★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

秋の鎌倉、江の島

2013-11-03 08:44:10 | ショートトリップ
備忘録的にまとめてみました。

下高井戸を朝9:30すぎに出発。
新宿より湘南新宿ラインで大船→横須賀線に乗り換え鎌倉11時。
乗ってしまえば1時間半ほどで到着。

小町通りは東口
江の電乗り場は西口
「江の島鎌倉フリーパス」的な割引周遊券は江の電乗り場で購入なので
地下道を通って西口に行かなければならない。
今回は「鎌倉/江の島アフタヌーンパス」
13時~の利用で江の電のりおりくん、江の島エスカー、コッキング苑、シーキャンドルの利用券つきで
なんと1,000円!かなりお得。
発売も13時~となるので前もって購入はできない。

小町通りは3連休初日ということもあり、お昼前にはランチ場所を抑えたほうがいいかも。

時間もなかったので、鶴岡八幡宮まで行けず立ち寄った女子的なカフェ
CAFE Biscuit

私はプレートランチ。
この鶏がお箸で切れる柔らかさ。やさいもたっぷりでおいしい。


デザートの胡麻のプリンがしっとりでナッツのカリカリも美味しい!

店内は奥に広そうなフローリング。居心地よいテーブル配置。
この駅近でかなり穴場だと思います。

13時にパスを購入。
江の電で由比ケ浜下車。

鎌倉文学館へ

パスがあると入館料400円が50円引になります。

秋バラの見頃に会わせて開催される「鎌倉文学館フェスティバル」として一ヶ月くらいさまざまなイベントがあったようです。
館内は「風立ちぬ」の作者でもある掘辰雄の世界として自筆の文章や展示物がありました。
バラ庭園の前では弦楽合奏テラスコンサート。
小雨降っていたので残念ですが、聞きやすいクラシックがここちよかったです。


キャンディキャンディ的なバラ園で。








一緒にいったザッキーはアンソニーの青いバラの話をしてくれましたw

そして江の電に戻り、本日のメイン江の島へ。
ここでは2ヶ月ほど続いていた「江の島フェスティバル」のクライマックスです。
雨はあがりましたが、少し寒くなってきた江の島。

江の島エスカーでぐんぐん登ります。
あたたかい飲み物をのみ、暗くなってきた17時。

サムエルコッキング苑にて「湘南キャンドル」点灯です。









かなり広範囲にわたりキャンドルがともってました。
総数5,500基の幻想的な灯りのせいか、暖かく感じました。

そしてシーキャンドル。


展望灯台からの夜景は最高です。
歩いてきたキャンドルもきれいでした。



シーキャンドルをでて、エスカーは片道なので
階段で江島神社を通り降りて行きます。
その頃は、ほとんど店じまいな感じでさみしくなってきますな。
江の島駅周辺もですが島の夜は早い。

お腹もすいてきたので、江の電で鎌倉まで戻ります。
小町通でごはん、、、、鎌倉の夜も早い!

なので、横須賀線に乗り品川まで。
しばらく来ないうちにきれいになって空港みたいな品川。


アトレのMANGIA MANGIAで締めくくり。

生演奏のクラシックが聴けて、なんだか優雅な気分。

バーニャカウダやピザをいただき、心もお腹も満たされました。

普段、人(だんな)まかせにしすぎを痛感した珍道中。
もう江の島はおまかせください(ウソ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