美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

カウンター席でいただく揚げたて天ぷら♪ 天白(てんはく)

2016-11-23 17:03:44 | 和食その他
千葉市美術館(中央区役所)の向かい側に2015年10月にオープンした天ぷら屋さん。
日曜日のお昼に食べログ友達とのお食事会でうかがいました。

暖簾をくぐると、白木が美しいカウンター席9席のみの清潔な店内。
揚げ場の銅の油よけもぴかぴか!

食材のディスプレイがお食事の始まるわくわく感をいや増しにしてくれますね~

3,500円の「椿」のコースをお願いしました。
マキ海老2本、魚介2種、野菜4種、かきあげ、先付、箸休め という内容。

まずはスパークリングワイン(バルディビエソ ブリュット ハーフボトル2,800円)で乾杯♪

ご主人が海老をさばくのを眺めながら、上品な先付をいただきます。
天一で修業されて、一番長く勤めたのは千葉店だったそうです。
で、ご自身のやりたいことができるように独立してこちらのお店を開店させたんですって。

お話を伺っている間に、揚がりましたよ~

塩、レモン、天つゆ、大根おろし。その都度おすすめの食べ方も指南してくれます。

マキ海老のあたま
カリカリで美味!


マキ海老1本目
身はしっとりと、尻尾はかりっと。もちろん尻尾までいただく。


オーストラリア産グリーンアスパラガス
とても太くて立派なアスパラ。揚げてから三等分してだしてくれます。じゅわーっとみずみずしくて、うまいです。


江戸前のキス
白身がふわっふわ~~。

キスにはやっぱり天つゆと大根おろしですね。大根おろしは少なくなるとすかさず補充してもらえます。


下仁田葱
とろっと甘く。


帆立貝柱
大きな貝柱を開いてこの形に。ていねいなお仕事です。


箸休め
ここで炊き合わせがでてくるとは!お出汁もしっかり美味しくて飲み干しちゃいました。


愛知県祖父江町産藤九郎ギンナン
銀杏にも早生とか晩生とかで種類がいろいろあるというのを初めて知りました。
藤九郎は晩生で大粒。もっちりとして美味でした。


千葉県産大浦ゴボウ

太くて空洞がある千葉の在来種。

現物を見せてくださいました。
下味をつけてから揚げたゴボウは、牛蒡の風味がしっかり。


マキ海老2本目
最初の海老からの油の変化を楽しんでくださいとのこと。
あっさりとした1本目とは違って、コクがあるとでも申しましょうか。へぇ~こういう楽しみ方もあるのですね。


かきあげ
天丼、天茶、白米の三択。天茶も気になるけど、初めてなので天丼にしてみました。
かきあげは、海老とアスパラ。

しじみの赤出汁

香の物までしっかり美味しい♪

満腹とはいえ、甘味は別腹。オプションで200円だけど、もちろん追加しちゃいますよ。

黒胡麻アイス、赤葡萄シャーベット、レモンシャーベットの3種から、あたくしは黒胡麻をいただきました。

すりごまのかかったアイスと煎茶で大満足です。

昼、夜ともに一回転だけで、それが一番理想的とおっしゃるご主人の揚げたて天ぷら。本当に美味しゅうございました。
単品の追加や、昼に夜のコースをいただくことも可能とのこと。是非、またうかがいたいです!
ごちそうさまでした。

★★★★

食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■天白 (てんはく)
住所■千葉県千葉市中央区本町2-1-21 石井ビル 1F
電話■043-221-2505
営業時間■[金~火]12:00~14:30(L.O.13:30) 18:00~21:30(最終入店20:00)
定休日■水曜日 ・木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉駅北口のビストロでワンプレートランチ masa

2016-11-22 20:01:00 | フレンチ
土曜日の午後1時、千葉駅周辺でおひとりさまランチ。
さて、どこに行こうかな~としばし考えて、最近ブックマークしたこちらを思い出しました。
千葉駅北口からすぐ、かつてオーガニックレストラン(ひつき屋)だった場所に、2016年10月にオープンしたビストロです。

