気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

きざえもん祭

2007年05月21日 | ちょっと足を延ばして
昨日、大気味神社の境内で きざえもん祭 が開催されました。



門をくぐると、“ 神通力で変幻自在のおもしろさ ”・・・



このきざえ門をくぐると、あなたも狸です



去年も今年も の門から入ったけど、こちらの門が正面だったようです



喜左衛門 ( きざえもん ) 狸を祀っている大気味神社です。



神社の中には、喜左衛門狸の七変化じゃなくて、六変化の衝立が・・・。



社を廻ると、こちらではいろいろな催し中ですが、ただいま交代時間のようです。


トンカカはん踊りやこま回し世界一のかっぱのげんさんの見事なこまさばきに拍手喝采



抹茶のサービスもあり、お茶菓子は地元名物のたぬきまんじゅうで、お饅頭の表面には “ たぬき ” の焼印が・・・でも、小さいから解りませんよね



子供向けにこんな乗り物も用意されていて、この倍以上が待機中なのに、1台の貸し出しもないなんて・・・





今回は “ さよならきざえもん祭 ” で、きざえもん祭も今年で終わりだそうなので、買い物の途中に寄ってみました。

去年、花火大会のおかげん祭が終わり、今年はきざえもん祭が終わり、丹原七夕まつりもいつまで続くかわからないとの噂で、地元に根付いた祭が一つずつなくなるのは、時代の流れとはいえ、寂しいものを感じます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜左衛門狸 (詩織)
2007-05-21 09:32:11
昨日、だったんですね・・・
行きたかったです・・・田植えがなければ
行ってたと思います・・・すごく残念・・・

それも、最後だったんですね 
ぐやじぃ・・・・・
でも、小さな祭りって、ドンドン、なくなって来たり
縮小したりと、寂しいですね。
地元活性化のためにも、続けてほしかったです。
返信する
きざえもん祭り (ミルキー)
2007-05-21 14:27:00
早、一年になるんですね。一日が早いこと。昨年のきざ衛門のアップで狸の可愛いことと印象深く思ってたのに今日アップしててびっくりです昨日で無くなるのは残念ですよね。だから昨日はいつもよりにぎわったのでわ
返信する
何や?? (なぎ風)
2007-05-21 17:13:47
こんちは。
何か「サザエさん」と「ドラえもん」がくっ付いたようなお祭りですね~ しかも、ジブリ映画のポンポコ?狸の・・タイトル忘れたけど。お抹茶や茶菓子まで戴けて有難う 
新しい絵文字イマイチ..かな~~
返信する
詩織さんへ (mami)
2007-05-21 21:27:18
詩織さんコメントありがとう!
詩織さんは喜左衛門狸にも興味を持っていたので、田植えと重なってしまって残念ですね。
きざえもん祭は終わったけど、これからは年に一回の祭じゃなくて、何か催しを考えているそうです。
小さなお祭りは時代の流れに逆らえないのか、ドンドン縮小したり、なくなったりで寂しいですよね。
地元活性化のためにも頑張って欲しいですね。
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2007-05-21 21:30:20
ミルキーさんコメントありがとう!
そういえば、去年もアップしましたよね。
最近は日が経つのが早くて…。
何日か前に新聞で終わる事を知ったので出かけてみたのだけど、周辺はチラシがあちこちに貼っていました。
確かに去年より人出が多かった気がしますね。
私のような人が多かったのかな。
返信する
なぎ風さんへ (mami)
2007-05-21 21:34:54
なぎちゃんコメントありがとう!
昔、この当りに四国3大狸の喜左衛門狸が住んでいたらしいのです。
阿波の狸は、平成ポンポコに登場した金長狸だって。
小さな祭だけど、地元に密着したお祭りだから、終わりを惜しんでいる人が多いのじゃないかな。
面白い絵文字だなと思ったら、今日から絵文字が増えたんだね。
返信する

コメントを投稿