ダンスクリニック Return

それゆけ!!田島歯科

(^_-)-☆体内時計に注目しましょう!

2006年01月23日 | ダンスクリニック
毎日の生活の中での睡眠の大切さは、何度かご紹介したと思います。

皆さんは、どれほど睡眠を大切に思っているでしょうか?

働き盛りの方なら、寝ていることが、さも怠け者のレッテルを貼られるようで、恥と思ってしまう方もいるかもしれません。

受験生もそうですよね。

ところが、体には、体内時計というものがありまして、起きている間を、健康に、楽しく送るためには、非常に、眠ることが、キーポイントを握っているんです!

体が、自然に休みたくなっているのに、そこを無理をして頑張ることが、人間の良い所でもあり、欠点でもあるんですよね。

極めてそのバランス感覚が重要視されてきます。

僕自身がお勧めするのは、12時までに、すべての仕事をやり終えて、休むことです。そして、自分が最も目覚めやすい時間、6時間でも7時間でもいいんで、自分の体内時計に合った時間眠ることをお勧めします。

無駄な、残業は、体に悪いばかりではなく能率を下げているだけだと僕は考えています。

忙しい、忙しいといっている人ほど、能率の悪い動きをしているっていうパターンを良く見かけますよね。


『忙しさ』にかける時間があるなら、体にいいことに時間をかけてみませんか?

すると、不思議とパワーが湧いてきて、能率よい仕事がはかどるかもしれません。

12時までに仕事を終わらせましょう!!

(^_-)-☆エスカレーター派?それとも階段派?★☆彡

2006年01月20日 | ダンスクリニック
朝の通勤ラッシュ!!すごいですね~(>_<)

仕事の場所が変わり、梅田を経由することになった私ですが・・

まあ!?なんと

すごいの一言ですね!

ずばり

早いですわ 速いんです!!

のろのろ歩いてたら吹き飛ばされそうなくらいの勢いで、皆さん歩いてるんで・・
というか、走ってるんでほんとに大変です。

後、休日の梅田の雑踏しか知らなかったんで、あれだけの人が、ほとんどしゃべらずに、半ば不機嫌そうに歩いているのを見て、

これがラッシュかと、カルチャーショック気味で仕事に向かっています。

話が本道からずれましたが・・

ところが、日々の生活の中に、ちょっとしたトレーニングを取り入れると、不機嫌な顔も、笑顔いっぱいになっちゃいます。

僕が最近凝ってるのが、エスカレーターに乗らずに階段を使うことなんです。

結構、やっててエスカレーター使いたいなぁって思いながら階段使ってるんですけど・・

これが

かなりのトレーニングになっちゃうんですよね!ホント不思議です。

目的が、会社に行くだけだとなんか顔が、(>_<)になっちゃいますが、トレーニングだと思うと、結構いろんな遊び方ができちゃうんです。

朝の、雑踏で、めっちゃくちゃ機嫌の悪そうな人たちの間を縫って、めちゃくちゃ楽しそうにウォーキングすると、自分でも笑っちゃうぐらい、気分が楽になったりするんです。

後また、変な話ですが・・

歯医者の仕事が午前中にあって、そこから、ダンスクリニックで、レッスンするために家に戻ってくるんですが、これが結構時間ギリギリなんです

そこで、

今度は、この雑踏を、全速力で、パンをかじりながら、走り抜けて帰らなければならないんです。
ところが、ふしぎなことに、

足の速い人ばかりの梅田なんですが、100m全力疾走している人なんていないんです、まあ、当たり前か・・・

ところが、僕は、走らねば間に合わないぎりぎりなんですよね~モ~烈に走っています。

これまた、結構面白いですよ、

なんか話がむちゃくちゃになってしまいましたが、日々の、決まった生活パターンの中にも、実は、面白い法則を自分の中で決めていくと結構楽しくなって、笑える現象が起きちゃうんです。っていうことが言いたかったのです。

みなさんも、こんな私にしかない、通勤方法とかあったら教えてくださいね

お返事待ってま~す!

インフルエンザに要注意