美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

佐倉産無農薬野菜のグリルとカナダ産SPF豚の“ヤマニ味噌”漬け 清祥庵 佐倉

2016-06-20 19:57:39 | 洋食その他
京成佐倉駅方面で用事を済ませた後の日曜日のランチタイム
2016年6月にオープンしたばかりのトラットリアノーチェをのぞいてみたら、「本日のランチはお休み」ですって(泣)

で、こちらにやってまいりました。
DIC川村記念美術館の送迎バス乗降場の前、かつて駅前の本屋さんだった場所が、貝殻亭グループのステーキ&シーフードのお店になったのね。
午後1時少し前、店内は5~6組の先客がいて、窓際席はいっぱいでした。

藍色と白で統一された明るい店内。アジアンリゾートちっくで、おしゃれです。

ランチは、パスタ6種、肉・魚料理8種、薬膳カレー から選ぶのね。
本日の肉料理は、こちらのシグネチャーディッシュ「カナダ産SPF豚のヤマニ味噌漬け」1,800円(税別、以下同様)
お~!「佐倉はおみその産地です」というローカル広告でおなじみのヤマニ味噌!!
同行者ずんちは即決。
じゃ、あたくしは薬膳カレー1,700円にしようかな。
いずれも、前菜&スープ、野菜のグリル、食後の飲み物がつきます。

店員さんは丁寧にメニューの説明などしてくれて感じはよいのですが、お水はなぜかセルフサービスです。
最初の1杯くらい持ってきてくれてもいいのにねぇ…と思ってしまうのはあたくしだけでしょうか。


前菜&スープがすぐにやってきました。
豚肩ロースのコチュジャン和えと人参スープ。
うー、佐倉の地ビール「ロコビア」が飲みたくなるけど、今日のところは我慢です。


続いて、父の日のサービスということで、イベリコ豚のスペアリブが!
サプライズがあるとうれしいですね~


野菜のグリルが、また想像以上の素晴らしさ!!
山芋、ブロッコリー、人参、ズッキーニ、フキ、トマト、ジャガイモ、かぼちゃ、ビーツ、カブ、茄子、玉ねぎ、小松菜、インゲンなどの無農薬野菜がてんこ盛り。それぞれの調理法もバラエティに富んでいて、食べるのが楽しい♪
パスタ単品にはプラス400円でつけることができるそうですが、これは絶対つけるべきですね。


薬膳カレーは、ご飯よりもカレールーのほうが多い!
野菜メインのやさしいカレーですが、スパイスもしっかり効いていて、後から辛さがきます。
ご飯が少ないのでは…と心配な方はプラス70円で薬膳米を追加しても、ルーは足りるかと思います。


カナダ産SPF豚のヤマニ味噌漬けの、分厚さにもびっくり!
マスタードとレモンがそえられています。
しっとりと焼きあがってうまいのですが、途中であきてきたというずんちにカレールーをわけてあげました。
クロワッサンか薬膳米がつくので、薬膳米を選びました。

砥部焼の器に上品によそられてるけど、お肉のボリュームがあるので、これくらいでちょうどよいかも。

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶から選びます。

ミルクティーをお願いしましたが、小川園の緑茶にすればよかった…と少し後悔。
最後に一口でよいから甘いものがつけばうれしかったな~

それでも、京成佐倉駅前でこんなランチがいただけるのはうれしいし、満腹・満足♪
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■清祥庵 京成佐倉南口店
住所■千葉県佐倉市栄町19-5 101
電話■043-483-5570
営業時間■ランチ11:00~15:00(L.O) カフェ15:00~16:00(クローズ) ディナー18:00~21:00(L.O)
定休日■火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここはどこ?北海道?? 佐倉ラベンダーランド!

2016-06-19 11:32:15 | 日記
お友だちから「ラベンダーが超見ごろ!」と教えてもらったので、初めて行ってみました。
千葉県佐倉市先崎(まっさき)のゴルフ練習場の隣にある佐倉ラベンダーランド

きゃぁ~!すごい!!
北海道かと見紛う風景です。
満開のラベンダーの香りが素晴らしい♪

ぶんぶんぶんと蜂が飛んで、蜜を集めてます。

7,000平米に3種類、5,000株のラベンダーが植えられているそうです。

模擬店もでているラベンダー祭りは6月26日まで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季限定 完熟トマト蕎麦 手打ち蕎麦 三乗

2016-06-19 10:31:32 | 蕎麦・うどん
佐倉市井野の手打ち蕎麦屋さん。

土曜日の13時少し前に久しぶりにうかがいました。
相変わらず、静かで落ち着くおしゃれな店内です。

あたくしは、夏季限定の完熟トマト蕎麦 1,500円(税抜き、以下同様)
同行者ずんちは、天せいろ 1,528円を大盛り(+352円)で。
2品は提供に時間差が生じる旨の丁寧な説明をしていただきました。

厨房から天ぷらを揚げる音が聞こえて、先に配膳されたのは天せいろ。



天ぷらは、海老、ズッキーニ、茄子、舞茸、かぼちゃ、トウモロコシ、緑の葉っぱは新人参? を塩と天つゆで。
さっくりと油切れがよく、美味です。


石臼挽き自家製粉の一九蕎麦はみずみずしく、そばつゆのお出汁も上品な香りとうまみがたまりませんね。

蕎麦湯をいただくと、香りが一層ひきたちます。


5分後に到着した完熟トマト蕎麦は、スプーンがそえられてまさに冷製パスタ!

