としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

14Apr2012 浅場カサゴ・黒メバル@勝浦・初栄丸 春のキントキ祭

2012-04-14 17:10:31 | 釣行結果
 カッパから雨水が滲みちゃって全身濡れて寒いし、釣れてくるのはチカメキントキばかりなり、掛かったあとの引きは強くて楽しいし、良型でしかもかなり美味しいからこの釣果自体はかなりいいんですが、他に本命の黒いのが欲しかった・・・
 でもでも、息子よ、大好きなオメメたぁっくさんあるぞー。明日たくさん食べてねー。
今回はぼうずコンニャクさんの記事を参考に鱗付きで調理、簡単でいいかもね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 妻が「孫の顔を観せに名古屋まで」とのことで、一ヶ月くらい前から初栄丸の浅場カサゴ・黒メバルを予約。twitterで同行を募るとあさしさんがヒット、で、本日行ってまいりました。こういう釣行機会は過去にも数度ありましたが、その度に春一番等の悪条件で釣行叶わずという曰く付きの企画、今回は・・・。

 今回は前日から勝浦入りして、ちょっと町中のお鮨も愉しんぢャおという計画。朝、東京駅まで妻らを送り、帰って支度して勝浦へ途中でお蕎麦を食べて、桜吹雪が美しい県道ルートで向かいました(大多喜あたりは満開だったな)。
 港に着くと、船がない・・・。船宿で女将さんに聴くと、午後船があったそうで、帰港は17:30頃とのこと。ぢゃ先に旅館にってことで、お世話になる濱田屋さんでチェックインした後は港周辺を散策したり、鰹のセリ観たりして帰港を待ちます。

 船長の許可をもらって翌日の釣座を右ミヨシ前から2つ確保して、お目当ての食事の時間。勝浦タンタン麺にも後ろ髪を惹かれましたが、ここはせっかくだからと下町丸竹都寿司さんへ。お客さん、私だけで・・・、板前さんといろいろ魚の話して肴も鮨も美味しく、たいへん満足してひとっ風呂浴びた後はグッスリです(よくよく考えると今週、2回しか家で寝てないな)。寝る頃には予報通り雨がパラパラ・・・、地震もちょろちょろ

 今朝はやはり雨、港の駐車場で無事にあさしさんとも落ち合い(お互い何年ぶりなんだろーかと言うくらいの久し振り)、出船となりました。出船するとちょっと西のほうが雲が切れてるっぽくって、「なんだ予報ハズレぢゃん」なんて思ってたのですが・・・

 最初は細サビキ使って餌釣り、今回は順調に餌を確保できました。これがハタや黒メバルなんかに化けると思うと、思わず桶の中の鰯にエールを贈りたくなります

 餌釣りは30分ほどやったかな、その後はほぼその場所で本命狙い開始。
で、いつものパターンで当たりすら無い・・・。しかも、カッパの股辺からなんか雨水がしみこんでいる感覚が感じ取れます。なんかやばそーな感じだなって

 「潮が流れていない」ってことで60m立ちの少し深場のポイントに。同時に冷凍鰯の餌も準備。
 
 深場で冷凍鰯使って始め、しばらくするとチカメキントキからのご挨拶。周りもキントキラッシュ。流し変え後、左ミヨシの方がハタを挙げ、餌は活き鰯とのことだったので、すかさず私もチェンジ。するとなんかグイグイ引かないのでキントキとは違ったやつが掛かった感触、巻いてまいて・・・残り10mくらいですぅ~と軽く・・・なっちゃいました
「スッポ抜けだぁ」と嘆いて道具をあげると、すっぽ抜けたのは魚の口からではなく、金具から結び目が解けて枝スそのものが抜けたという非常に恥ずかしい始末

 その頃からカッパ下全域に雨水が回ってしまって寒いのなんの。非常に辛い状況に・・・。さらに降り続く雨で腕の辺からも水が沁みこんでくるという最悪の事態に
 最後はほぼ全身びしょ濡れの感じで「早上がりしないかなー」なんて思っちゃったり。

 キントキは元気に船を追い回すようにポイント替えてもかえても、掛かってきます。せんちょが「もうキントキでお腹いっぱいでしょ」、「うねり大きくなってきたし、風雨もこんな状況だから、最後に最初の海藻周りやって早めに揚がります」と言う言葉が実はどんなに嬉しかったことか。

 帰港後、あさしさんとアリランラーメン食べに行って、体の中から暖めようと思いましたが、いかんせん着ている服が濡れてるんであんまり効かない・・・(上は着替えがあったんで少しは解消しましたが)。家でシャワー浴びてやっと一息でした。

今日は小雨だと思って甘くみてました。
しかしなー、おなじみ2大ブランドのやつなんだけどなー。
カッパ買い直さなくっちゃ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
初栄丸せんちょコメント
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
朝一、海藻ユラ~ユラ~ポイントを攻めたが、お顔(@_@)見ただけでした。

水温↑↑↑の割には、潮の流れなし。

思いっきって深めのポイント
(50m前後)

すると!?

怒涛のラッシュに、船中あちこちで軟調竿が弓なりに弧を描く。

オレンジ色の憎い奴!?

ポイント大きく移動しても、
オレンジ色の憎い奴!?

カサゴ・メバル混じる。

今日は少し早めに帰港。

冷たい雨の中、皆さん本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長南町・らーめん八平 | トップ | 千葉みなと・中華一億 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラも経験が ()
2012-04-16 21:47:46
寒い日の釣り、雨がジワジワカッパの中に浸みてくる・・・。

ましてや釣れないと気持ちが落ち込んでくる・・・。

もう、今日は早揚がりでいいから港に戻りましょう。
陸に帰ったら、「暖かいラーメンを食うぞ」と思ったことは何回もあります。

お疲れ様でした。
返信する
和さんへ (としぼう)
2012-04-16 23:57:07
コメントありがとうございます。
今回はラーメンというより、「熱い風呂!」が目の前に浮かんでました。
 あんだけの状況で、風邪もひかず、ホットしてます。一時寒さ忘れるくらいキントキが引くんで、そのおかげだったんでしょうか??
返信する

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事