まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

黄色と赤

2010-11-29 22:16:52 | 鉄道
太田川駅高架化工事の調査中、偶然はぐみんラッピングの車両がやってきました。

後ろに赤い車両を繋いでいたので、ツートンカラーの編成になっていました。

赤+銀の編成は定着した感がありますが、赤+黄というのは初めて見ました。

運用によっては銀+黄というのもあるのでしょうね。





名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/11/21

2010-11-27 22:20:08 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2010/11/21をお届けします。

高架橋の工事が始まっています。

▼成岩3号踏切から河和方向



▼成岩5号踏切付近
▽太田川方向

▽河和方向



▼成岩6号踏切付近(国道247号線)

高架橋の橋脚の鉄筋が組まれています。
この付近のみ他所よりも先行して橋脚の工事が行われていますが、これは道路拡幅工事が関係していると思われます。


▼青山駅付近(仮駅の西側)



高架橋の基礎工事が行われています。


▼仮駅通路から見た河和方向



▼青山2号踏切付近
▽太田川方向

▽河和方向



▼現在の青山駅のようす

旧駅舎は通路として使用されている部分を残して全て撤去されています。


現在残っている旧駅舎部分はこれだけです。


上り線仮線路の脇で新たな駅西口になる階段が建設中でした。




20101114立浪和義トークショー動画

2010-11-23 22:22:31 | 日記・独り言
11月14日、セントレアで行われたミスタードラゴンズ立浪和義さんのトークショーに行ってきました。
少し日にちが経ってしまいましたが、動画をupしましたので御覧頂ければと思います。
立浪さんからはドラゴンズファンが涙を流しそうなほど嬉しいことも言って頂きましたが、ネタバレしてはいけないのでここには書けません。
動画をぜひ御覧ください。

※動画はyoutubeの時間制限のため、二つに分かれています。
※手持ち撮影のため画面がぶれます。すみません。_(._.)_


20101114立浪和義トークショー 2の1


20101114立浪和義トークショー 2の2

ピクシー、Jリーグ制覇

2010-11-20 23:56:00 | スポーツ
名古屋、念願の初優勝=J1リーグ戦で頂点(時事通信) - goo ニュース

サッカーのJリーグ1部(J1)は20日、各地で第31節が行われ、名古屋グランパスが念願の初優勝を果たした。首位の名古屋は神奈川県平塚競技場で湘南ベルマーレを1―0で破って21勝3分け7敗の勝ち点66とし、3試合を残して1位を決めた。4連覇を目指した鹿島アントラーズ、ガンバ大阪と勝ち点差が10に開いた。
 名古屋の主要タイトルは、1995年度と99年度の天皇杯全日本選手権に次いで三つ目。J1リーグで優勝を果たすのは7クラブ目となった。1シーズン制の年に限れば、J1リーグ戦で最終節を待たずに優勝が決定したのは初めて。
 クラブOBでセルビア人のドラガン・ストイコビッチ監督(45)が就任して3年目の今季、名古屋は開幕から連敗がなく、第18節で首位に立つと、その後はその座を譲らなかった。
 



名古屋グランパスがJリーグ初優勝を成し遂げました。
自分はサッカーにはほとんど興味が無く、監督のピクシーとGKの楢崎選手以外はグランパスに誰がいるのかすら分からないけど、それでも地元のチームが優勝してくれたのはすごく嬉しいです。

今年は野球はドラゴンズが優勝、サッカーはグランパスが優勝と、両プロスポーツ界ともに名古屋が制しました。

つボイノリオさんの歌「名古屋はええよ、やっとかめ」の歌詞じゃないけど、今年は名古屋が主役の年ですね。




ピアゴ乙川店、来夏閉店

2010-11-19 22:54:05 | ユニー
ピアゴ乙川店が来年の夏に閉店するようです・゜・(つД`)・゜・ ウワァァァン

アピタ阿久比店が出来てからは休日でもお客さんが少なくて「厳しいのかな」とは思っていましたが…

碧南とか知立とか乙川よりも古い店舗はあるのに…


ユニーが半田の「ピアゴ乙川店」を来夏閉店へ

 ユニーが半田市浜田町の「ピアゴ乙川店」を来年夏に閉店することが18日、分かった。オープンから30年以上経過しており、建物の老朽化が進んでいることが主な要因のようだ。同日、関係者らに閉店を伝えた。

