豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

卒部式(H29.2.17)

2017-02-22 14:18:22 | 行事

平成29年2月17日(金)本校剣道場にて、「卒部式」を行いました。

この日は、本校の「第69回卒業証書授与式」であります。

今回私は、該当学年のため、卒業式の写真は撮れませんでした。

本校は手前味噌ながら、送辞答辞がすばらしく大変感動のある卒業式が行われます。

それはきっと学校に対する想いやクラス、部活動に対する想いが強く、その想いを共有できる場が卒業式であり、想いがあるからこそ共有でき、感動できるのだと感じました。

剣道部卒業生は、男子4名、女子6名の10名です。

久しぶりに全員と会うことができ、うれしかったです。

卒部式では、山本先生の挨拶から始まり、

 

 

 

 

 

部員全員に功労賞が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にこれで最後と思うと寂しい思いでいっぱいですが、先日の送る会で部員たちはしっかりと先輩たちの意志を受け継がれたことを思うと勇気が出てきます。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆さんもお疲れさまでした。

これで一区切りとなりますが、これからもよろしくお願いします!

最後は、恒例の集合写真を撮りました。

 

 

みんな、成長したな~。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生を送る会(H29.2.12)

2017-02-21 21:08:48 | 行事

平成29年2月12日(日)本校食堂にて、「3年生を送る会(感謝の会)」が行われました。

 

 

この日は、午前中部活動、12時半から同窓会入会式、そして13時から3年生を送る会と3本立てで行いました。

送る会は、現役生徒、保護者、3年生、教員、同窓会会長と総勢50名を超える人数で行われました。

司会を石原さんが行い、

 

 

私の挨拶から始まり、

その中で、「3年生は、自分たちの力をよく理解していた。

だから、どの学年よりも強くなりたいという気持ちが強かった。

だからこちらも全力でやった。

だから、苦しい時も辛い時もあっただろう。

でも必死についてきてくれてありがとう。

そして、この学年は、「チーム豊川」を意識してくれた。

チームで戦うからこそ、力は何倍にもなる。

その意思は後輩たちにしっかりと伝わっている。

本当にありがとう」と述べさせてもらいました。

その後は、会長挨拶、

 

 

山野井先生の乾杯と続きました。

 

 

 

 

 

今回も食堂を提供していただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく食べさせてもらいました。

会は進み、3年生から在校生へ記念品贈呈がありました。

今回は、昨年に引き続き、遠征用のスリッパをいただきました。

 

 

大切に使いたいと思います。

ありがとうございます。

続いて、3年生から保護者へ感謝の辞をそれぞれ述べてもらいました。

 

 

 

日ごろ、言えない感謝を思い切って伝えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず抱き合うシーンもあり、感動的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、在校生、同窓生から3年生へ記念品贈呈がありました。

今回から、剣禅会の名札が贈呈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ってもらえればと思います。

 

 

続いて、3年生一人ひとりが、3年間を振り返って後輩へメッセージを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も、3年間は平坦ではなかった。

苦しいときもつらい時もあった。

辞めたいときもあった。

けど、ここまで続けてこれたのは、大事な仲間と親の存在。

この存在があったからこそ、自分は続けることができた。

感謝でいっぱいだというような心のこもったメッセージをもらいました。

在校生はしっかりと感じ取ったと思います。

いよいよ最後に、

 

 

現主将の石原君と柴田さんがお礼と決意を述べてくれました。

先輩たちからの意志はしっかりと後輩たちへ受け継げられました。

総体予選に向け、気持ちを引き締まりいよいよこれからです。

豊川高校剣道部一丸になって精進してまいります。

3年生の皆さんのこれからの前途を祝したいと思います。

おめでとう。

そしてこれからも豊川高校剣道部をよろしくお願いします。

 

 

追記(1)

今回も保護者の方々が運営してくださいました。

本当にありがとうございました。

おかげさまで感動的な会となりました。

 

