はる屋

岩手の民俗芸能「ししおどり」の人形作成日記とイベント告知のページです。
現在、受注・予約はお受けしていませんm(__)m

奥山行山流増沢鹿踊さんできあがり

2023-04-18 18:08:00 | 鹿踊り人形





奥州市江刺の奥山行山流増沢鹿踊さんができました。
団体名の入ったショイナに、くっきりした色合いのしらべ隠し、中立のササラの2本ラインと、特徴の多い団体さん。...だったんだなあ...と、毎度のことながら塗りながら再発見しています。ザイも白毛混じりで渋かっこいい。
コロナ禍前、金ケ崎の芸術発表会にゲスト出演されたのを見て、迫力に感動したのを覚えています。

作品展を挟んで、引き続き江刺のシシオドリコンプリートを目指していきます。






   


作品展のお知らせ

2023-04-15 11:31:00 | イベント参加




作品展のお知らせです。


盛岡市にある書店「書肆みず盛り」さんで、シシ人形の作品展を行うことになりました。

30体と、県内のシシオドリ団体制覇にはまだまだ遠いですが、盛岡にお出かけの際はぜひ見にお立ち寄りいただければと思います。


4/30には色つけワークショップも行います。

興味のある方はみず盛りさんのHP(https://shoshimizumori.catalyze-design.com)をご覧ください🙇🏻


なお、会場では友人らと作成している郷土芸能応援誌の展示販売も行っています。県内の郷土芸能もたくさんご紹介していますので、お手にとってみていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。




「小さなししおどり展」

426()57()

10:0019:00

51()2()は定休日










出展のお知らせ

2023-02-24 12:58:00 | イベント参加



お久しぶりです。出展についてのお知らせです。

フライヤー等でご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、今週末の「Primavera Handicraft Fair in えさし藤原の郷vol.4」に出展いたします。

当日の人形販売はありませんが、今回は数量限定で受注製作をお受けしようと考えています。

「ご希望の団体を」「なるべく早い者勝ちではなく」お届けするために、下記のような手順でお受けいたしますのでご一読ください。

同日はあちらこちらで芸能イベントがありますので、そちらの帰りにでもゆっくりお立ち寄りいただければ幸いです。

<人形注文手順>

①当日、会場で注文希望を伝える

5枚のカードから1枚選ぶ

③当たりが出たらご希望の団体の人形制作をお受けします(幕踊り系13000円、太鼓踊り系14000)

ややこしくて大変大変申し訳ないのですが、きちんと制作できる範囲内で、なるべく平等に注文をお受けしようと考えた末の策ですので、どうかご理解いただければと思います。

もっと良い案がありましたら、当日教えていただければと思いますm(__)m

それでは明後日、シシ人形たちと一緒にお待ちしております^^











土澤アートクラフトフェア2022について

2022-10-07 08:29:00 | イベント参加




おひさしぶりの、イベント参加のお知らせです。

公式パンフレットでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、10月9.10日、花巻市土澤で開催される「土澤アートクラフトフェア2022」へ出展いたします。
が、

シシ人形は展示のみ

となりますので、どうぞご注意ください💦

人形販売はありませんが、今回も県内のししおどり団体さんにご協力いただいて、シシ頭の展示等を行います。
漆塗りに螺鈿細工が施されていたり、馬の毛が丁寧に編み込まれていたりと、なかなかじっくり見る機会のないものですので、ぜひご覧になっていただければと思います。

展示用のシシ人形は30体ほど持っていきます。
購入を考えて下さっていた方には大変申し訳ありませんが、久しぶりに外出するシシ人形にも会いにお立ち寄りいただければと思います。よろしくお願いします🙇🏻
















こねたり塗ったり

2022-07-21 08:27:00 | 鹿踊り人形




ひとつ前の記事で新年のご挨拶をしていましたが...気づけば夏野菜の消費に追われる季節です。ピーマン茄子きゅうりピーマン茄子きゅうりピーマン茄子きゅうり...

バタバタしつつも、友人らと郷土芸能フリーペーパーを制作したり、本寺地区神楽さんのワークショップに参加させていただいたりと、相変わらず郷土芸能に元気をもらいながら過ごしています。

さて、そんなわけでしばらく手がかけられなかったシシ人形ですが、土澤アートの申し込みと共に制作を再開しました。ブースが受かるかはまだわかりませんが、一体でも多く作って、シシオドリの装束の多様さや美しさをちょっとでも伝えられたらと思います。
ずらっと並べたいなあ...
楽しみつつ作っていきます。




友人らと作成している郷土芸能フリーペーパー「じぶんち」はこちらから無料で閲覧・DLできます。
郷土芸能団体さん等をゲストにお呼びして、いろんなお話を伺っています。
休日のお供にどうぞm(__)m