寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

ヤフーオークションカスタマーサービス?の、なりすましメール。

2009年06月05日 19時51分57秒 | オンライン古書店
※ヤフーオークションカスタマーサービス?の名前で以下のような、
なりすましメールが届きました。
どうかお気をつけください。

↓▽▼▽▼以下なりすましメール文面▼▽▼▽↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Yahoo!オークションカスタマーサービスです。
繰り返しご案内申し上げます。
本件に伴う不具合の改善につきましては、
お客様よりご連絡をいただけませんと問題の解決に至りません。
本来メッセージ情報の削除等の負荷軽減の削除・整理・振り分け等の処理に
ついては、お客様に操作を行って頂くものです。
ですが、この度の障害に伴いお客様が現在ご利用になられている
Yahoo! JAPAN IDでのログインページでは、Yahoo! JAPAN からのお知らせが
迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられてしまい、本来表示されるはずの
ものが表示出来ない状態に至っております。
必ずメールフィルターの再設定操作を行った後、
Yahoo!オークションカスタマーサービス:auction_guide@yahoo.com まで
至急ご連絡をください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 必ずフィルター(システム・受信処理)を再設定し大至急ご連絡ください ▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌▼ フィルター追加ページまでの操作方法 ―――――――――――――――┐
【1】[Yahoo! JAPAN ID]で通常ログイン
    ※ベータ版をご利用の方は、前のバージョンに戻してください
【2】[メールオプション]を選択 
    ※ログイン後のトップページ右上
【3】[フィルターと受信通知設定]を選択
【4】[追加]ボタンを選択
【5】[フィルターの追加]ページが表示されます
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
続いてフィルターの追加ページでは、初期設定の登録を行います。
下記を参照し、必要記入欄にそれぞれ正しい情報をご入力ください。
┌▼ フィルター追加設定 ―――――――――――――――――――――――┐
【6】[以下条件に該当する場合]の項目において、[Fromが【   】を含む]の
   空欄になっている枠内を選択
【7】空欄に、【 @mail.yahoo.co.jp 】を半角入力します
   ※ @mail.yahoo.co.jp は Yahoo! JAPANの公式ドメインです。
【8】[メールをフォルダに移動]の項目において、移動先フォルダを選択
  【受信箱】に設定します
【9】以上の設定を再確認し、問題がなければ画面左下の【保存】ボタンを選択
【10】[メールオプション] ⇒ [フィルターと受信通知設定]の順に選択
   下記表示があれば、フィルターの再設定完了となります。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
   ┌─────────────────────────┐
    │フィルターの名前:                │
    │                         │
    │ From: @mail.yahoo.co.jp            │
    │                         │
    │振り分け条件:                  │
    │                         │
    │ Fromが「@mail.yahoo.co.jp」を含む場合     │
    │                         │
    │配信先フォルダ:                 │
    │                         │
    │ 受信箱フォルダに移動する            │
    └─────────────────────────┘
※変更前に、Yahoo!オークションカスタマーサービスまでご連絡いただきまして
も、対応致しかねます。 また、提供サービスにおける保障も致しかねます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Yahoo! JAPANとしましても、繰り返しご案内差し上げておりますように、至急
本件の解決を必要としておりますので、何卒誠意あるご回答をお待ち致して
おります。恐れ入りますが、迅速にお手配くださるよう、お願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------
■著作権について
 当案内はお客様個人宛のご案内であり、Yahoo! JAPANの権利情報です。第三者
への開示は原則禁止とさせて頂いております。
※開示を必要とされる場合には、Yahoo! JAPANの許可が必要になります。
Yahoo! JAPANより送信する、お客様へのメール・またその回答は、お客様個人に
宛ててお送りした事務処理案内であり、著作権法、商標法、意匠法等により保護
されています。
Yahoo! JAPANの許可なくメールの一部、又は全体を複製、公開、送信、頒布、
転載、2次利用する事は、如何なる場合・理由においても認められておりません。
------------------------------------------------------------------------
************************************************************************
   Yahoo!オークションカスタマーサービス[839]
   ◆ご質問・お問合せフォーム:auction_guide@yahoo.com
        サポート受付時間: 10:00~23:00(年中無休)
************************************************************************
※こちらのメールは自動送信メールとなっておりますので、そのままご返信
 いただきましてもお答えいたしかねます。
※メールが崩れて見える場合は「MSゴシック」や「Osaka等幅」など
 等幅フォントでご覧ください。
※「Yahoo! JAPAN」、「yahoo.co.jp」及びそのロゴマークは株式会社ヤフージャ
パンの登録商標です。
 Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑△▲△▲以上なりすましメール文面▲△▲△↑ 