 

 

 

追記(2)

昨年に引き続き、卒業生保護者の小久保さんが思い出のスライドを作ってくださいました。

 

 

 

自分の子どもは卒業していませんが、想いは熱く、大変感動的なスライドでした。

本当にありがとうございました。

できましたら、今後も是非ともよろしくお願いします。

改めまして、保護者の方には卒業はないことを実感できました。

いつまでも、保護者の方々は良き応援者でいてください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道部同窓会入会式(H29.2.12)

2017-02-21 20:24:03 | 同窓会

平成29年2月12日(日)本校剣道場にて、「豊川高校剣道部同窓会入会式」が行われました。

3年生男子4名、女子6名が新入会員として入会しました。

今回の入会式には、忙しい中でしたが、男子4名、女子4名が参加してくれました。

 

 

会は、剣道部同窓会会長の小林さんの挨拶から始まり、

 

 

その中で、

「同窓会入会おめでとう。

同窓会一同歓迎します。

学生時代に同じ釜の飯を食った仲間は一生の仲間です。

これからも良き友でいてください。

そして、これから同窓会会員として、現役生徒をサポートしていってください。」

と述べられました。

その後、同窓会会員の証である木札を一人ひとり会長より配られ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会は閉じられました。

その後は、木札を額へ一人ひとりかけ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会の仲間入りをしました。

最後は、恒例の集合写真。

 

 

みんな、りりしくなりました!

追記

入会式前に林君、白川君、和田君、池ノ谷さんが稽古に参加してくれました。

地稽古の最後に、私と山野井先生で4人と地稽古をさせてもらいました。

やっているうちに、現役のときのように戻ってしまい、懐かしさのあまり、ついついこちらは笑みがこぼれてしまいました。

わずかに15分程度でしたが、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

稽古に参加してくれてありがとう!

これからもよろしくね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣聖旗全国選抜高校剣道大会(H29.2.5)

2017-02-07 21:24:42 | 大会結果

平成29年2月5日(日)スカイホール豊田にて、

 

 

「平成28年度中京大学剣聖旗全国選抜高等学校剣道大会」が開催されました。

 

 

男子59校、女子48校の参加で行われました。

中には、選抜大会出場校も含まれていました。

結果は、

男子 1回戦敗退(0ー1)

京都の学校に大将戦までもつれましたが、一歩及ばず。

 

 

女子 1回戦敗退(2-2 本数差)

 

 

静岡の学校に大将戦までもつれましたが、一歩及ばず。

男女とも一歩及ばずの試合でしたが、負けは負けです。

特に今回は2本負けの重大さを感じた試合となりました。

これから勝ち続けるためには、2本負けは避けなければなりません。

チームで勝つことの大切さをもう一度考えさせられる試合でした。

追記

本日朝早くから応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東三河高校冬季剣道大会(H29.2.4)

2017-02-07 21:14:27 | 大会結果

平成29年2月4日(土)小坂井高校にて、

 

 

「平成28年度東三河高等学校冬季剣道大会」が開催されました。

今大会は、総体予選のシード決めの大会として位置づけられています。

予選リーグを行い、予選突破は6チーム。

この6チームにシードが与えられます。

その6チームを二つに分け、2次リーグを行い、2次リーグの1位同士が優勝決定戦、2位が3位決定戦、3位が5位決定戦に回ります。

結果は、

男子 準優勝

 

 

 

女子 第4位

 

 

 

でした。

男子は、まだまだ予選が安定していません。

県大会は初戦が勝負です。

最初から全力でいけるよう対策を練っていこう。

女子は、2次リーグで優勝校に勝ったにも関わらず、不安定さが出てしまいました。

まだまだ相手によって剣道の内容が変わった試合をしてしまう点が課題です。

常に挑戦者の気持ちを忘れず、かかっていこう!!

追記

今回も多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。

総体に向けてより一層がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加