鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

今年になって初めてのプールでした。

2017年06月20日 | 学校生活

1日のうちに数回,学校内外をブラブラしています。
暇だからではありません。
学校施設の安全点検と,子どもたちの学習の様子を見るためです。


今日も朝から良く晴れました。
朝8時の気温は22℃。
そしてプールの水温は23.5℃。
プール使用の条件をクリアしました。
日が高くなるにつれて気温もぐんぐん上昇。
中休みには児童玄関前の温度計は30℃近くまでになりました。
うす曇りながらも絶好のプール日和です。
3校時が始まるとプールから歓声が聞こえてきました。
さっそくプールの方にブラブラでかけました。
今年初めてのプールを使用していたのは5・6年生。
そうです,プール掃除でがんばった高学年の児童たちです。
これは神様のごほうびでしょうか。
さぞかし水遊びでもして楽しんでいるかと思いながらプールサイドまで行きました。
ところがひろなお先生はそんなに甘くはありません。
はしゃぐ子どもたちを2列に並ばせて時間差でプール内を往復させています。
プール掃除からちょうどひと月。
底には土が少したまり,水面にはあちこち葉っぱが浮いていました。
子どもたちが動くことで水をかきまわしたまった土をろ過機に送りやすくしているのです。
そして波を立たせることで浮いていた葉っぱをプールサイドの排水溝に流し込ませていたのです。
どこまでも高学年としての務めを果たしていた5・6年生でした。
みんな,感謝しましょうね。

※おまけ

給食の時間、早めにお昼を食べ終わり校内をブラブラしました。
今日の給食は交歓給食でした。
1年生と6年生。
2年生と5年生。
3年生と4年生。
それぞれの半分の子どもたちがペアのクラスにおじゃましていました。
自己紹介をしたり,ゲームをしたり。
交流を深め楽しい給食の時間となりました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正しいアウトプットは正しい... | トップ | 1・2年生の歯みがき指導があ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む