豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

高知遠征(H28.12.24~27)

2016-12-29 13:39:43 | 大会結果

平成28年12月24日(土)~27日(日)の日程で高知遠征に行ってきました。

24日は、移動日。

25,26日は、「第24回全国高等学校剣道建依別錬成大会」。

27日は、「第17回全国高等学校剣道よさこい高知国体開催記念大会」。

 

 

会場は、男子「高知県立県民体育館」

 

 

女子「春野総合運動公園体育館」でした。

 

 

案内には、大分高校、島原高校、佐賀学園高校、鹿児島実業高校、福岡大附属大濠高校、中村学園高校、菊池女子高校の名が、招待校としてあり大変レベルの高い錬成会、大会でした。

錬成会では、招待校や全国常連校ともやらさせてもらい、様々な面で違いが見え、すべてが勉強になりよい刺激をもらえました。

大会結果は、

男子

磐田東、小田、岡山操山、豊川のリーグで、予選敗退。

女子

盈進、琴平、好文学園女子、豊川のリーグで予選突破。

決勝トーナメント

1回戦 三次 勝ち

2回戦 松山商業 負け

でした。

良い経験させてもらいました。

追記(1)

初日は、移動日でした。

桂浜に行ってきました。

 

 

恒例の龍馬像前で太平洋に向かって大志を抱きました。

 

 

 

そして、浜辺で大声で誓いをしました。

 

 

 

 

 

 

夜は、しっかりと英気を養いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は、しっかりと勉強しましたか?

 

 

追記(2)

遠征に行くと女子主将が黄昏れます。

 

 

今回も黄昏れてました。

追記(3)

行きは瀬戸大橋経由、

 

 

帰りは明石海峡大橋経由で行ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道合同錬成会(H28.12.23)

2016-12-29 13:32:17 | 練習試合

平成28年12月23日(金)浜松アリーナにて、浜松日体高校主催の「剣道合同錬成会」に参加してきました。

この錬成会の特徴は、最初合同稽古を1時間するところにあります。

 

 

 

 

その中で、追い込みがあります。

50メーターほどある距離を追い込みする機会はなかなかありません。

よい機会をもらえました。

練習試合では、まだ相手に合わしてしまう場面があり、その点が反省材料かと思います。

 

 

浜松日体高校のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第34回BHK杯争奪戦(H28.12.18)

2016-12-22 23:03:57 | 大会結果

平成28年12月18日(日)田原市総合体育館にて、「第34回BHK杯争奪戦」が開催されました。

参加区分は、「一般の部」「女子の部」「中学生男子の部」「小学生の部」の4部門です。

本校は昨年から参加させてもらっています。

今回、「一般の部」と「女子の部」で参加しました。

文字通り、女子の部は、中学生以上の女子になるので、中学生、高校生、大学生、一般が入り乱れる中で行われました。

一般の部は、中学生以上の男女なので、誰でも参加できてしまいます。

参加者で作り上げることをコンセプトとしているので、生徒が補助役員、

 

 

審判、

 

 

選手とすべて経験させてもらえ、本校としてはありがたい経験ができました。

 

 

女子の部は、2チーム(OG2名含む)で参加しました。

結果は、

Aチーム 優勝

 

 

 

Bチーム 予選リーグ敗退

でした。

2分1本勝負の大会なので、何が起こるかわかりません。

どの試合も接戦につぐ接戦でした。

 

一般の部は、男女5チーム(顧問、一般2名、OG2名含む)で参加しました。

結果は、

Aチーム 準優勝

Bチーム 第3位

C~Dチーム 予選リーグ敗退

 

 

でした。

アベック優勝はなりませんでしたが、様々な経験ができ、勉強になりました。

ご参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

また、来年もよろしくお願いします。

 

追記(1)

たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくれました。

ありがとうございます。

 

追記(2)

小学生の部(3人制)で、今回初めて、少年剣禅会が4チーム参加しました。

結果は、Aチームが見事に優勝。

 

 

おめでとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東三河高校剣道強化練習会(H28.12.17)

2016-12-22 22:56:24 | 合同稽古

平成28年12月17日(土)豊橋創造大学にて、「東三河高校剣道強化練習会」が行われました。

この強化練習は、年に3回、東三河剣道連盟主催で行われます。

今回は3回目です。

畠山先生を講師で行われました。

 

 

 

実に濃い内容でやっていただき、私自身勉強になりました。

ただ、生徒たちに終わってから伝えたのは、今日の目標や目的をもって臨みなさいでした。

受け身で学ぶのと、自ら望んで学ぶのでは得るものは違いすぎます。

その点、今回は受け身の印象が強かったので、部員には伝えました。

日々の稽古も同じです。

漠然と臨むのはやめましょう。

本日は、ご指導いただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊川東部中学校来校(H28.12.13)

2016-12-22 22:48:42 | 合同稽古

平成28年12月13日(火)本校に、「豊川市立東部中学校」が来校しました。

夏以来の来校です。

この平日の時間に合同稽古ができるのも、近隣だからこそできます。

足さばきを重点に置き行いましたが、夏の頃に比べて成長が伺えてうれしく思いました。

1月に中学生は県大会につながる大会があります。

少しでもお手伝いできればと思い、生徒たちも全力でやってくれました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

目指せ、頂点!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加