トマトソースの上にこんもりと盛られたお蕎麦とトマト、アスパラガス、松の実、バジルソース、バジル、白髪葱、三つ葉。トッピングも和洋折衷ですね。
よく混ぜてから食べてくださいとのことで、混ぜ混ぜしてからいただきます。
のど越しの良い蕎麦とさっぱりとしたトマトソースがよくからんで、これは美味しい!!
バジルと松の実がよい仕事をしています。スプーンでソースも最後まできれいにいただきました。

初訪問後、何回かはうかがっていたのに、ブログにアップするのは8年半ぶり(^^;
これからは、もう少し頻繁に更新しますね。ごちそうさまでした。

<2007年12月>

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■手打ち蕎麦 三乗
住所■千葉県佐倉市井野1362-3
電話■043-463-7880
営業時間■11:30~15:00(LO 14:30) 17:30~21:00(LO 20:30)
定休日■毎週火曜日及び第三水曜日(祝日の場合は翌日休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期間限定「抹茶フルーツパフェ」@新宿駅西口 タカノフルーツパーラー 地下鉄ビル店

2016-06-12 17:33:28 | おやつ
新宿駅周辺おひとりさまランチ~
南口のルミネ1地下2階でトムヤムヌードル食べたあと、デザートを求めて西口に移動してきました。
新宿メトロ食堂街にタカノフルーツパーラーの穴場のお店があるとのこと。
公式サイトをチェックしていたら、期間限定で「メトロ食堂街50周年コラボメニュー 抹茶フルーツパフェ」というのをみつけてしまい、ぜひいただきたいと思ったのでした。
豆とろうの宇治抹茶を使った和風パフェですって!
豆とろうの「お豆腐ソフト」も気になるけど、これは次の機会にとっておきましょう。

ランチタイムのフルーツパーラーは空席が多く、2人用のテーブル席に案内されました。
すっきりシンプルな白と黒の内装の店内は、ご年配のおひとりさま女性が主流で、とても静かです。
店員さんたちの対応も丁寧で、落ち着けますね。

抹茶フルーツパフェ 1,620円 を注文して、しばらく読書。
スプーン、フォーク、受け皿が先に運ばれて、パフェがくるまでわくわくします♪


うやうやしく到着した抹茶フルーツパフェ♪♪
白玉とあんこと抹茶に、フルーツは苺・マンゴー・グレープフルーツ・オレンジ・キウィ・パイン・ぶどう。
てんこ盛りなので、じゃっかん食べにくく、白玉をころがしてしまいましたが(^^;
色とりどりの果物にテンション上がります!

シャーベットとアイスはまあフツウなんだけど、ゼリーとクレームシャンティはさすがタカノ。
甘さ控えめでフルーツのおいしさを引き立ててくれます。
この生クリームはいい!!
グラスに残ったクリームをきれいになめちゃいたいくらいです。あ~しあわせ~~
満足度の高いデザートでした。ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■タカノフルーツパーラー 地下鉄ビル店
住所■東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街 B1F
電話■03-3343-0774
営業時間■[日~水]10:00~21:00 [木~土]10:00~21:30
定休日■不定休(新宿西口メトロ食堂街に準ずる)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひとりさまランチ@ルミネ新宿 バンコク屋台カオサン

2016-06-12 17:23:46 | アジア・エスニック
午後から新宿で仕事なので、新宿駅周辺でおひとりさまランチしなければならなくなりました。
人もお店も多すぎるところは苦手なおのぼりさんゆえ、事前リサーチを入念に行った結果、おばさん一人でも気軽に入れそうなルミネ1地下2階のこちらに決定!

正午少し前でも店内は活気に満ちており、現地出身の(と思われる)店員さんが「いらっしゃいませ~サワディ・カー!」と元気に迎えてくれます。
女性1人客が9割方をしめているでしょうか。
カウンター席はいっぱいで、大きなテーブルに案内されましたが、足元に荷物をいれるかごも置いてもらえるし、みな女性おひとりさまなので気が楽です。

ランチメニューから、Cセット (お好きなヌードルと生春巻き+ヤム・ウンセン)930円を選択。
ヌードルは「トムヤムカオサンヌードル(クエッティアオ・トムヤム・カオサン)」を「中細ビーフン “センレック”」で。
単品だと790円なので、プラス140円で生春巻きと春雨サラダがつくランチセットはお得ですね。

さほど待つことなく配膳されました。



中細ビーフンに辛くて甘くて酸っぱいスープがよくからみます。意外と量もたっぷりあるのね。



セットの生春巻きと春雨サラダも箸休めにはちょうどよい感じ。
ざわざわとした屋台の雰囲気は落ち着きませんが、ささっと一人で食べるにはまったく問題なし。
会計をしようと席を立つと、「コップ・クン・カー!」と送り出してもらえました。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■バンコク屋台 カオサン
住所■東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 B2F
電話■03-5909-7450
営業時間■[月~土]10:00~22:00(LO 21:30)[日・祝]11:00~22:00(LO 21:30)
定休日■無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加