へっぽこ主婦の徒然日記。

本、映画、テレビ、阪神、食べる事をこよなく愛す、へっぽこ主婦・とらゆず。の日常的記録。

北海道食い倒レポート~登別。

2005年10月27日 | 旅のこと。
今日の更新はどうしようかなぁ…と思っていたのですが、いつまでも凹んではいられないので北海道旅行の更新をしま~す☆

まだ9月18日(日)です。
予定を立てる時に札幌からど~~しても函館に行きたかったんです^^;
でも地図を見るとやたら遠い…(-_-;)そこで…途中で一泊しちゃえ!と安易に考え登別一泊が決まりました(笑)

札幌を出たのが15時過ぎ。登別到着が17時頃。
まぁ、ここは温泉に入りに来た感じでしたので観光は考えてなかったんですけど。
案外早く着いたので宿泊先にチェックインする前にブラブラ。
見つけたのが登別地獄谷。硫黄の匂いがぷんぷんします^^;
地獄案内人クマに案内していただきましょう。あ、案内人じゃなくてクマ?^^;
こんな感じの風景がずっと続いています。どこからともなく煙が。

ずーっと舗装された?道を歩いて行くと、その道の最後に「三途の川」があり、そのあとにあるのが↑の泉みたいなの。
三途の川のあとにあるものですから…あの世ですね^^;
覗いてると突然ボコボコ沸いてくるんですよぅ。いつ吹き上がってくるかビクビク(笑)
その後三途の川を渡りなおして、こちらの世界へ(´∀`*)
宿泊先にチェックイン。私の「登別」のイメージ。それは…ツ●ラ日本の名湯シリーズの一つ“登別カルルス”と言う白い温泉。
宿泊先は結構大きい旅館だったので、3種類お風呂があり、そのうちの1つが白いお湯でしたぁ♪
入浴剤とはまた感じが違います♪昔から本当に白い温泉なのか…と言うのが気になってまして…確認できて良かったです☆(笑)
そういえば「カルルス」ってどういう意味なのかな?ただの地名とか?( ̄~ ̄;) う~ん
お風呂後に食事。この旅でまだカニを食べてなかったんですが、ここでカニが食べれました。毛ガニだったと思う。
お腹が相当空いてたのか分かりませんが、かなり早めに食べ終わったんですよねぇ^^;
温泉街を浴衣でブラブラ散策も良いではありませんか?と言うことで早速GO。
時間も時間だったので閉まってるお店も多かったんですが、お土産やら色々見れて楽しかったです♪
毎年大晦日とかに有馬温泉とか行くけど、もう飲みまくってベロベロで温泉街散策とか言う所じゃないんですよね(笑)^^;
今年は有馬温泉の温泉街散策もしてみようかなぁ。
下駄をカラコロいわせながら歩くのって好き(ノ´∀`*)

温泉街に閻魔様も居ます。時間によって動くって書いてました。ちょっと見たかったかも(´・ω・`)
一応、お賽銭?入れて「いい嘘しかついてないので(笑)天国に行かせて下さい」とお願いしておきましたヽ( ´ー`)ノ
クマの乗ってる熊。石でできてるんですが、座れるようになってます。ベンチの代わりかな?
熊の他にも、色んな動物がありました。至るところにあるので座り放題です(笑)
 
予定を立てる時にこの「クマ牧場」に入ろうか迷ったんですが、某サイトを見て止めました^^;
んで、入場料高いんだもん(笑)看板の前で写真撮影だけさせてもらいました。
右は旅館の売店で発見した「ジャガチュウ(ハスカップ味)」。
ジャガイモで作られたチューハイですな(´∀`*)ハスカップって北海道しかないらしいですね。初めて聞いたし^^
特に普通のチューハイと変わらん気もしますが、よそで見た事ないんで貴重かも♪
ハスカップ味の他に、夕張メロン味と…あと何かの味がありました。
この日はのんだくれて夜は更けて行きました^^;

翌日は朝からマッハで函館に向かいます☆
今回の北海道食い倒れツアーの最終地です(´・ω・`)
ん?そういえば、食い倒レポートなのに…食べ物の写真がない~Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

登別温泉のお湯はホントに白かった!w(゜o゜*)wポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様でした。 | トップ | 忘れてたけど。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです~ (ほの)
2005-10-27 16:04:05
とらゆず。さん、まずはお疲れ様でした~~っ

気力を振り絞って今日も更新して下さって嬉しいです☆



北海道食い倒レポート楽しませて頂いておりますよ~。

りらクマさん入りの画像がたのし~い♪

満喫されてる様子がビシ!バシ!伝わってきて

ホント羨ましいですー!



先日はあたたかいコメントありがとうございました。

またどうぞ仲良くしてやってくださいね♪

これからも宜しくお願いいたしますーっ
返信する
熊カレー (ぴあす)
2005-10-27 17:23:59
クマ牧場は入場されなかったんですか?

ただクマがいるだけで、たしかケモノ臭かったような記憶があります。

クマ肉入りのカレー缶があるようですが、あまり食べたくない・・かも。

返信する
たしかに~~ (tob)
2005-10-27 19:13:15
食い倒れレポートなのにチュウハイの画像しかないぃぃ

これわ・・次のお楽しみなのか??

((o(^-^)o))わくわく



返信する
コメントありがとうございます☆ (とらゆず。)
2005-10-27 22:08:29
ほのさん

わー♪ほのさんだぁヽ( ´ー`)ノ

北海道食い倒れツアーは…まだちょっとだけ続きますので、

よかったらまた覗いてやって下さい^^

お土産編なんかも考えてます(笑)

ほのさんに教えて戴いたフォントでなかなか良い感じに作れてます!感謝です☆

またほのさんの楽しい作品を楽しみにしていますね~♪



ぴあすさん

クマ牧場…入場料確か2500円くらいしたと思うんですよ~^^;

実際入場しても長いこと居れる訳でもなかったので入りませんでした。

私が見た某サイトもぴあすさんと同じようなこと言ってはったんですよ(笑)

クマカレー…(T_T)リラックマを思い出してしまって食べれない(笑)



tobさん

記事書き終わって気づきました^^;(笑)

でもカニも会席も食べたんですよぅ((*´∀`))アハハ

コンビニでおやつも買ってるし。

函館では沢山食べてるので!しばしお待ちくださいませ~♪

お土産編なんかも考えてるんで☆
返信する
温泉~!! (Be)
2005-10-28 10:26:19
良いですね~登別温泉。

一度行ってみたいです。

地獄とかもあってかなり大きな温泉地みたいですね。

これだけ立派な地獄があるってコトは硫黄泉ですか??

熊のベンチカワイイですね~。でも冬は冷たそう??

熊牧場2500円は高すぎですよ~!!

ビックリしました。

普通の動物園でももっと安いですよね。



じゃがチュウって名前がカワイイですね。

ご当地っていろいろあって面白いです。
返信する
コメントありがとうございます☆ (とらゆず。)
2005-10-28 10:56:49
Beさん

登別温泉、白いお湯がいい気持ちでしたぁ。

結構ハズれた時間に入ったので大浴場で泳げました(笑)

誰もいないとつい泳いじゃうんです^^;

結構大きい温泉地でしたよ。有馬とか湯布院よりは小さいかもしれないですが。

熊ベンチ、あぁ…確かに冬は冷たそう(笑)

完全に石でできてると思いますので( ̄▽ ̄;)

熊牧場…聞く所によると熊がゴロゴロして、うぉー×②言ってるだけなんだそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

旅のこと。」カテゴリの最新記事