まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄パノラマスーパー運転室展望ビデオ

2009-11-06 20:45:52 | 鉄道
パノラマスーパーの運転室展望ビデオを購入しました。

このビデオはもう何年も前から「欲しいな」と思っていたのですが、ずっと先送りにしていました。
でも最近新たに発売になった同様のビデオの収録内容が「名鉄岐阜→伊奈付近」となっており「豊橋付近はJR東海の線路だから許可が下りなかったのかな」と思うと、このビデオの「豊橋→岐阜」という内容は貴重だと再認識。
amazonの500円分ギフトを手に入れた事もあり、ようやく購入の決断をしました。

肝心のビデオ画像ですが、撮影日が1998年8月と11年前の映像という事で、今では見られない貴重なシーンが満載でした。
豊橋付近ではJR東海道本線を行く113系の姿、すれ違う列車はパノラマカーが当たり前に走っているし、懐かしの5500系の姿もありました。
特に神宮前から金山にかけては特に盛り沢山。
複々線区間では5500系の中でも事故復旧時に高運転台化された5509Fが対向列車としてやって来るし、金山駅の留置線には北アルプス用キハ8500系と7000系白帯車がいました。
JR熱田駅には国鉄特急色の485系しらさぎ。東海道線にはEF65牽引のワム80000貨車の貨物列車。
茶所検車区には7700系白帯車。新岐阜駅にもパノラマカーの姿。
車両以外にも鳴海駅が高架化前の地平駅だったり、前後駅には下り線の待避線が無いなど、駅設備の変化も楽しめました。

運転士気分を味わうだけではなく、今では見ることが出来ないシーン満載で、すごく楽しめるビデオでした。
買って良かった




最新の画像もっと見る

コメントを投稿