寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

続小さな戦史/陸軍歩兵第219連隊第2中隊/河南会S60年

2010年01月25日 16時16分05秒 | 15年戦争
かって速読なるものに興味を持ち、その類の実用書を買いあさったことがあったが、どれも三日坊主で果たしてその術は未だ身についていない。しかし冷静に見つめてみれば其れら一連の読み物には結構眉唾なモノも多かったのではないかと振り返る。そしてまた、読みたい本は売れ、右から左へ我が前を通り過ぎていくのだ。


◎続小さな戦史~陸軍歩兵第219連隊第2中隊/河南会S60年非売品
個々の戦争体験を一篇でも多く読みたい。風化され今はもう埋もれていくだけの真実の声に耳を傾けたい。

突然メールが送信できない!ポート番号変更して解決。

2010年01月13日 09時21分57秒 | オンライン古書店
突然、今朝からメールが送信できない。送受信を実行すると送信エラーの表示が出る。プロバイダーから付与された本来のメールではきちんと送信できるのに、独自ドメインのアドレスが駄目。これでは仕事ができずお手上げ!! しかし検索すると原因がすぐに分かった。プロバイダー各社が迷惑メール送信者対策に、自社の回線を使わせないように使用制限をかけているとのこと。道理で最近、迷惑メールがやけに少なくなったと感じていたが、なるほどそういうことかもしれない。オンライン古書店を始め、ネットショップの殆どが独自ドメインを取得しているので、早かれ遅かれ弊害が出てくるお店もあろう、備忘録も兼ねて復旧作業をかんたんにまとめてみた。
●アウトルックエクスプレス[Outlook Express]の場合
↓デスクトップ上のアウトルックエクスプレスのアイコンをWクリック
↓メニューの[ツール]をクリック
↓[アカウント]をクリック
↓メールアドレス(独自ドメイン)をWクリック
↓[詳細設定]のタグをクリック
↓一番上の、サーバーのポート番号を[25]から[587]に変更(入力)
↓下の[OKボタン]をクリック
↓[サーバー]のタグをクリック
↓[このサーバーは認証が必要]の□にレ点を確認して
↓[認証]ボタンをクリック
↓送信メールサーバーの小窓が表示するので
↓ユーザー名(独自ドメインのアドレス)とパスワードを入力して
↓パスワードを保存するの□にレ点を確認してOKボタンをクリック
○以上の作業で設定完了、正常に復旧した。

DSライトで、英会話にトライしてみる。

2010年01月12日 17時17分35秒 | 生活手帳
二ヶ国語を話せる人って、きっとボケないと思う。
お兄ちゃんがDSiを買ったのでそれまで使っていたDSLiteが父さんに払い下げになった。中古だけど先行投資で既に『えいご漬け』は手に入れある!ボケ防止にはまだちょっと早いけど?やがて兄ちゃんが学校で英語を読むようになったら、父さんも少しは勉強の役に立ちたいなどと考える。


こどもの仇(かたき)のように敵視していたDSにまさか、英会話を教わるとはー。


えいご漬け 改訂版

プラト

このアイテムの詳細を見る


ビクセンの星座早見盤で星座を覚えよう。

2010年01月04日 13時59分15秒 | オンライン古書店
お屠蘇気分も抜けないままに今朝から凍えるような新聞配達がまた始まる。朝4時の真冬空には大小瞬く星々が今にもパラパラと降ってきそう。正月休みに本棚を片付ければ昔懐かしいビクセンの星座早見盤が本の間から出てきた。


◎薄っぺらいので携行に便利、クルクル回して半永久的に使えるのが良い、勿論電池も要らない。但し紙製品なので夜露にあてるとフニャフニャになるから注意。


◎使い方はいたって簡単~日付けの回転盤を回して現在時刻に合わせるだけ。
(画像は今朝、1月4日午前4時の星空に合わせてみた)


◎親切にも観測地別による見え方の補正が付いているが、ビギナーはそこまで細かく合わせる必要はないかもしれない。


◎あとは星座早見盤を逆さまにして頭の上にかざし、東西南北を合わせれば実際に見ている夜空の星座と早見盤が合致する。朝5時の時点でまだ暗い空を仰げば、北斗七星は北東の空(天頂近く)にすぐ見つけられるが、オリオンとカシオペヤはちょっと分からない(早見盤で見ると、オリオンは既に西の地平線に沈み、カシオペヤは北の地平線上にあるのが分かる)


◎小学館の学習辞典6『気象天文の図鑑』S44年改訂13版/左と、同新学習図鑑S48初版
専門的な知識はまるでないが気象とか天文という分野が好きだ。これは小学校の時分に買って貰った図鑑のせいだと思う。今でも思い出したようにペラペラと頁をめくって安堵感がある。これ等図鑑シリーズも優先順位からするとまだ先の話にはなるが、いつか新着UPの仲間に入れてみたい。

《追記》
検索したら、Blowin' In The Wind さんの記事にたのしい星座早見盤の紹介があったので良かったら覘いてみてください。制作したThe Moon Age Calendarさんによれば携帯版もあるが、一般公開はしていないので希望があればメールから問い合わせしてほしいとのこと。実は「とらのこ日記」でもブログパーツとしてサイドメニューに登録しようとしたが不可、ならばせめてこの記事内に張ろうと試みたがこれもダメ。非情にもgooブログでは利用制限して許可させないのだ。

2010年謹賀新年、明けましておめでとうございます。

2010年01月03日 18時06分07秒 | オンライン古書店
暮れの大晦日にデジカメが壊れ、
元旦には大風で物干し台の支柱がポキンと折れ
昨日二日は天井から吊るした蛍光灯のインバーターがダメになり
それを今日全部復旧させて、ようやく年賀状に取り掛かりました。
早々に年賀状を頂きながらこちらからはご挨拶が出来ず申し訳ございません。


あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
今年は縁起も良く寅年で年男・・・
寅の子文庫も5年目となりました。
大晦日に届いた買い取りは5日のご返事となります。
正月休みのご注文は、明日発送致します。
本年もご贔屓のほど宜しく御願い申し上げます。