はる屋

岩手の民俗芸能「ししおどり」の人形作成日記とイベント告知のページです。
現在、受注・予約はお受けしていませんm(__)m

行山流高瀬鹿踊りさん

2016-06-17 17:06:29 | 鹿踊り人形



沿岸しし8体目、行山流高瀬鹿踊りさんです。

地ノ神さん似のギザギザ奥歯の二枚目顔(人形だといつものおとぼけ顔ですが)に、わたしの大好きな蟹牡丹^^!
そして、個人的に気になったのが、「行山」「月山」の「山」の文字!
こんなやまの字見たことない〜

前にも書きましたが、やっぱり近場の行山流の人たちが集まって、「ぎょうざん」の漢字がだぶらないように打ち合わせしたとしか思えない。
そうでもなきゃこんな「やま」まで出てこないよな〜
みんな仲良く「行山」ではだめだったんですね?^^


さて、坂本鹿踊りさんと寒倉鹿踊りさんが休止中だとすると、これで住田町の鹿踊りも揃ったことになります。
休止中の団体さんも作りたいですが、参考画像が少なすぎて難しいので、ひとまず活動中の他地域のししに移ります。
つぎは〜...どこにしよう。ササラがV字に長い胆沢のししも作ってみたいです^^






最新の画像もっと見る

コメントを投稿