おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

ピリ辛坦々麺

2006年07月29日 | パスタ・麺料理

一昨日の夜はお母さんと2人ゴハンだったので、簡単な麺メニュー♡
梅雨も明け、暑さを吹き飛ばそうとあえて辛いものをいただきました。
暑い日に冷たいサッパリした物を食べるのもいいのですが、
ふ~ふ~しながら、熱いものや辛いものを食べるのもいいんですよね~♬
暑さに負けないよう、しっかりスタミナもつけないと。。。(^^)



ピリ辛の肉味噌と練りごまがたっぷり入ったスープが合い、
熱くてピリっと辛かったのですが、とても美味しかったです。
スタミナたっぷりの餃子と一緒にいただきました♡

<材料:2人分>

中華麺 ・・・ 2玉

≪肉味噌≫
豚ひき肉 ・・・ 160g
ニンニク ・・・ 1片
長ネギ ・・・ 1/2本
豆板醤 ・・・ 小さじ2
てんめん醤 ・・・ 大さじ1
味噌 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 100cc
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
胡麻油 ・・・ 小さじ1
サラダ油 ・・・ 少量

≪スープ≫
湯 ・・・ 700cc
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・ 大さじ1~2
酢 ・・・ 小さじ1
練り胡麻 ・・・ 大さじ3~4

青梗菜 ・・・ 1株
メンマ ・・・ 4本
ねぎ ・・・ 適量

 <ワンポイントアドバイス>

肉味噌の辛さで全体の味の辛さが決まります。
辛いのが苦手な方は、初めに加える(④の段階)豆板醤の量を少なめにして
最後に煮詰める時(⑦の段階)に調節して足してください。
てんめん醤がない場合は、普段使われている味噌でもOK♪

 <作り方>



麺なのでのびないよう時間を調節してパパっと仕上げるのがポイントです。
あらかじめ野菜を茹でたりトッピングを刻んでおき、肉味噌を作っておいてから、
スープと麺を同時進行させると麺ものびることなく、美味しくいただけると思います♪
お好みでラー油をかけてもいいですよ。



トップの画像では全く辛そうにない坦々麺ですが、肉味噌と混ぜると真っ赤に!
当然といえば当然ですよね、しっかり豆板醤も入っているのですから。。。
暑い夏スタミナつける為にも、また作って食べようと思います(^^)




最新の画像もっと見る