レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

スピード違反切符のエアメイル?

2016-07-10 05:00:00 | 日記
アイスランドの今年の夏はすこぶる夏らしいです、ここまでは。気温が十三度から十五度もあるような日が続いていますし、時には十五度を突破します。

なにかきちんとした気象学か地理学的な理由があるのでしょうが、夏に最も「暑く」なり得るのは東海岸の地方です。その辺りで二十度を楽に超えるようなことが時々あります。

そういう好天のもとでは、なんとなく街そのものが生き生きとしているというか、歩いている人も楽しそうに見えます。そして外国人観光客の人もワンサカ。

さて今回は車関連のニュースふたつを関連付けて、となります。またまた外国からのツーリストの皆さんに関わるものとなります。

初めのニュースは実は今年の一月くらいに出ていたものなのですが、交通事故に遭ってしまった外国人ツーリスト中で、アジアからのツーリストの割合が高いということです。さらに言うと、中国人の人が事故に関わる件数(事故で負傷した人の数)が増えているのだそうです。

これはアクレイリのレンタカー会社からの発表だったのですが、2014年に中国人の人が事故で怪我をした人は僅かひとり。2002年から2014年までの平均は年間ふたりでした。

それが昨年2015年には二十七人。これはかなり急増と言っていいでしょう。

また、昨年一年を通じて交通事故で怪我をした人の総数は1.324人だったそうですが、その中で約一割弱の208人が外国人ツーリストだったそうです。

レポート全体を見ていないので、ポツリポツリと点の情報でしかないのですが、これを受けて交通局が中国大使館に出向いて対応策を協議したそうですし、外国からのツーリスト用の「アイスランドでの運転の仕方」をガイドするビデオも製作したそうですので、実体のない話しでは無いようです。

確かにラウンドアバウトのようなアイスランドでは一般的でも、本国では馴染みのないようなシステムもあるかもしれませんから、そういうガイドは役に立つだろうと思います。

でもなぜアジア人が多いのだろうか?と多少首をひねります。多くの国で左側通行だから?でもオセアニアやアフリカでも左側通行の国は多くありますからね。

レポート全体をチェックしていないので、多少曖昧さが残ります。悪しからず。

もうひとつのニュースは最近のもので、やはり外国からのツーリスト関連、というかレンタカー関連と言ってもいいかもしれません。それはスピード違反についてです。

アイスランドではあちこちにスピード違反を取り締まるための「カメラ」があります。お馴染みのアレです。勝手にパチッとやられてあとから写真と罰金の請求書が送られてきます。

ところが外国からのツーリストがレンタカーを使っていた場合、その時点で誰が車を借りていたのかをまず調べなければなりません。そして、担当の警察官の話しでは、氏名や住所がわかっても、すでに帰国してしまっていた場合には集金は難しい、とのこと。

それはそうでしょうね。よっぽど奇特な方でなければわざわざ罰金、それも自分では悪いことをした意識がないような罰金を外国に向けて払うようなことはしないでしょう。

スピード違反の切符は一日五十枚から二百枚くらい切られるのだそうです。今のところうまい解決はないらしいのですが、レンタカーを借りるときに使うクレジットカードにチャージできるようにすることを検討しているようです。

ちなみにアイスランドでは90キロが最高速度です。普通出しても110キロ。120キロだと、見つかれば必ず捕まります。大陸のように150でも200でも構わない、という国ではありませんので留意してください。周りに他の車両はなくとも、羊ちゃんが突然現れることもありますから。

スピード違反の切符が後から国際郵便でやって来るくらいのことなら笑い話しで済みますが、交通事故になってしまうとまったく話しは変わってしまいます。

昨年一年間でアイスランドで交通事故で亡くなった方は十六人。そのうちの七人が外国人で、さらにうち五人がツーリストの方でした。大変に残念なことですが、そのうちのおひとりは日本の方でした。

交通事故は事故の当事者だけでなく、家族や周囲の人々の生活まで無理やり変えてしまいます。アイスランドで車を運転される方、本当に事故には十分気をつけてください。

PS. 今日(日曜)のニュースからです。
「この六週間で五件の死亡事故」
これはかなり悪い記録です、この国では。


応援します、若い力。Meet Iceland



藤間/Tomaへのコンタクトは:nishimachihitori @gmail.com
Home Page: www.toma.is

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を現実に引き込む Strakar ... | トップ | アイスランドの妖精「ゆとり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事