東中野・高田馬場の地域日記

東中野、高田馬場の不動産屋のきまぐれ、そよかぜ地域日記

家売るオンナ

2016年09月16日 | お店紹介
こんにちは、トーシンスペースの中山です

「家売るオンナ」が今クールのドラマの中では視聴率が良かったみたいですね



不動産屋さんのイメージが少しでも良くなると嬉しいです
(だいたい2時間ドラマに出てくる不動産屋は悪徳なんで・・・


さて、最近、お客様から1R(ワンルーム)と1K(ワンケー)の
違いについて聞かれました。

一言で言えば
居室スペースとキッチンスペースが分かれているのが1K(ワンケー)です。

例えば同じ20㎡ バス/トイレ別 でも

こちらが1K(ワンケー)↓


そしてこちらが1R(ワンルーム)↓


キッチンと居室を分けてプライバシー重視の方は1K(ワンケー)
広々と部屋を使いたい方は1R(ワンルーム)

これは完全に好みだと思います。


そして、ここで間取りの話題をもう一つ

間取りは居室の数とキッチンスペースの広さの組み合わせで決まります。

1R(ワンルーム) 1K(ワンケー) 1DK(ワンディーケー) 1LDK(ワンエルディーケー)

2K(にーケー)2DK(にーディーケー)2LDK(にーエルディーケー)

3K(さんケー)3DK(さんディケー) 3LDK(さんエルディーケー)

だいたいこんな感じですよね?

ところで数字を数えるとき

英語だと ワン、ツー、スリー フォー と数え
日本語だと いち、にー、さん、しー と数えます

ここまで言えば、勘の良い方はお気づきかもしれませんが
間取りを数える時、なぜか1部屋の時だけ英語を使い、2部屋以上の場合は日本語を使います。

そう考えると本当であれば
ワンディーケー、ツーディーケー、スリーディーケー
もしくは
いちディーケー、にーディーケー、さんディーケー

に統一するべきでは?と、どうでも良いことを考える今日この頃です。

今度、三軒家さんにでも聞いてみるかな(笑)



さて、だいぶ涼しくなってきたせいかお部屋も方も少しずつ動きがでてきました。
秋の転勤シーズンの影響があるのでしょう!

良い物件情報がたくさん入ってきております。

この時期にお部屋探しをお考えの方はいますぐ、トーシンスペースに


当社の限定未公開物件を揃え
部屋を貸すオンナ(オトコも)が皆様のご来店をお待ちしております。

トーシンスペースホームページ

PS 今年はポケモン GO 旋風もあったし GO が流行語になるかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