へっぽこ主婦の徒然日記。

本、映画、テレビ、阪神、食べる事をこよなく愛す、へっぽこ主婦・とらゆず。の日常的記録。

ニラニラニラ。

2005年04月15日 | 食べ物のこと。
今日の夕食は…「若鶏のせせりの唐揚げ」と、
画像のこれ!「ニラとツナの柚子マヨ和え」です♪

鶏のせせりって皆さんご存じでしたか?
とらゆず。はお恥ずかしいながら^^;つい最近まで知りませんでした。
スーパーのお兄ちゃんの話によると鶏の首の部分のお肉らしいです。
鶏もも肉と胸肉の間みたいな感じでした^^
何度か食べてるけど、何にでも使えるお肉みたいです(≧▽≦)

そして、とらゆず。のここ最近の1番のヒット!
ニラとツナの柚子マヨ和え」♪
いつもお世話になっているmikichinさんの「レシピ颱風」で紹介されています。
ニラってあんまり生で食べないじゃないですか^^
シャクシャクしてて良い感じです!!(゜Д゜ )ウマー
とらゆず。はマヨラーなのでレシピより多少マヨ多めですぅ
柚子胡椒って1度買うとずーーっと冷蔵庫の隅っこにいる訳ですよ(笑)
つい買っちゃうけど、全然使う事なくてゴミ箱行きってなっちゃうのよね~^^;
でもこのレシピは美味しいので、すぐ柚子胡椒がなくなります♪♪
火を使わずすぐできちゃうので、もう一品にも良いかも!
おかずにも、おつまみにもgood
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に繋げよう! | トップ | 新しい住処。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-c)
2005-04-16 10:53:33
せせりってのは始めて聞きました

スーパーとかに普通に売ってるんですね

ニラって生で食べたこと無いけど

考えてみればおいしいかも

おつまみによさげですね
返信する
Unknown (mikichin)
2005-04-16 14:57:02
TBどうもありがとです~♪

せせりって、私も初めて知りましたよん。

スーパーに売ってるのも見たことないし

一度食べてみた~い
返信する
せせり (ゆきまみ)
2005-04-16 17:17:00
一瞬、ささみかと思いました。

胸とモモの間の感覚って結構いいですね。

今晩買い物に行くからちょっと探してみようと思います。



とらゆずさんに教えてもらうまで知りませんでしたから、恥ずかしがらないでぇ・・・。

返信する
にら~~ (まんと)
2005-04-16 17:44:54
せせりって聞いた事はありますが、

食べた事ないですぅ~。

にらツナマヨ・・・今晩のおかずにいただき~

って思ったのにお店のにらがちょいと弱ってた。

また今度、作ってみますぅ~。



ぶろぐっていいですね~。

まさかおかずのヒントまでいただけるとは!

感謝です~。
返信する
ほぉ~☆ (ユズコ)
2005-04-16 20:29:46
ニラを生で食べるとは新鮮な感じでいいかも

こういうレパートリーがあれば、柚子コショウ買うのもためらいませんね^^

うちも冷蔵庫のすみにあるんですよ^^;

こういう調味料がたくさん・・・(涙)
返信する
ニラ大好き! (みーゆん)
2005-04-17 00:23:32
私も「せせら」って初めて聞きました。

しかもそんな部分をそう呼ぶなんて...( ..)φメモメモ

どこでも手に入るのかなぁ...。



そうそう、「新玉ねぎの鶏味噌かけ」も玉ねぎ好きの私はすごく気になりました。

んで、早速レシピゲットしてきたんですよ。



また 美味しいお料理紹介してくださいね。
返信する
美味しそう~ (マイティ)
2005-04-17 21:05:56
柚子胡椒って美味しいですよね。

私は、餃子や豆腐を食べるときも

柚子胡椒を使ってます。

私もマヨラーですよ~

そして、コショラーでもあります。

今度、ニラとツナ・・

作ってみますね~。
返信する
Unknown (とらゆず。)
2005-04-17 22:42:56
>yo-cさん

「せせり」ってやっぱそんなに出回ってるんじゃないのかな?^^

でも良い具合に脂があって美味しいですよ♪

ニラは生で食べるってあんまり考えないですよね!

美味しいので是非お試しあれ♪^^v



>mikichinさん

早速レシピ紹介させて戴きました^^

きっとドンドン紹介しちゃいますよ♪♪

今度はカボチャをミルクで煮たあのレシピ!^^

「せせり」は鹿児島に越してきて初めて見ました。

でも鹿児島在の方も知らない方はいるので、この家の近所だけなのかなぁ?



>ゆきまみさん

とらゆず。も最初「ささみ」の間違いかと思いました(笑)

お肉は葉っぱみたいな大きさと形をしてました。

焼鳥屋さんではたまにあるみたいですよー^^

ゆきまみさんも初耳でしたか^^一緒ですね^^v



>まんとさん

ニラとツナの柚子マヨ和えはホントにお勧め!

ニラはやっぱり新鮮な方が良いですよね^^v

生で食べるんだし♪

レシピを公開されてるブログはとら家の食卓をとっても潤してくれるんですよー(笑)



>ユズコさん

ユズコさんのお家にも柚子胡椒ありますかぁ^^;

やっぱり余りますよねぇ(笑)

とらゆず。はコレを作る為に柚子胡椒買うかも^^

ポン酢とかも使い切らなくて…うーん。



>みーゆんさん

「せせり」は焼き鳥屋さんではたまに置いてるみたいです!

とらゆず。も近所のスーパー行くまで知りませんでした。しかもいつも置いてるんじゃないみたい。

「新玉ねぎ…」のレシピゲットされましたか^^

今の時期だけなので是非お試しあれです~♪♪

作られたらまた感想教えて下さいね。



>マイティさん

お豆腐や餃子を食べる時に使うのですかぁ^^

なるほど…“φ('(ェ)'*)゛

以前牛のたたきとか、鍋とかの時に使ったきりだったんですが…今度豆腐・餃子も使ってみます!

同じマヨラーとは…( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!

ニラとツナ…はあっと言う間にできます!!
返信する

コメントを投稿

食べ物のこと。」カテゴリの最新記事