しーちゃんのひとりごと

毎日のできごとをはじめ、思ったことや感じたことetc…自由に書いて

心の扉を開いていきたい。

函館五稜郭公園の花

2006年06月11日 16時38分40秒 | 北海道
沖縄在住のblog友達のドスコイさんとお会いすることができました。

一緒に訪れた五稜郭公園の一部分に咲いていました。

写真はツツジ。マーブル模様ははじめて見ました。

雨の雫が一段と神秘な世界に誘われました。
(たくサンの綺麗な雫の写真を思い出したもので…真似してみました

ドスコイさんが話されていましたが、
沖縄では、淡色系のツツジは見たことがないんですって!
北海道では、淡色系が多いですよね!
これって、日照時間と太陽光線の力の違いなのかしらねぇ~!?



薄紫色の藤棚


真っ白の藤棚




背が小さい私には、ここまでの接近が限界でした(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白 (カボチャ)
2006-06-11 22:00:13
白い藤なんて、初めってみるかも

藤といえば紫しか知らないよ~。



白ツツジはよく見るけど、淡色系のツツジってどんなツツジなの?
返信する
綺麗♪ (ミンゴ)
2006-06-11 22:04:28
今、ツツジと藤が満開なのですね。



ドスコイさんと会えて本当に良かったですね!

沖縄は4回行きました。沖縄に友達がいたので・・・

色々案内してくれて良かったなぁ~

来年も行く予定です。(家族でね)



北海道も行ってみたい。小樽や富良野や美瑛
返信する
パソ\コンが (ドスコイ)
2006-06-13 00:59:52
復活したら富良野や美瑛や宗谷岬やら函館やらたーくさんアップしまーす!



藤棚は本当に綺麗でしたね~o(^-^o)(o^-^)o
返信する
♪カボチャさんへ♪ (しーちゃん)
2006-06-14 10:16:06
小さい頃にはよく見ていたこの藤棚も紫色しか印象になかったから、今回は真っ白を見てビックリしましたよぉ。

淡色系って、薄ピンク・クリーム・薄オレンジなどなど…

現在シャッターチャンスを狙っています。
返信する
♪ミンゴさんへ♪ (しーちゃん)
2006-06-14 10:22:49
いいなぁ、沖縄に4回もいっているなんて。

私の場合、連休貰う事が非常に難しいのです。

でも、絶対連休を貰ってあつ~い沖縄に行きますよぉ~(楽しみ)

ミンゴさんも是非北海道にいらして!

富良野や美瑛はいいとこ…らしい…実は以前計画していたら前日に南西沖地震があって国道が波をうち、断念してから訪れる機会が無いままになっているんですよぉ(泣)

私が案内できるところはしますよぉ~!
返信する
♪ドスコイさんへ♪ (しーちゃん)
2006-06-14 10:24:46
はやくパソコンが復活するといいですねぇ。

今回の旅行記事のアップ楽しみですよぉ。

ワクワク
返信する