寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

一輪咲いたよ。

2005年06月12日 16時57分19秒 | ちいさな生き物たち
悪戯されたのか、
引き抜かれて、小さなツツジが転がっていた。
可哀相なので拾ってきて庭に植えてやった。
もう1月ほど前のこと、それきり忘れていたが、
今朝、ちいさな花を咲かせていた。
良かったね。

こんな日に宝くじを買えばあたるかなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恩返し (yoshimi)
2005-06-13 01:17:51
「助けてくれてありがとう!」



きっと、心優しい寅の子親子に命を助けてもらったお礼に、精一杯の花を咲かせたんでしょうね。そんな、ひた向きな様子が写真から伝わって来ますよ。

恩を忘れる風潮が蔓延している世の中にあって、こんな小さな花でも、人の心に報いている様な気がします。小さな事ですが心を研ぎ澄ますと自然に教わる事が見えてくる様な気がします。
返信する
見た目は不恰好ですが。 (寅の子文庫)
2005-06-13 21:34:42
道端に放られていたのでもう枯れているかもしれないと正直、あきらめていました。ホントに良かったです。陽当りの関係か、幹が真っ直ぐ伸びずに、途中から腰の曲がったおばあさんのような恰好しているんです。でも、息を吹き返して精一杯に自分の使命を果たそうとしているんですね。ツツジは万葉の昔から親しまれてきた春の花。この時期、どちらのお宅の庭先にも緋や紫の花が満開ですね。花をつけるくらいですから根の状態もきっと良いようです。明日、早起きしてちょっと、剪定してやろうと思います(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。