としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

24Mar2013 親子deエンジョイフィシング・イシモチ教室@小柴港・三喜丸 入れ食い体験教室

2013-03-24 18:01:09 | 釣行結果
 ぐぉぉ、30分程度のはずがタップリと寝込んでしまった・・・。
 今日はイシモチに癒された日、とりあえず食べます
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

(写真はcalmさんが撮影されたものをいただきましたワガママな申し出にお応えいただき、ありがとうございました)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 昨年に引き続き、親子deエンジョイフィッシングのイシモチ釣り教室(開催船宿:小柴港・三喜丸さん)に参加してきました。
 3時起きで4時ちょい前に出発、そのときはちょっとパラパラと降ってたかな。すいすいっと国道を進み始めて「あ、マンション前に竿置きっぱなしで積み込むの忘れた」っと逆戻りするトラブルなんてこともありましたが(リールも装着済みだったもんで、置き引きされないでよかった)、途中買い物したり市原SA(下り)で朝食摂ったりしてアクアライン経由で6時ちょいすぎには無事到着。今回は他にデジカメ忘れたり、帽子忘れたりと久々だとやっぱ抜けが多いですねー。
 で、駐車場で着替え済ませて船宿で暖を取っているとcalmさん登場、いつもブログやtwitterで会話してたりするけど、実は初栄丸で初めてお会いして以来6年ぶり、二回目だったりします。昨年のイシモチ教室で会えるかななんて思ってたんですけど、そのときは別取材が入っていたようで会えなかったんですよね。ま、これで目的は一つ果たせたと(今年は正道船長がタンザニアに娘に会うために渡航しちゃってて、こちらの一年ぶりの再会は果たせず)。
 事務局からの説明(スポーツ報知の取材も入っていた)、全員記念写真のあと猿島沖へ。


港出口辺りの海がちょっと悪く、ポイント到着時には可哀想なことにすでに船酔いの子供も・・・。それに日も差さなく一日通して寒かったです。
 最初は潮が動いていないのか、なかなかというか全然魚信すらありません。やっと一匹揚がってホットした気分に。「たるませ気味がよい」なんてアナウンスがあって、息子の竿を調整してやるとようやく息子もイシモチ君の顔を拝むことができました

 その頃からまさに入れ食い状態に(初栄丸でチカメキントキラッシュに遭ったとき以来だな)、とにかく落とせばイシモチ君が喰ってくる感じで(小型主体ですが)どんどん魚が溜まっていきます(船長の話では今年はイシモチが湧いてて、船によっては一人で二束釣るまで頑張っちゃう人もいるそうで)。「おもり落としたらすぐキタヨー」なんて息子もご機嫌。リールを巻く力加減でシングル/ダブルの釣果も判るようになったそうで、いいお勉強ができる教室となりました。二人で35-6あたりまでは数えてたけど、そのうちどーでもよくなって・・・。そんな状態になったのがまだ10時くらい。息子もちょと飽きてキャビンに御菓子タイムで引きこもってしまいました。実はキャビンは船酔い救護所と化しておりましたがその中で甘い香りを漂わせる息子・・・酔った方々にとってはいい迷惑な子供だったかもしれません(いまさら、しかもこんなとこですが、ゴメンなさい)。
 もうお腹いっぱいだよなーなんて思ってたら、イシモチは10:30までで本牧辺りのカサゴに行こうというアナウンス(サバの切り身は無く、餌はそのままイソメで)。
 ポイントに着くと同じような船が何隻か岸壁に張り付いていたのでみんな同じ状態だったんでしょうね。そこでは東京湾サイズのカサゴを数匹、リリースかとも思いましたが「妹にカサゴを観せる」というのでお持ち帰り
 心配された天候も崩れることなく、一時間ほど早めに切り上げて帰港。港入り口で子供達にお魚持たせてシーパラバックの集合写真(3/27のスポーツ報知に掲載予定)撮ったりブルーフォール横に船停めて人々が落ちてくる様子をみんなでワイワイ言いながら眺めたり

 息子に「乗る?」って聞いたら「帰りに寄っていく」と大乗り気。ま、そこは次回シーパラ水族館に来る機会があったらその時にってことで(たぶん身長制限引っかかっちゃう 調べたら身長130cmが必要でした)。
 帰りもアクアライン経由で千葉へ、途中の市原SA(上り)でラーメンとアイス食べて戻ってきました。
 お昼寝の後は早速調理、この日のために購入しておいたがまかつのうろことりが大活躍。思ってた以上に使い勝手いいですね。塩焼きや薩摩揚げにして釣果を楽しみました。そこで20匹超使ってもまだまだクーラーには魚がごっそり。翌日の天ぷら用に半身にしたり、ピチッと一夜干し用に加工したりと、寝る直前まで作業に追われました


 息子に「この状態を入れ食いと言うんだよ(めったにあるもんぢゃないぞ)」を経験させてあげられてたいへん満足な釣り教室でありました。LTアジみたいなターゲットによってはすでに満席にもなっている大好評のこのつり教室、また機会があれば是非参加したいと思います。簡単なとこでイイダコ教室なんてのを富津あたりでやってくれないかなー


 当日の様子はcalmさんのブログでも詳しく紹介されています。
  前編
  後編

 事務局長さんのブログにも
  親子DEエンジョイフィッシング2013 イシモチ釣り教室 小柴港

 動画も公開
親子DEエンジョイフィッシング2013 イシモチ釣り教室 小柴港

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉中央・すし屋銀蔵 | トップ | 千葉中央・鉄板鍋 一蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事