寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

白内障の手術を受けよう~バアバの決心。

2007年06月13日 07時11分55秒 | バアバの生活手帳


再検査の結果を受けて、バアバは元気なうちに白内障の手術をしたいという。
紹介状を持参して順天堂伊豆長岡病院の門を叩く。
施設の中は賑やかで明るく、病院という暗い?イメージは微塵もない。
診察の予約から会計まで全て機械操作、たった1枚のカードで済んでしまう。
しかし年寄りが独りで扱うには、かえって不便ではないだろうか。

手術の日取りは予約の順番で当分先になるが
身体に異常はないか、ひと通り検査を行う。

診察のなかで「オーダーメイド医療」という耳新しい話があった。
文部科学省の支援するプロジェクトで採血を7cc2本だけ余分に採り
遺伝子・蛋白質解析研究の為、東京大学ヒトゲノム解析センターへ送るという。
全国12の医療機関で協力し、来年3月まで実施しているとのこと。
この研究への参加=採血はまったくの自由意志であり、嫌なら断ればよい。
バアバは熱心に話を聞いたうえで、人の役に立てるならと快諾した。

病院を出る頃にはとうに昼時をすぎてしまったが
近所に橋本という伊豆長岡では有名な蕎麦屋があるので暖簾をくぐった。


《参考になったサイト》
個人の遺伝情報に応じた医療の実現プロジェクト
生そば 橋本

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅の子さんへ (おけいはん)
2007-06-13 23:23:06
どんど焼きからのご無沙汰ですね。
新聞配達ごくろうさまです。
お母様の検査の付き添いだったのですね。
ご苦労様です。
ブログ更新、おたがいがんばっているよな。
交換できるのも、健康でいられるからです。
おけいはんも、日々なんとか更新続けています。
すがきやラーメン、やすくておいしいですね。
コメントありがとう。
返信する
おけいはんありがとう。 (寅の子文庫)
2007-06-14 07:07:37
「思いのままに!」いつも覘いていますよ。
ウチの物置にもゴルフバックが二つ眠ってます。
今は子育て忙しくて出かける時間もないけど
おけいはんのスコア見てグリーン思い出してます。

今度すがきや行ったら、おけいはん思いだすよ。
おけいはん、お身体お大事に。
コメントありがとうございました(^-^)/

返信する
子育て (おけいはん)
2007-06-14 11:04:31
エー、閲覧ありがとう。
寅の子さん、若いんだね。
子育て奮闘記中だね。
親の愛情いっぱいあげてね。

おけいはんもこれからお邪魔します。
ゴルフは定年終えてからだから、
スコアより楽しむ方です。

それではまたね。
返信する
Unknown (ちこ)
2007-06-22 17:42:26
順天堂へ付き添いお疲れ様です。
私も縁あって(?)3ヶ月に1回、定期検査で順天堂へ行ってますよ。待ち時間が長くて退屈ですけどねぇ・・・。
私も紹介状を持って順天堂の門をたたいたのが5年前。病気の原因がわかったのも順天堂なので頭が上がらないです(笑)
返信する
お大事に (寅の子文庫)
2007-06-23 06:49:19
ちこさんもですか!
病院でお会いできれば楽しいですね。
伊豆長岡の温泉は、日帰りで、あやめ湯か北共同浴場がお薦めです。地元のお湯屋なので観光客もなく入浴料も300円程度でけっこう楽しめます。北浴場はちょっと熱くてこどもには無理ですが、、、

今回、はじめて順天に行きました。
伊豆の田舎にこんな立派な病院があって、駐車場ビルの屋上には救急ヘリの発着もできるなんてビックリです。でも、ほんとに込んでいますね、私の駐車場はなんと8階でした(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。