風香のお気に入り

風香の日常とお気に入りのご紹介♪

発酵

2024-02-25 09:55:00 | 新米ベーカー奮闘記
おはようございます。

またまたご無沙汰しておりました

ココロ戻る何かを探しながら日々過ごしておりました

ということで

こちら福岡市

昨日、今日と結構寒く冷え冷えです

気温の変化に本当についていけてない感じですが

どうにかまだまだ生かされております、はい。


ってことで、ココロ戻る何か、、、

最近は時間があれば自家製の酵母の研究を

研究?ってほどではないですが

何を酵母の材料にするかで酵母がどんな風になるのかとか

発酵力が強い酵母を見つけたいなぁって思ったりとか

で、見つけちゃったかも?

と言ってもまだまだ完成形ではないんですけどね




これです

いやぁ、なかなか強くてびっくり‼️です

この酵母で今色々と試してみているところです

今朝はこちらを



カンパーニュ


結構大きく膨らんでくれました

まだあつあつで中を見られていませんが

どうなのかなぁ?

ん〜

カットしてみるかぁ?



悪くない気がしますよ?



こんな風に押してみても


こんな風に戻ります

やったね👍

これでもちもちはしているのかなってね

ででで、お味はまだなので分かりませんが

しっとり感というか

乾燥に強いと良いのですがね

パンの乾燥って本当に悲しくなります

せっかく焼きたては美味しいのに

あつあつが冷めて食べやすくなったらパサパサとかね

だからと言っていつまでもしっとりだと

カビちゃうかもしれないしー

うちの場合はそこまでパンはないですけどね

その日のうちになくなっちゃう

皆食いしん坊さんなので

今日はこのカンパーニュをいただきましょうかね

サンドイッチにするか

私の焼いたカンパーニュにあうおかずを考えるか

ん〜

どうしようかなぁ

ままま、そんなことも楽しみになりますね

そうそう、

うちの酵母ちゃん






めちゃくちゃ元気ですよぉ

ぶくぶくしてます

次は何作ってみるかな

あ、これは中種というものなので

酵母の液に粉を混ぜて寝かせたものです、ええ。

管理はどうなるのかその辺も含めて見なきゃです

あ、あとそうそう

最近はまた酵素ドリンクを作っております

最近は昔よりも発酵食品と言いますか

酵素?が欲しいのか?

発酵するということは、、、

酵素の力で分解して安全なものに変化するのかも?なんて勝手に考えてて 

口にしているものが全て安全ではないと知り

野菜ひとつでもちょっと安くて綺麗なものを見ると

これってどれほどの量の農薬がかかっているのかなぁ?って思ってしまいます。

野菜だけではなく、

先日もどこかのピザ屋さんのニュースありましたが

お金で買うのだからと安心なものと思っていたもの

安全なものを作っていたはずが安全なものでなかったと知った時

私の心が私から離れた気がしました

お野菜だけでいうと口にするものを全て無農薬の自然農法のものという訳にはいかないし、

そもそも、全ては無理だしー、

うちの家計では無理❗️

なので、どれだけ安全なものに変えられるかと

これまで体に入れてしまったものを

これからどれだけ排出?できるかが

私のカラダもそうですが

一生懸命頑張って生きてくれてる家族に

これまでに摂取した「毒」をどれだけからだの外に出してあげられるかがこれからの私の課題なのかなとね

なので、とりあえず



酵素ドリンク

お水で割って飲んでもらってます

こちらは昨年頂いた完熟の梅で

その有難い完熟梅で作った酵素ドリンクです

そそ、梅も発酵力強いんですわーこれがまたね

焼いたパンも少し梅のような香りがした気がしたような?

無農薬の梅の実

感謝していただきます、はい。

私の場合で言えばむくみが少し減った気がしたような?

トイレの回数も飲んだ日と飲まなかった日では

その差が激しいくらいだったような、、、笑

もちろん、むくみではない部分については変化なしです

あははは🤣

ということで

長々とお読み頂きありがとうございました

心よー早く戻っておいで〜

なーんてね😅

今日もココロ穏やかに過ごせますよう

そしてまた素敵な一週間を過ごせますよう

祈っております

それでは、また。👋🏻😉






最新の画像もっと見る