本当にちょっとした日記

身の周りにあった何気ない出来事を、ただ書いていこうかと思います。

KNOPPIX

2012-06-18 15:40:29 | 日常
治療仲間のたてまっちゃんのノートPCが起動しなくなり、中のデーターだけでも取り出したいと相談を受けました。
リカバリーCDでリカバリーしたらもしかしたらデーターが消えるかもしれないということでシステムは触らずに
データーを取り出したいそうです。

確かパーテーションで区切っていたら、リカバリーをしても他のドライブには影響がなかったと思いますが、
万が一のことがありますから慎重にしないといけないです。

とりあえずノートPCを持って帰ってきて妻にバトンタッチ。
私はapple専用なので。
appleのコンピューターなら外部からOSを立ち上げられますからそれなりにやりかたもあるんですが、
windowsは最近までフロッピーでわざわざ自分で「起動ディスク」というものを作らないといけなかったぐらいですから、
外部から起動するなんてなかなか方法が無いみたい。
一応、コンピューターに入っているOSのCDがあれば起動できるみたいですが、バンドルのやつではすぐに初期されてしまいます。

妻はいろいろと調べた結果、「KNOPPIX」というLinuxベースのソフトがあり、それがあればエミュレーターで起動するとのこと。
早速それをダウンロードしてCDにして、起動しないPCに入れてみたところうまく起動しました。

パソコンのことになると張り切りだす妻。
これで内部のHDにアクセスできたので、大事なファイルを4GのUSBメモリに入れてはDVDにコピーとピストン輸送。
なんとかファイルを取り出せました。
良かった良かった。

妻はエネルギー切れを起こすと寝てしまいますが、今日はエネルギーのポテトチップスを与えてあるので
もうしばらくは動けると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