと、17時を少し過ぎた時刻にうかがってみると、すでに満席で別館でお待ちくださいとのこと。

別館に行ってみると、こちらでも食事ができるらしく、さほど待たずに、席に案内してもらえました。

別館もメニューは同一だそうです。
お得なコースもありましたが、おしながきのはじっこから10種類を一気に注文してみました。


私は生ビール550円、

つれのずんちは地酒萬年雪1合350円 でかんぱーい!

最初にきたのは、まず5品

・ちそ巻き 160円
・焼き鳥 140円
・とりなんこつ 160円
・とりハラミ 140円
・砂ずり 120円
「ちそ巻き」って何のことかと思ったら、「しそ巻き」なのね。
しそと鶏ってあうよね〜。香ばしくてうまいっ!
間の玉葱も何気にうまいです。

追加でオーダーしました。

10分ほどしてから

・とりたれ焼き 160円
・とりだんご 220円
たれの2種類はわりと普通だな。

続いて

・アスパラ巻き 220円
・元気の出る串 190円
「元気が出る串」はニンニクのめを巻いてありました。

最後に

・手羽先(3個) 360円


萬年雪超辛口激辛300ml 850円 を飲んでいたずんちは、

・もつ煮 200円

・つけもの 200円
を追加しましたが、この2品は想像していた物とだいぶ違っておりました(^^;
これは、ごはんのおともだな〜

ということで、ライス小200円でしめてお会計は2人で5,430円也。
さくっと飲むにはちょうどよいお店でした。ごちそうさまでした〜

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■高田屋 (たかたや)
住所■岡山県倉敷市本町11-36
電話■086-425-9262
営業時間■17:00〜22:00
定休日■月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜日を営業し、代休は火曜日です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理とワインの素敵なマリアージュ♪ リストランテ さくら

2016-05-17 23:49:15 | イタリアン
千葉市中央区の素敵なリストランテで、食べログ友だちと女子会ランチ♪
カリスマ支配人は、たくさん飲めない私のためにワインのペアリングを「少量」ですすめてくれ、6種類でなんと2,400円!
このお値段ではとてもいただけないようなワインも楽しむことができて、びっくりでした!!


ランチ おまかせコース(4,000円 税サ込み)

・あいよ農場(千葉県東金市)の新玉葱のスープ イカのスミ煮、レモンピール


・フランス産白アスパラガスのパンナコッタ 佐賀産グリーンアスパラガス、厚岸産ウニ、クリガニ、ボタンエビ




・フォアグラと天使の海老の「アフォガード」




・リコッタチーズとほうれん草入りのニョッキ 春野菜入りバジルソース


・赤パプリカを練り込んだキタッラ 仔羊のラグー


・セロリとグレープフルーツのグラニテ


・ポルケッタ フォンドボーとウイキョウの花のソース


・ヨーグルトとフロマージュブランのミルフィーユ仕立て


・パン2種(南イタリア・プーリア州、北イタリア・リグーリア州)


・食後の飲み物(私はローズヒップティーを選びました)

おまかせグラスワイン

泡:ロータリ・ブリュット・ロゼ


白:マンフレディ・ビアンコ・バジリカータ


ロゼ:サンソニエール ロゼ・ダンジュール グロロー・グリ2015


白:テール・ド・ヴェル ムルソー


白(オレンジ):ヴィーノ・ビアンコ ダリオ・プリンチッチ


赤:ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・レ・ロンシエール 2012

お料理とワインのマリアージュを楽しめる素敵なリストランテが千葉にあってよかった!
そして、なにより楽しい女子会トーク♪みなさん、いつもありがとう♪♪
ごちそうさまでした〜

<2015年1月>ディナー
<2014年11月>ランチ
<2014年10月>女子会ランチ

★★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!


店名■リストランテ さくら(SAKURA)
住所■千葉県千葉市中央区本町2-5-5 プライムスクウェア 1F
電話■043-306-5587
営業時間■[火〜日]11:30〜14:30(L.O.13:30) 18:00〜22:30(L.O.21:30)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南イタリア料理店@倉敷美観地区 トラットリアはしまや

2016-05-14 21:16:58 | 旅先ごはん

2016年のGWは、岡山県に行ってきました。
初日のランチは、倉敷市の美観地区にある古民家をリノベーションした南イタリア料理店を予約。
お店の駐車場にレンタカーをとめて、11時半すぎに入店すると、一番奥のテーブル席に案内されました。

ランチメニューは
・はしまやランチ 1,800円(税込み、以下同じ)本日の前菜盛り合わせ、本日のパスタ、食後の飲み物+100円、デザート+300円
・スペシャルランチ 3,500円 シェフこだわり前菜、パスタ、メイン、店長の特製ドルチェ、食後の飲み物
の2種類。つれのずんちと1つずつ注文。

ドライバーには申し訳ないですが、あたくしだけグラススパークリングも(^^;


前菜盛り合わせ
 クスクスと蛸のサラダ
 新玉葱のスープ
 アブラメの稚魚のフリット
 イカのエスカベージュ
 菜の花のオムレツ
 サワラのグリル
はしまやランチは以上6種の盛合わせ


