★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

前略 オーブンの前より・・・(勝手に後編!)

2011-01-15 12:23:42 | ブレッド、スイーツ
土曜日の朝。

今日は試作じゃありません。
明日のおでかけスイーツです。きりっ。

本日のミッション
●カホンクラスの新年会の持ち寄りメニュー
●かんずのジャンベワークショップのおやつ


最近、よくつくるスコーンで「遊ぼう」と思いつき
4セットつくりました。

今日は前回のようなヘマ(ベーキングパウダー忘れ)はないように
すべてビニールに4回分計量しました。
この計量って一番時間かかるね。
ここを適当にしてうまくできるほどカンはよくないし。

気に入ったレシピを何度も何度もつくる。
同じように作っても温度や材料の状態で微妙に変わる。
でも手は自然に動いていくし、カンが働いてくる。
体に馴染んでいく(フラメンコみたい?)

まず1セットめおわって
やっぱり測りながらつくるより早いわー、、、と思ってビニールを見ると
あと3つづつの材料があわない。


まじか!?
またやったよ。
アーモンドプードル忘れ。
ま、これは我が家で普通のスコーンとしていただきます。

気を取り直して残り3セットは無事完了。
焼きはじめました。

今日は体育座りではなく
どちらかというと「考える人」スタイル。

なぜかというと、またもやあまり膨らまなかった。
どーやら水分が多いらしいね。
冷凍してたリンゴからでたかな。
または、混ぜ込んだリンゴやクルミが多すぎたのかも。

少し広がったけど、今日はむしろいいぞ。

サンフランシスコの朝市にあるようなざくざくしたワイルドなスコーンになった。
この面の広さがこのあとの遊びにちょうどいい。

遊び?

なんでしょー。
続きはウェブで!(ってウェブだよ)

ヒントは、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