先客は1組、オープンキッチンにはシェフ、ホール担当の感じのよい店員さんが席に案内してくれました。

ランチメニュー
・今週のワンプレートランチ 1,000円(税別)
 A:手ごねハンバーグと厚切りトマトのチーズ焼き
 B:ソーセージ・じゃがいも・キノコのグラタン仕立て
 C:アサリ・ムール貝・カブのパスタ
 スープ、パン、サラダ、デザート、コーヒー or 紅茶付き
・masaランチコース 1,800円
 本日のスープ、前菜盛合せ、本日のメインディッシュ、デザート2種盛合せ、パン、コーヒー or 紅茶


ワンプレートランチをBで注文しました。

カトラリーレストがユニーク

本日のスープは野菜スープ。あつあつで温まります。

メイン、サラダ、パンはワンプレートで登場。
グリーンサラダだけでなく、ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト、大根、カブとお野菜がいろいろのっているのがうれしい♪
グラタンはチーズたっぷりでパンによくあいます。

パンのおかわりはいかがですかと声をかけてくれたので、1枚追加しちゃいました。

デザートはミルクアイスとベリーのソースがのったチーズケーキ。

ミルクティーと一緒に美味しくいただきました。
殿方にはちょっとボリュームが足りないかもしれませんが、女子ランチには十分ですね。

前菜盛合せ+ワンドリンクで1,200円のちょい呑みセットも気になる!
ビオワインをグラスで楽しめるそうです。
夜もうかがってみたいな~。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■masa
住所■千葉県千葉市中央区弁天1-15-8 サンライズビル 1F
電話■043-290-4117
営業時間■[火~金]11:30~13:30、18:00~21:00 [土・祝]12:00~14:00 カフェ14:00~15:30 18:00~21:00 [日]12:00~14:00 カフェ14:00~15:30
定休日■日曜日ディナー・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉パルコさん40年間ありがとう。

2016-11-20 22:52:50 | 日記
千葉駅新駅舎が開業し、エキナカも駅の周りも大変な人出でした。

そごう方面への南口が新しくできたのですね。
なんだか千葉駅じゃないみたいで、慣れるまでしばらくかかりそう(^^;

東口から千葉市美術館方面に歩いていくと、2017年春に閉店することになった三越千葉店に

千葉パルコさん40年間ありがとう。
と11月末に閉店する千葉パルコへの感謝のメッセージが掲げられていました。

時計の針を戻すことはできないけれど、やっぱりせつない…
この街はいったいどうなってしまうのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉駅新駅舎開業まであと1日

2016-11-19 20:59:32 | 日記
千葉駅北口広場の、10番線の線路に面した壁にJR千葉支社のマスコットキャラクター「駅長犬(えきちょうけん)」が描かれているのに気が付きました。



新しく設置されたホーム駅名標には、駅ナンバリング!
総武線快速はJO 28
横須賀・総武快速線 (JO, yOkosuka / sŌbu) 久里浜駅 (JO 01) - 千葉駅 (JO 28)
千葉から東はナンバリング対象外なので、稲毛駅のJO 27は表示されていても、東千葉にはなんにもないよ~
成田空港を利用する外国人には不親切ですね…

各駅停車はJB 39だそうです。
中央・総武線各駅停車 (JB, sōBu) 三鷹駅 (JB 01) - 千葉駅 (JB 39)


いよいよ明日から新駅舎!
長いながい工事期間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機を買い替えました。

2016-11-16 20:34:58 | お買い物
土曜日の朝、2015年1月に買い替えたばかりの掃除機 東芝トルネオ ヴイ VC-SG314が突然こと切れました(泣)

次に買い替える家電は、1998年日立製の冷蔵庫か、2009年三洋製の炊飯器かと思っていたのに…
2年も経たずに壊れるだなんて、口惜しい~~

掃除機とはどうも相性がよくなくて、長続きしません。
ここしばらくはサイクロン式にこだわって何台も使ってきましたが、メンテナンスも面倒くさくなり、紙パック式回帰を決めました。

土曜日の午後、半日かけて機種選定した結果、パナソニックのJコンセプト MC-JP520Gに絞り込み、
日曜日に実機を見に近所の量販店へ行ってみたら、1年前のモデルMC-JP510Gが処分価格で底値になっているではありませんか!
即、お買い上げ!!30,024円也。

「世界最軽量」の本体質量2.0kgは、確かに軽くて使いやすいです。
今度こそ、長持ちしますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加