スペシャルランチはこれにパテがプラス。
どれも丁寧なつくりで、うまいですね〜。
アブラメというのはアイナメのことなんですね。


自家製パン

本日のパスタは黒板の3種から選びます。

アサリとチェリートマトのスパゲティ
見た目は蕪のスパゲティのようです。
で、ポーションが少なめでお上品すぎるのがちょっと残念。もっと食べたい〜

スペシャルランチのパスタは本日のパスタの他、3種類から選べます。

ウニ、イカ、アワビ、カラスミであえた潮の香りのパッケリ

メインはプラス料金がかかるものも含めて6種類から。

本日市場よりシェフおまかせお魚料理(淡路のサワラのグリル)
皮はパリッと、身はしっとりでうまいのですが、やや塩分濃度が高いかな〜


店長の特製ドルチェは、苺のセミフレッド


プラス300円のはしまやランチのドルチェは、パリブレスト

食後の飲み物はプラス200円でカプチーノにしてみました。結局、2,300円也。

雰囲気がよい地産地消のイタリア料理店でした。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■トラットリア はしまや
住所■岡山県倉敷市東町2-4
電話■086-697-5767
営業時間■11:30〜13:30(L.O.) 18:00〜21:30(L.O.)
定休日■火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐倉のイタリアンでプチオフ会♪ PRESENTE Sugi(プレゼンテ・スギ)

2016-05-08 23:21:39 | イタリアン
佐倉市白銀に今年オープンしたイタリアンレストランで、食べログ友だちとのプチオフ会♪
おまかせコース4,000円(税抜き)のランチをいただきました。
創意工夫を凝らすシェフのお料理にびっくりぽん!


おまかせコース
 〜寄り道〜

・シェフからの最初の贈り物〜トマト飴〜


・赤エビとタケノコ海水ゼリー 柚子の香りをのせて


・桜鯛と青イチゴのピクルス オリーブオイルパウダー


・オマールエビと人参のムースにコンソメのジュレをかけて




・フォアグラの境界線 アマレッティとビーツのソース


・Sugi畑の野菜を使った採れたてサラダ


・3種の火入れした蕪と生ハムの出会い




・千葉県産トレビスとキジのラグー キタッラ ゴルゴンゾーラのソース


・ヒノキの香りを移したラピスラズリのグラニテ


・再構築した仔羊のコトレッタ


・天然ヨモギのジェラートにいちごのリゾットをのせて


・目玉焼き!?エアーパンナコッタ マンゴーのテクスチャー


・食後の飲み物
・おしゃべりのひと時。。。。


お昼からグラススプマンテ800円と

白ワイン1,200円もいただいて、大満足です♪
ごちそうさまでした〜

<2016年2月>ディナー

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■PRESENTE Sugi(プレゼンテ・スギ)
住所■千葉県佐倉市白銀2-3-6
電話■043-371-1069
営業時間■11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜22:30(L.O.21:30)
定休日■月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 GW 晴れらんまん おかやまの旅<第3日>

2016-05-05 18:40:20 | 旅行
奥津荘の温泉は、足元からぷくぷく湧き出る源泉掛け流し。
源泉から1階の川沿いにお湯を引いてきた貸切風呂の「川の湯」も開放感があって、気持ちよかった〜
最終日は、城下町津山から備前に立ち寄り、帰路に着きました。
3日間とも好天に恵まれ、まさに「晴れの国岡山」を満喫した旅行でした。

<第3日>
6:30 朝風呂

8:00 朝食@奥津荘

源泉で炊いたコシヒカリとあさりの味噌汁うまし!


8:30 奥津温泉名物「足踏み洗濯」を見学

日曜・祝日は、奥津橋のたもとの洗濯場で、観光客向けに実演されます。
9:00 チェックアウト


9:40 美作一宮 中山神社

樹齢800年のケヤキ

本殿は国指定重要文化財


10:10 五大北天まんじゅうを買う@つゝや

1こ55円の黒糖まんじゅう。皮とあんこのバランスが絶妙で、美味でした。


10:20 津山観光センター駐車場にレンタカーをとめて、「美作の小京都」といわれる城下町津山を散策



10:30 城東町並み保存地区【重伝建】


11:00 津山洋学資料館


12:20 津山ホルモンうどん@よし乃 


14:00 旧閑谷学校 2015年に日本遺産に登録されました。

国宝の講堂や聖廟、資料館などを見学


15:00 備前焼伝統産業会館
備前焼の小皿を購入

山陽道和気ICから瀬戸中央自動車道を経由して高松西ICへ。
17:00 レンタカー返却

18:15 高松空港発 ジェットスター416便
19:40 成田空港着
着陸が少し遅れて、第3ターミナルに着いたのは19:50だったので、駅まで急ぐ。昨日の備中松山城への登山で筋肉痛の身にはつらかった…
20:11 空港第2ビル駅発
20:33 佐倉駅着

本日の歩数:16,516歩
歩行距離:12.0km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加