だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



鈴鹿市議会議員の田中通です.

最近,忙殺されて情報の発信が全く追い付いておらず申し訳ございません.

そういう時はTwitterTwitterのまとめをチェックしていただけるともう少し最近の動きがわかりやすいかと思います.


さて,昨日の鈴鹿市議会は議員ほぼ全員で愛知県一宮市への議員一日視察に行ってまいりました.

一宮市尾張一宮駅前ビル整備事業について勉強させていただきました.

一宮市の職員の皆さん,ありがとうございました.

一宮市では昭和20年代に建築された駅ビルを解体し,JRから借地して市で7階建ての駅ビルを建設し,平成24年11月から「i-ビル」として開館しました.

1F コンコース・商業施設・観光案内所・駅前交番・駐輪場(162台収容可)
2F-4F 駐車場(147台収容可)
2F 貸会議室(大)
3F シビックテ,ラス・市民活動支援センター・多目的ルーム・カフェ
4F 社会福祉協議会・日本赤十字社一宮市地区
5F-7F 中央図書館
5F 中央子育て支援センター・子ども一時預かり施設
6F ビジネス支援センター・貸会議室(小)・事務所
7F シビックホール・屋上庭園(パティオ)

欲を言えばキリがないですが,すごく立派で便利そう!

工事費プラスαで72億円!

いろんな公共事業と比較してもなかなか費用対効果が表れている事業で,私達以外からも視察が多いそうです.

私が注目していたのは一宮市SOHOインキュベータオフィス,一宮商工会議所ビジネス支援センター,いちのみや若者サポートステーションの3施設が集まって形成された「一宮市ビジネス支援センター」でしたが,残念ながら担当者不在で細かいことは聞けませんでした.

しかし,インキュベーション施設を見学させてもらいましたが,ほぼ満室で使われていました.

その他,若者の学習環境もしっかり確保されていて,素晴らしかったです.

駅ビルが「通過する場所」から「滞在する場所」に生まれ変わりました.

学んだことを鈴鹿市でも活用していきたいと思います.




鈴鹿市議会の会議日程は次のようになっています.


多くの方に傍聴に来ていただきたいです!

中継は少ないですが多くの方に視聴していただきたいです!



ブログ: blog daemon - 田中通のブログ


twitter

田中通のtweetsまとめ


facebook


LINE: toru_tanaka







鈴鹿市議会の会議日程は次のようになっています.


多くの方に傍聴に来ていただきたいです!

中継は少ないですが多くの方に視聴していただきたいです!



ブログ: blog daemon - 田中通のブログ


twitter

田中通のtweetsまとめ


facebook


LINE: toru_tanaka







編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPod内の画像... 鈴鹿西ロータリークラブ例会に出席... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。