Hair Cut!!

気ままに写真公開してます♪

慈雲寺のイトザクラ

2006-04-10 | 大桜・古桜・一本桜



D200 / AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G

雨の降り出す天気でした
今日は山梨県甲州市から「慈雲寺のイトザクラ」をアップしました

樹齢は約300年、お寺の説明では「ウバヒガンザクラの変種」となっていますけど、
エドヒガンザクラの枝垂れ性を持ったものかなと感じました




D200 / AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G

このお寺は、狭い道路を進んだ甲府盆地の北東端にあって、桃の畑に囲まれて
いるのですけど、この桜を目当てに団体ツアーも訪れるほどの人気で、この日も
たくさんの観光客でにぎわっていました。

ちなみに、桃源郷とも言われる桃の花はまだちょっと早いように感じました




D200 / SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

訪れたときは満開やや過ぎの頃だったのですけど、まだ葉は出ておらず、下から見上げると
桜のシャワーのようで見事でした
花付きも良いですし、樹の形も綺麗ですのでお勧めの桜です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てきました。 (cocoa)
2006-04-10 21:49:25
今晩は。

私も6日に慈雲寺の糸桜見てきました。

TBさせて頂きます。私の方へもTBお願いしますね。
返信する
山梨は (nikoner)
2006-04-10 23:22:52
綺麗な桜が多いようですね。



自分の所からは少し遠いですが一度は撮りに行ってみたいです。

広角レンズ、使うのがすごく難しいですが本当に綺麗に撮れていますね。



僕にはまだまだ無理です(泣)。
返信する
こんばんは(^^) (ちゃむ)
2006-04-11 18:27:42
また、キレイな桜を拝見しに伺いました

良い天気に恵まれたのですね

全てにおいて建物や人物などの大きさを比較できるものが良い感じであって勉強になります

特に二枚目の作品が迫力があって良いと感じました

私も行きたい一本桜があるのですが休みが合うかどうかヤバイです
返信する
見事な咲きっぷり (michioaruku)
2006-04-11 20:44:05
山梨県甲州市の「慈雲寺のイトザクラ」も見事な咲きっぷりの桜ですね。

3枚目は、ほんと桜のシャワーのようですね。

塩山駅から3kmと近そうなので来年の満開の時期に訪れてみたいです。

この前の日曜日にDr.Headさんのおかげで、「わに塚の桜」と「神代桜」をセットで楽しんできました。
返信する
こんばんは (Dr.Head)
2006-04-11 22:12:27
コメントありがとうございました



>> cocoaさん

TBありがとうございました

慈雲寺はかなり人気のようで、人出もなかなかでしたね。駐車場も他府県ナンバーでいっぱいでした



>> nikonerさん

山梨県も桜の名所の多い県ですね

広角レンズは桜と紅葉が目当てで買ったようなレンズですので、この時期活躍してくれています



>> ちゃむさん

桜のように見頃の短いお花ですと、休みの問題は大きいですよね

加えて天気もありますし、運にも左右されそうです・・・



>> michioarukuさん

塩山駅からは桃畑の中を登っていく感じでしょうか。

ここのところ人気の桜のようで、ツアーもたくさんでした
返信する
Unknown (minoltan)
2006-04-14 23:03:32




いやぁ~素晴らしい桜ですね。



返信する