とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

スパリゾートハワイアンズ その2

2008-01-21 | お出かけ
部屋に入って一息ついてから、とりあえず大浴場に行くことにした私達。
今回宿泊した「ホテルハワイアンズ」の室内着はお約束のムームーなんですよ。♪
大人は勿論子供用のサイズも充実。
ぶーちゃんにも着せてみたらとっても可愛くて(バカ?)絶対おみやげで買おう!と決意したわけです。



で、こんな風に着替えてとりあえずお風呂にいったのですが・・・ここからが悲劇の始まりでしたのよ(汗)

大浴場に入って体を洗った位の頃から、ぶーちゃんの様子がちょっとおかしくなった。少し躓いただけでも大絶叫で泣きじゃくり、お風呂に浸かろうと誘ってもお風呂の縁に座ったままどこか遠くを見ている。

・・・なんか変・・・

そう思ったので、ほとんどお風呂に浸からずに慌てて風呂から上がったんです。
でも、時既に遅し。着替えさせる時も一言も声を上げずにされるがまま。部屋に戻る途中も足下がふらふらして階段もまるっきり自力では下りられない。
結局抱っこして部屋にたどり着いたのですが、1分も経たないうちに座布団の上でぐったり寝込んでしまいました。

やっぱりオカシイ・・・

とりあえずお布団を敷いてそこに移動させたのですが、実はこの時はまだそんなに心配していなかったんです。
というのも、丁度お風呂に入ろうとした時、スタッフの方が「ここは温泉プールとかがたくさんあって思っている以上に疲れちゃうのよね。だから、短めに入った方がいいですよ。」と言ってくれたんですよね。
よく考えると、確かに沢山プールに入っていた。
プールに入っていた・・・というよりも、正確に言うなら「温泉プール」の方に入っていた時間が長かったんですよね。
興奮していてその時は気がつかなかったのかもしれないけれど、ぶーちゃん疲れていたのかもしれない。
疲れていても文句言えないしね(汗)
とりあえず熱はないし、暫く寝かせておけば大丈夫かと思った。

1時間後、相方が風呂から返ってきた頃ぶーちゃんも目が覚めた。

お、元気になったかな?と、思ったんだけど口を半開きにして機嫌悪そうに横たわっている。
よくよく顔色を見るとやけに青白い。

途端、大声で泣きながら起き上がったと思ったら、ゴフゥ!!と吐き出したんです。

ぎゃー!やっぱり変~

もうそっからはご想像通りです。絶不調に陥ったぶーちゃんはその後

不機嫌そうに寝る→絶叫と共に吐く→また不機嫌そうに横たわったり泣いたりする

をエンドレスに繰り返したんですよ~。
私、タオルとお風呂の桶を片手にてんてこ舞い。可愛いムームーも惨劇に遭い、持ってきたパジャマや洋服ものきなみ全滅。
最後着るものが無くてなんと下着の半袖姿で横たわる羽目になっていました。

それでも最初の最初はまだたかをくくっていた。
以前のエントリーでも書いたことがあるが、ぶーちゃんは前もプールの後に吐いたことがある。
はしゃぎすぎてプールのお水を飲み込んでいたせいだったみたいなんですが・・・。
だから今回も吐かれた時は「また飲み過ぎちゃったのかしら?」位にしか思って無かったんです。

ところが、その時は2回ほど吐いたらすっきりしたのかいつものぶーちゃんに戻ったのに、今回は戻らない。
戻らないというよりも片手じゃ効かないほど吐きまくり、しかもおしっこも全然出ない。(前回の時はおしっこももの凄い量でたんですよ~)

さすがに心配になって救急病院でも探して連れて行こうか・・・と思ったのですが、相方に「吐く間隔が広がってきているし、無理に連れて行くよりもこっちでもう暫く様子を見よう」といって止められた。
風邪の兆候も全くなかったし、吐くだけ吐けばすっきりするはずだからって。

私なんかは苦しそうに吐くぶーちゃんを見て「すぐに病院に行かなきゃ!」って思っちゃうんだけれどこの辺がやけに男性らしい考え方ですよね(汗)
でも、確かに連れていくと言っても旅先で右も左も分からない。
一応フロントに万が一の時連れて行く救急病院があるかどうか尋ねた所、20分ほどの所に病院があるといわれたので、結局部屋でそのまま様子を見ることにした。

