教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

TOSHIさん白書(17.6.5a

2017-06-05 | 日記

そうそう、腰についてはもちろん今までも何回か病院に行ったことはある。

ただ、一度も良くなったことはない。

(ギクっとやっちまった時に痛み止めの注射を打ってもらってそれは効いたけど、

根本的な治癒ではない)

電気治療だのマッサージだの一通りのことはやってもらったけど、どれも違うなって

感じてたんだよなあ。

 

最近はもう一つ困ったことに左肩が寝返りもうてないくらいに痛かったんだけど、

これは病院に行って注射を打ってもらったら一発で10分の1~2くらいまでに劇的に

痛みが治まったんだよね。洋服の袖を通すのもきつかったってのに。

評判のいいお医者さんだったんで行ってみたらすごく良かったってわけなんだけど、

果たして腰はどうかな。

 

そもそもなんで腰が悪くなったか。

きっかけは明確にある。

高校の頃にマラソン大会があって、生徒全員強制参加なんだけど距離がおかしいんだ。

虐待レベル(笑)。18キロを走るんだけど、制限時間もあったんであまり歩いてばかりも

いられない。それを終えてヘトヘトになって家で寝てたら人生初の腰痛ってものを経験した。

それ以来、腰はどうも調子が悪い。で、近年ますます悪くなっているような気がする。

 

子供の頃は意外や意外(?)、運動は割とできた方・・・だと思う。

と言っても短距離、走り幅跳び、バスケットボールくらいだけど。

野球はダメね。あんな石みたいな固い球を投げて打って取るなんて正気の沙汰じゃないよ。

ボウズもあり得ないし。水泳もダメだ。ズラが取れちゃう(笑)。

多分一番単純な100m走が得意だったんじゃないかな。ほらあれってカーブもないじゃん?

200m走だとカーブがあるからあそこで抜かれちゃうんだよね。

小学校から中学校まではかけっこ速かったよ(笑)。自分より速かったのは全校生徒の中でも

数えるくらいしかいなかったもん。確か、酒井、鷹取、石井・・・あと誰だっけ?(笑)。

でも自分はスタートはヘタで、人の背中を見てスタートして途中で追い抜いて行くんだけど、

追い抜けない奴は滅多にいなかったなあ。追い抜けない奴は他校の生徒だったりして、

たまにそういうのに出くわすと燃えたもんだよ(笑)。こいつ誰だ?って。覚えておかなきゃって(笑)。

まあ、子供の頃なんて何も努力しないでも速い奴は速いよね。

これが球技とかになると練習や努力なしでは上手くなることは不可能だけどね。

だから高校から上になるともう無理ね。身体のつくりも大きくかかわってくるから、それほど

変わらない子供の頃とは違ってセンスだけじゃどうにもならなくなるよね。

ま、音楽の方をどっぷりやりたくなったんで中学3年生あたりからスポーツは辞めたんだけど。

 

視力。

これがすこぶる悪い。

いわゆる近眼だね。近くは見えるけど遠くはピンボケ状態。

ピントが合うのは目の前から15センチ以内くらいだね。だから文庫本とかを読むのは

大得意(笑)。近い分にはいいんだ。

で、もちろん眼鏡で矯正するわけだけど度が強いと遠くは見えるけど、近くとか中間とか

見にくい。目のピント調整機能が歳とともに当然ガタが来てるので遠くがしっかり見える

眼鏡で近くを見るとめまいをおこす。

なので中途半端に見えるやつをかけてるんだけどそれももうかなり見えない。

「TOSHIさん、こんにちわ」って遠くであいさつされても近づいてくれないと認識できない

事も多くて、失礼になってしまうこともしばしば。ごめんなさい。

 

この場を借りて近眼代表として正常な人に向けて書いておくけど(笑)、たまに

「目が悪いのによくそんな小さな字が読めますね」って、近眼だからね。近くは

見えるのだよ。裸眼なら。遠くでピントが合った状態の老眼とは少し違う。

自分はひどい方なので(多分)、まず眼鏡が無いと外を歩けない。のび太のように

なってしまう。道の先が行き止まりなのか真っすぐ進めるのか、はたまた断崖絶壁のがけか、

皆目見当もつかない。

電車の路線図は上にありすぎてただの模様。マックのメニューも手元のもの以外は役に立たない

(マック行かないけど)。乱視も入っているので信号機のランプは10個くらいある。

最大公倍数だか公約数だかの図みたいに重なり合って10個くらいあるってこと。

外の景色は印象派の絵画と化す。モネの絵が近いな(笑)。日傘をさす女なんかそのまんま俺の

目に映る画像だよ。モネやルノワールってのはもしかして近眼だったのか?(笑)。

夜の街も綺麗に映るよ。そうそう、水の中で目を開けた状態に近いかも。

 