http://www.chukei-news.co.jp/news/201011/19/articles_13391.php



SHOW-YA LIVE ~進化~ @名古屋

2010-11-15 23:11:00 | SHOW-YA
昨日(11/14)SHOW-YAのLIVE「進化」に参戦してきました。

おもいっきり首振って拳を突き上げ叫んできました"(≧0≦*)ノ"""

テンポの速い曲を集めた前回の「疾走」とは違い、今回はスローな曲やアコギ伴奏の曲などを聴かせてくれました。
嬉しかったのは「その後で殺したい」「水の中の逃亡者」など自分がSHOW-YAを知った頃の曲が聴けたこと。
古い曲ってあまりやらないけど、もっともっと聴かせて欲しいな。

そしてメンバー紹介を兼ねた個別MCは、今回も盛り上がりました。
みったん&さとちゃんの天然系?語り合いは、下手な芸人よりも面白かったです。
そして今回びっくりしたのがキャプテンのボーカル。
SHOW-YAを結成する前のバンドではボーカルを務めていたとの事で、今回その時の曲を歌ってくれました。
しかもギター伴奏が恵子姉さんという豪華バージョン?でした。
さらにその後のsun-goさんも歌ってくれました。
恵子さん以外のメンバーが歌う姿を初めて見ました。
恵子さんは大須観音に参拝したときの話をしてくれて、「大須観音の参拝の時の線香、あれ駄目ね」「ちっとも火が点かなくて、手を火傷しそうになっちゃった」には笑ってしまいました。
でも金髪の恵子さんが神仏に手を合わせている姿って想像出来ないな…

今月の21日はギターのsun-goさんの誕生日という事で、メンバーと観客全員でハッピーバースデーの曲を歌ってお祝いをしました。
観客の人からは「誕生日おめでとう」と書かれた襷と缶のお酒が渡されました。
そしてsun-goさんはなんとそのお酒を一気飲み。
その姿に「一気!一気!」と先頭を切って煽っていた恵子さんがいちばん驚いていました。
そしてその後に恵子さんがsun-goさんに向かって暴言を吐きました。

「sun-goってSHOW-YAの中で2番目に年いってんだよね」

その瞬間sun-goさんが恵子さんを鋭い目線で睨んだのを、私は見逃しませでした。( ̄ー ̄)ニヤリ
その後「でもまだ3人とも(sun-goさん・恵子さん・さとみさん)同い年じゃん」と反撃していたsun-goさんは可愛かったです。(注・学年はsun-goさんが一つ上ですが、誕生日前なので満年齢は同じ)

LIVE終了後はTシャツ購入者限定の握手会。
さとみさんに「僕の中でさとみさんって物静かな人というイメージでしたが、だんだんそのイメージがぶっ壊れてきました」と伝えたら、さとみさんは笑っていました。
みったんに「来月はみったんの誕生日ですね、sun-goさんがお酒飲んだみたいに、みったんも何かステージ上で何かしてください」と言ったら「ええー、どうしよう」と言っていましたが、その目はやる気満々でした。これは期待してよさそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ

SHOW-YAのみなさん素晴らしいLIVEをありがとうございました。
来月のLIVEも期待してます。






衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事 その後

2010-11-09 22:17:09 | 鉄道工事レポート
衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事のその後ですが、前回(10/17)のレポートで

>今後はコンクリート製高架橋の解体が始まるものと思われます。

と書いたのですが、先日の日曜(11/7)に見に行ったところ工事は何も行われておらず、工事用の重機・資材等はすべて片付けられていました。
今回の工事は橋梁の撤去のみで完了のようです。

しかしコンクリート製高架橋がこのまま放置されるとは思えないので、来年度以降に解体・撤去されるものと思われます。

という訳で碧南線の撤去工事レポートは、次の工事が始まるまで休止とさせていただきます。