繰り返しご案内申し上げるとのことのようだが、
最初のメールはうっかり?消していたのでどんな文面かは知る由もない。さも尤もらしいようなことを書いてあるが、何をか急いでいるふうでもある。昔から詐欺師は時間を気にするというではないか。そんな重要なお知らせなら誰の眼にもすぐわかるようにヤフートップページに掲示すれば良い。問い合わせ先のアドレスもyahoo.co.jpからyahoo.com?に変わっている。どうか、引っかからないようにしてください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (こころ)
2009-06-10 15:51:22
こんにちは。

こんなメールが来たんですね~

もし、これに返信してしまったらどうなるんでしょう??
気をつけましょう! (寅の子文庫)
2009-06-10 17:54:56
こころさん、コメント有難うございます。
私もよくは分かりませんが、いろいろ不都合が起こってくるのではと考えます。送信した後で気がついたら、すぐにパスワードは変更しなくてはなりませんね。最近ではアドレスもホンモノのように手の込んだ偽メールがきますから要注意です、お互い気をつけましょう(^-^)
Unknown (ドクトル)
2009-06-12 17:57:45
管理人様、どうもはじめまして。

実は先日、当方にもほぼ同文のメールが届いており、
ふと、検索をかけたらこちらを見かけたのでコメントした次第です。

実は私の方もトラップをかけておいたので…
相手が偽物だとはわかってたのですが、
それを承知で先程までメールのやり取りを(笑)

確かに文面等はそれっぽいのですが、内容からお金の匂いがしてきて、それなりに苦笑してしまいましたね。
(最終的に69,000円を相手は請求してきました)

考えてみれば、Yahoo!Mailでの事案な筈なのに、オークションのカスタマーが出てくるという時点で胡散臭い訳ですが…

まったくハタ迷惑なモノです。それでは。
気をつけましょう。 (寅の子文庫)
2009-06-12 19:34:51
ドクトルさん、はじめまして、こんにちは。
昔、刑事さんに聞いたことがあるんですが、
強盗殺人よりも軽犯罪の詐欺のほうがタチが悪い、まったく以ってアタマに来ると!騙すほうが悪いのは当然なんですが、善良なる我らも引っかからないようによくよく注意しなくてはなりません!!
ドクトルさん、コメント有難うございました、今後とも宜しく御願いします(^-^)
私も来ました (きのこ)
2009-06-23 20:02:21
はじめまして。
同じメールが届きまして、検索していたところこちらに辿り着きました。感謝です^^;
通知が15:41、注意が16:44、停止が19:49と手の込んだメールでしたが・・・通知から停止までが4時間とユーザーのことを考えてない処置に???となって検索と相成りました。
きっと普通の方ならビックリして連絡してしまいそうですね・・・><;
気をつけましょう。 (寅の子文庫)
2009-06-24 15:59:13
きのこさん、はじめまして。
我ら善良なる市民はこんなメールが届くと、つい真面目に対処してしまいそうです。私も昔、アダルトサイトのワンクリ詐欺に会い狼狽した経験があります。偽メールに限らず、世の中のウソを見破るチカラを常日頃から養いたいものですね。
きのこさん、コメント有難うございました。今後とも宜しく御願いします(^-^)
返信してしまいました。 (R,S)
2009-07-10 22:25:30
はじめまして。
当方にも昨日届きまして、パソコン不慣れな私はその通りに設定の手順をしてしまいました。
今までのメールもすべて削除し、「まだほかにすることありますか?」と返信したら
「やるべきことはここにある」というタイトルで迷惑メールに入っていました。
さすがに変だと思い開きませんでしたが、つい先ほどもメールが届き「まだ重要な事を私が完了していないから云々」でようやくなりすましメールと気付きました。
パスワードを変えたほうがよいでしょうか?教えてくださいませ。
気をつけましょう! (寅子文庫)
2009-07-11 06:39:27
RSさんこんにちは。
偽メールを開くと、その中にリンクがあり、それに誘導されてヤフーのID&パスワードを入力すると大変危険ではないかと考えます。とりあえずパスワードはすぐに変更したほうが賢明です。どういう弊害が起こるか私もよくはわかりませんが、私のほうは、インターネット全般においては、常に最悪の事態が生じてもリカバーできるくらいの考え方でいつも対処しています。
RSさん、私も万年超初心者です。お互いがんばりましょう!
ありがとうございます。 (R,S)
2009-07-11 13:17:51
早速IDとパスワードを変更しました。
あんなに毎日届いた多量の迷惑メールがピタリと来なくなりました。とても静かになり喜んでいます。

>あなたののせいでみんなが迷惑している・・・・
Yahooさんがこのような書き方はしませんものね。
冷静に考えれば変だと疑うはずなのに、立て続けに何通も届いたので慌てふためきすぐに対処しなければと思いました。

初めて体験したなりすましメールでした。

ここに来て皆さんのコメントを読んで管理人さんに出会えて本当に助かりました。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。