天然。

ボケのことではないですよ(笑)。

髪の毛は天然パーマなんで、毎日髪形が違う。真っすぐの人には理解しがたいと思うけど、

乾かし方で髪形が変わるんだ。

まあ、天パーと言ってもこれまた個人差があって、かなりクルクルの人はそう変わらないかも

知れないんだけど、自分は根性のない天パーのようで、真っすぐ目になることもあれば、

グニャっとなることもある(笑)。でも歳とともに少し変わってきたみたい。昔はもっと

グレてた(笑)。量も昔は凄く多かったけど近年薄くなってる、と言うか人並みになってきてるかな。

だから「今日は髪形が違うんですね」って言われても俺の意志じゃないってことも多いので、

答えに困ることが多い。心境の変化じゃない場合も多いんでね(笑)。髪の毛に聞いてくれ。

ま、ここ数年はコテで真っすぐにしていたんだけど最近は止めた。

こればかりは真っすぐの人にはあまりわからない世界だと思う。真っすぐの人は時間とともに

髪形が変わってゆく・・・ってのはないわけでしょう?濡れても真っすぐなわけだから。

天然パーマの人はドライヤーで乾かした直後と次の日はすでに違う。朝と夜も違うかな。

刻一刻と変化する(笑)。

 

肌。

すぐ赤くなるね。なんかの過敏症なのかな。何かの刺激でそこの部位が赤くなることが

多いね。あんまりかゆみは伴わないけど。自分の髪の毛が顔に触れて赤くなるとか、

そういうのもあるみたい。日光もあるかも。そんなにひどくはないけど正常な人が

うらやましい。

 

花粉症。

かなりひどかったんだが・・・これは歳を取るとともに軽くなっていっている。

多分、免疫力が落ちているからなんじゃないかなあと分析しているんだけど・・・?

あれって花粉を身体が攻撃しているわけでしょう?だから色んな不快な症状が

出るわけで、その機能が弱まっているから今はつらくないんじゃないかなって

思っているんだけど違うのかな?

 

その他、内臓。

多少、ガタが来ている部位がある。

投薬治療中。いや、ちょっと違うかな。薬で症状を抑えている状態。

いずれにせよ、症状は軽いけどずっと薬は飲まなければならない。

 

 

まあ、髪の毛なんかはいいとして、身体の状態は仕事に影響が出るから嫌なんだよね。

色んな作業に支障が出る。前回書いたタムの件とか。良く見えないと状況を把握

しずらいとか・・・。人が認識できないとか(苦笑

ビールケースが持てないからね。重さではないんだ。例えば机の上に置いてある

ビールケースを隣の机まで運ぶのは出来る。地面に持いてあるケースを持ち上げるのは

その日に腰の調子が良ければ出来る・・・って感じ。

 

今、自分が楽器を選ぶ基準は”重さ”だからね(笑)。

いくら良い音でも重い楽器は選ばない。選べない。

 

 

 


TOSHIさん白書(17.6.5

2017-06-05 | 日記

腰が調子悪いなあ。

ずーっとだけど。

痛いって言うのとちょっと違って、まずしゃがめない、

下に何か落としても拾えない、中腰が出来ない。

ステージに転がってるタムをタムホルダーに取り付ける作業が重労働。

ピックを落としたらそれはもうあきらめるね。新しいのを買おう。

明日、病院に行く。かもしれない。

 

TVを観ていて思ったんだけど、興味があることが本当に少なって来ていて、

少々不安(笑)。

ほら、ディズニーランドの特集とか激安食堂とか、大盛の食べ物とか行列のできる

なんとか・・・とか。

今日はディズニーランドが大好きな大人(芸能人)が力説していたんだけど、

お土産が凄いとかここでミッキーに会えるとか。チューしてもらえるとか・・・。

自分にはわからなくて。ミッキーマウスって生き物が存在しているなら興奮もするってもんだけど。

昔から(子供のころから)あんまりそういったものに感動しないタイプでなあ。

ディズニーランド自体は素晴らしいと思うし楽しい。アトラクションも凄いしプロフェッショナルに

徹していて文句のつけようがないと思う。パレードは嫌いだけど。

ディズニーシーってのは行ったことが無い。その前にAとBに行かなくてもいいの?(笑)。

 

食べ物に至っては並んだら食べないな。そもそも混んでいたら入らない。

 

音楽もだんだん夢中になれるものは減っていく傾向にある・・・。

ま、そりゃね、若者と少しづつズレていくのは仕方ないかもなあ。

こう言っちゃあなんだけど、音楽をあまり気にかけないで生きてきた人ほど、

新しい音楽や若いバンドなんかに理解を示したり受け入れる傾向にある気がする。

自分は深く考えすぎなのかもねえ。

いい曲があるのももちろん認める。

それと、ステージで歌や演奏をしているのを生で見るのはやはり刺激的でいいよね。

T☆ROCKSでも一所懸命、自分のパフォーマンスを披露しているのを見ると応援しようと

言う気になる。

ある種、自己満足でもいいと思うんだけど、”これを聞いて欲しい、見て欲しい”って

気持ちが大切かなあって思うな。

人に認めてもらうにはそれ相当の練習や努力が必要なのは言うまでもないけど。

だからあまりにも練習不足でステージに上がられると頭に来るんだ、ここだけの話(笑)。

ま、アマチュアだからいいんだけどさ。