気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

まる餅君

2007年12月29日 | 出来事
昨日は実家で恒例の餅搗きでした。
毎年、我が家と妹の家と3軒の家の餅つきをするのですのが、今年は主人と妹と義弟が仕事なので、3人で8うすの餅つきをする事に・・・

あたふたと忙しい思いをしているのに、途中でまる餅君が拗ねてしまうアクシデントも・・・

  餅切り器 まる餅君

お餅2升ぐらい入れる事が出来、左のハンドルを回すと、右から出てくるのでカッターで切り、ハンドルの回転数でお餅の大きさが調整出来るまる餅君。

このまる餅君は12年前に、我が家の上棟式に投げる餅搗き用に買い、年末の餅搗き、親戚の上棟式の餅搗き等、ずっと活躍している優れものですが、そろそろ引退したいとのメッセージかも・・・

母が久しぶりに餅を取ったら、 『 熱い 』 なんて一幕もあり、まだまだ頑張ってもらわないと・・・

そういえば、実家の上棟式は8月だったのですが、上棟式のお餅は実家が搗くものと、お祖母ちゃんの家で親戚が集まって、1俵のお餅を搗いたのだけど、お餅を取っていた叔母さんが手に火傷をし、 『 夏の餅がこんなに熱いなんて・・・ 』 と語り草になっています。

で、我が家の上棟式も8月だったので、父が 『 いいものを買ってきた 』 と見せたのが、このまる餅君だったのです。
あの時の再現は避けたかったのでしょうね



機嫌を直したまる餅君、その後はしっかり働いてくれたおかげで、お昼前には8うすのお餅が搗きあがりましたぁ~

しかし、餡が丸めてなぃ~ 餅を広げる場所がなぃ~ あれがなぃ~ など、3人の抜けた穴は大きく、バタバタした半日でした

昼までに終わって、ヤレヤレの私でしたが、そういえば写真撮る暇もなかった・・・

明日から大好きな が食べられるぅ~


  / 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな物が! (藤子)
2007-12-29 09:56:34
餅つき器があるのは知ってましたが
お持ちをさんな風に切れる機械があったなんて
初めてしりました

確かに出来たてのお持ちを切り分けるのって
あつくて大変ですものね・・

うちはいっも実家で貰っていたのですが
今年は実家の祖母が亡くなったって喪中
なのでおもちは作らないだろうから
これからスーパーで買おうと思います
返信する
藤子さんへ (mami)
2007-12-29 21:25:07
藤子さんコメントありがとう!
今ではホームセンターでも見かけますが、あの頃は珍しく、よく見つけてきたなぁ~って思います。
熱くないし、手で取り分けるのに比べたらかなり早いです。

結婚して間もない頃に、本家で臼と杵での昔ながらの餅搗きを一度だけした事があります。
最後の1うすは私達夫婦がし、主人の杵に打たれないか心配で、半分逃げ腰で餅を返していた私。
道具のおかげで便利になってたので、翌年からはその餅搗きは話にも上りませんでした
返信する
餅つき (のんちゃん)
2007-12-30 20:28:26
こんばんは
今日餅つきしました
旦那の実家でついたから、私はお手伝いしただけ
つきたてのお餅が美味しくて、お餅でお腹いっぱいに
去年はあん餅にイチゴを入れて、イチゴ大福したのだけど、今年はイチゴが高いから見送り
明日は大晦日なんだよね
返信する
のんちゃんへ (mami)
2007-12-30 21:31:42
のんちゃんコメントありがとう!
餅搗きお疲れ様でした。
お手伝いと言っても疲れたでしょ。
搗きたてのお餅は柔らかくて美味しいよね。
イチゴ大福いいアイディアだけど、今年は食べれなくて残念だったね。
今年もあと一日だね。
返信する
便利そうですね (れいこ)
2007-12-31 11:18:08
ネット検索をしていてこちらにきました。
うちでも昨日餅つきをしたのですが、毎年熱い思いをするので、丸餅くんを買おうかどうしようかと迷っています。12年も持つならお買い得ですね。やっぱり来年は買います。
返信する
れいこさんへ (mami)
2007-12-31 21:19:29
れいこさんようこそ!
そしてこめんとありがとうございますm(__)m
まる餅君、けっこう長い間使えるし、作業も早くなるし、熱い思いを考えたら、お買い得だと思います。
こんな事を言うと、メーカーの回し者かよ!なんて思われるかもしれませんが、使っていて本当に便利です。
値段もずいぶん安くなってきましたよね。
よかったら、また遊びに来て下さいネm(__)m
返信する

コメントを投稿