豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

豊川南部中学校、一宮中学校来校

2014-07-05 17:03:26 | 合同稽古

平成26年7月5日(土)本校に、

豊川市立南部中学校と豊川市立一宮中学校が来校してくれました。

南部中学校さんは、昨年の9月以来、一宮中学校さんは、6月以来の来校でした。

 

本日は、朝から雲行きも怪しく、雨が心配であり、蒸し蒸しの中、自転車で2校とも来てくれました。

もうそれだけで、良い準備運動になっています。

一宮中学校の生徒の中には、直接本校に来る方が近い生徒もいますが、一度中学校に集合しての来校。

すばらしく鍛えられるかと思います。よく頑張りました。お疲れ様です。

 

そんな準備万端の中、合同稽古が始まりました。

 

 

東三河中学総体の団体戦は、7月24日です。

もう一ヶ月を切っています。

今回は、ここから新しいことを覚えるよりも、今できることを確実にすることを主眼として行いました。

特に重要視したことは、「気合いを含む発声法」と「気持ちを切らさない動き」の2点です。

発声法を変えるだけで、気持ちを切らさないことを意識するだけで、基本打ちでも、すばらしく雰囲気が変わりました。

一本取ろうという感じが全体として伝わってくるようになり、充実した内容で終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は、暑さもあり、途中くたくたの様子でしたが、終了後はやりきったという気持ちの良い表情でいました。

これだけの頑張りを見せたので、是非、今日の頑張りを今日だけのものにするのでなく、明日以降につなげていってほしいです。

集合写真も、一宮中学校の皆さんは、前回の経験を生かして存分に力を発揮してくれました。

 

 

 

南部中学校も、剣道教師の小野先生のポーズに触発され、みごとな笑顔を作り出してくれました。

 

 

 

最後に、南部中学校卒業生の今泉さんとその後輩たちがとてもにこやかな笑顔を見せてくれました。

 

 

みなさん、お疲れ様でした。

本日、来校してくださった同窓生の皆さん、小野先生ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