そんなわけで、楽しみにしていたあかすりも、夜のフラダンスショーも、みんなアウト。
夕飯も、とてもいける状態じゃなかったので相方だけ行ってもらうことにした。
したらなんと!事情を聞いたホテル側の方が、わざわざ私だけの為に別に料理を作って部屋まで持ってきてくださったんですよ。
地獄に仏とはまさにこの事♪
ぶーちゃんの様子を伺いつつも海の幸満点の料理を美味しく頂くことが出来ました。

吐く間隔は確かに広がっていたけれど、結局ぶーちゃんが落ち着いたのは夜中の12時。6時間ほど苦しい思いをさせてしまった・・・(涙)

そしてさすがに私もうつらうつらし始めたその時、何やらガサゴソ音がしてびっくり!
何事か~!!!って思ったら、なんと起き出したぶーちゃんが飲み物を捜して机の上を荒らしているではあーりませんか(笑)
用意していたポカリを手渡したところ、ぐいーっと一気にラッパ飲み。
ぷはっと一息ついたと思ったら、フンフン声を上げつつお布団に潜り込んで再び眠りの国へ立ち去った・・・。
時計を見たら午前4時。
それはまったくいつものぶーちゃんと変らない様子だった。

元気になったよ~!!!

と喜んだのはいうまでもありません。
とはいえ、楽しい夜になるはずだったのに、とんでもない目にあいました(汗)

さて、どうしてこんなに吐いたのか・・・?
色々考えたのですが、数日経って出た結論としてはこの様な複合の要因が重なった結果だったのではないかと思います。

・元々前日寝不足気味で疲れやすい状態だった
(ぶーちゃんも旅行の前日で興奮したのか、前日夜中起きていたんですよね)

・温泉プールに入りすぎて湯あたりした

・飲んではいけない硫黄泉の水をがぶ飲みしてしまった
(もしかしたらこれが一番の原因かもしれない・・・)

ここいわき温泉の成分は硫黄泉なんですよね。なので、ホテルの部屋の流しの所にもお湯マークの所には「硫黄泉なので飲めません」と記載されているんです。
もちろん硫黄泉といってもここスパリゾートハワイアンズはかなり濾過されているようで、お風呂場の限られた所以外はほとんど分からないんですよね。
だからと言っても「飲んじゃいけない」ってかかれている物を仕方ないとは言え飲んじゃったからねぇ・・・(汗)
結論は闇の中ですが、今後温泉プールなどに行くときには気をつけようと思った次第です。


さて、スパリゾートハワイアンズに行ってこれは知っておくと便利!って思ったことをいくつかメモっておきますね。
いつかまた行く時に役に立つと良いな~♪

○荷物を預けるコインロッカーですが、300円で出し入れ自由のものと、1回100円で預けるロッカーと2種類あるんですよね。私達は最初知らずに100円のほうのロッカーに預けたのですが、結構物の出し入れなどをする機会が多くて無駄なお金を使ってしまいました。
なので、子供連れの時は300円のロッカーを使った方が良いですよ。
(入場券を買うときにもらえるパンフレットにどのロッカーが300円かなどかいてあったと思います)

●4つのエリア全て屋内で繋がっていて、水着でも洋服を着たままどこでも移動できます。
が、各エリアそんなに近くないし、場所によっては肌寒いところもありました。
なので、サンダルと上着(出来れば長袖のほうがいいと思いましたよ)は携帯した方が良いでしょう。

湯あたり注意・・・ですよ!(汗)これにつきるな。
硫黄泉は体の温まりやすい水質です。うちのぶーちゃんもそうでしたが、具合が悪いと訴えられない小さいお子さんなどは気をつけてあげてくださいね。
それと、硫黄泉ですが・・・通な方に言わせれば、濾過しすぎてもったいないらしいです。(私自身は硫黄の匂いが苦手なので助かりますが・・・)
でも、「与一」と言われる大露天風呂は源泉を利用している所もあります。
赤ちゃんや、肌の弱い方は多少気をつけた方がいいかも。


翌日は朝からご飯も食べて元気いっぱいになってくれました♪
と言うことで、帰る前に近くにある水族館「アクアマリンふくしま」に行くことにしました。
そのエントリーはまた後日♪




最新の画像もっと見る